318Ci   SPEC

エンジン 1895cc 直列4気筒SOHC

トランスミッション:GM製4速ステップトロニック付きオートマチックトランスミッション(トルクコンバーター)
変速比 1速:2.818
      2速:1.537
      3速:1.000
      4速:0.705
      後退:2.385
 最終減速比:4.440

サスペンション 前輪:シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式
           後輪:コイルスプリング、スタビライザー

ブレーキ 前輪:ベンチレーテッド 後輪:ソリッド  真空倍力式

ホイール 前輪:7J×16 後輪:7J×16 エリプソイドスタイリング46

タイヤ 前輪:205/55VR16 後輪:205/55VR16 コンチネンタル コンチスポーツ

最大出力 118ps/5500rpm

最大トルク 18.3kgm/3900rpm

圧縮比 10.0

燃料タンク 63L

燃費 11.0km/L

車両重量/総重量  1370/1645kg

ラインオプション ガラスサンルーフ、メタリックペイント(354 チタンシルバー)


インプレッション

エンジンの最高出力は118psしかない。これじゃプラッツの1.5Lよりわずか3ps多いだけ。おまけにSOHCだし・・・ と思って試乗車の318Ciに乗りました。ディーラーの近くにはかなり急な坂があり、プラッツでは喘ぎ喘ぎ登るような坂ですが、ギアを2速のまま登り始めると・・・ いつのまにか3速に入れてました。つまり、パワーに余裕があるのです。MT車というせいもあったのですが私の想像していた4気筒1.9Lのエンジン像は粉々になりました。320iM-sportと迷っていたのですがむしろ試乗してみると320iよりも加速が良い。そこでクーペボディのある318Ciを購入することに。納車までは2週間が予定されていました。納車5日前のこと。セールスマンから納車予定の車が千葉で雹の被害に遭い、急遽納車できなくなりましたという連絡が。そこで@雹の被害にあった車を板金修理した上、\300,000引きで買う A他のディーラーから無傷の車を回してもらう の選択を迫られました。結局Aにして、納車はさらに1週間遅れました。が、1週間待ってもやはり318Ciは凄い。加速は良い、燃費は良い。ただ装備品が6気筒モデルに比べて劣っている。

戻る