サスペンション交換 工具:エアラチェット他 作業時間:90分
\190,000 購入店:Studie BILSTEIN BSSキット

SACHSのショックがフワフワになってきてロールが大きくなったので交換しました。でも実は物足りなくなっただけかも・・・

候補としては、@arc スタビライーザ-付 フロントのみ車高調整式  \190,000
         ABILSTEIN BTSキット     \130,000
         BSACHS パフォーマンスキット  \130,000

がありましたが@は商品自体に欠陥が見つかり、対策中で在庫なし、Aも在庫なし、Bは装着しているSPORTING KITと同じモノでただ単にパッケージが変わっただけ ということが分かりました。在庫を聞いてみるとBSSはあります、とのこと。じゃあ、それで、という感じで装着しました。

BILSTEINにもBTS,BSS,BPSという3種類のキットがあり、BTSは車高調整機能なし、BSSは車高調整、BPSは車高調整に加えて減衰力調整機能が付きます。硬さもそれぞれ違うようでした。

また今回は走行40,000kmなのでアッパーマウントのゴムブッシュも交換しました(リアは交換したばかりなのでフロントのみ。フロントアッパーマウントはディーラで買ってきて、価格は両側で\10,000弱)持込で作業してもらいました。

フロントアッパーマウントのゴムブッシュは結構つぶれているんですね。新品に交換すると車高は上がるそうです。

SACHSよりも硬いそうですがそこまでの差は感じられませんでした。むしろ粘り強くなったのと車高が下がったので大満足です。これ以上下げると物理的に車庫に出入禁止になりそうです。

SACHSよりも車高が更に低くなりました。フロントは指1本、リアは指は入らず、フェンダーがタイヤにかぶさっています。ロールが減り、ハンドリングは更にシャープになりました。

 

戻る