Mercedes-Benz C200 KOMPRESSOR
今年モデルチェンジしたばっかりのCクラス。BMW 3シリーズのライバルとあって試乗してみた。性能は以下のとおり。
C180 | C200 KOMP | C240 | BMW318i | BMW320i | BMW325i | |
最高出力 | 129ps/5500 | 163ps/5300 | 170ps/5500 | 118ps/5500 | 170ps/6100 | 192ps/6000 |
最大トルク | 19.4/3700 | 23.5/2500〜4800 | 24.5/4500 | 18.3/3900 | 21.4/3500 | 25.0/3500 |
エンジン | 直4 DOHC | 直4 DOHC | V6 SOHC | 直4SOHC | 直6DOHC | 直6DOHC |
排気量 | 1998cc | ← | 2597cc | 1895cc | 2171cc | 2493cc |
タイヤ | 195/65R15 | ← | 205/55R16 | 195/65R15 | 195/65R15 | 205/55R16 |
トランスミッション | 5速AT | ← | ← | 4AT/5MT | 5AT | 5AT |
ホイールベース | 2715mm | ← | ← | ??mm | ← | ← |
新しいCクラスはBMW3シリーズを意識してスポーティな味付けをしたようだ。サスペンションは今回からストラット式に変更しているしターボのついたC200 コンプレッサーをラインナップしていることからもうかがえる。ハンドリングは良いがBMWの3には到底かなわない。内装は使いやすそうだった。ドアロック時のハザード点滅が標準で付いているのもいいナと思った。今回試乗したのはター付きのC200コンプレッサーだったが思ったより加速は悪く、320iの方が遥かに加速もよく、スポーティだった。足回りも国産に比較すれば頑丈だがこれもBMWほどの投資はしていまい。自動車評論家でC240に乗っている徳大時さんが「私はむしろ3シリーズに乗り換えたいくらいだ」と言っているのが良く分かった。ブレーキも良く効くがやはりBMWの絶妙なタッチには達していない。ちょっと日本車に近づいてきて品質もすこし落ちたな、というのが正直な感想だ。トランスミッションは変速ショックが大きく、シフターを左右に倒す方式も何か馴染めなかった。間違えて上にシフトし、ニュートラルに入ってしまったほどだ。エンジンも良く回るが6000回転が上限とあっては高回転時の楽しさが半減。これは若い私には向かなさそうだ。や●セからの帰り道、車体が重くて加速もそんなに良くない525i M-sport(E39前期型、M52エンジン搭載車)を運転していたにもかかわらず”駆け抜ける歓び”を実感した。普段なら「なんて加速の悪い車だ!」と言いながらアクセルペダルを踏みつけている私が、である。