オイルの選び方

@ 私は通年5W-50という幅の広い粘度を使っています。●●W-××の●が小さいほど早くあたたまリます。×は逆にどこまで高温に耐えたれるかです。因みにE46-M54はカストロールの10W-40です。普通の走り方をする人はこれで十分でしょう。量販店だとカストロールの10W-40で4Lあたり\6,000前後だと思います。冬は始動性アップという点からは0W-**とか5W-**が良いのではないでしょうか。Z3(E36-M52)では15W-40が純正で入っていたのですが冬はなかなか温まらなかったです。国産車(〜2000cc)だと10W-30が標準的な粘度だったと思います。ただしターボなんかは専用を謳ったものが良いと思います。メーカーは特にはオススメはありませんが高級オイルだとレッドラインやカストロール、Mobil 1なんかが評判が良いようです。

用意するもの

油圧式ジャッキandウマ

オイルフィルター

フィルターレンチ

トルクレンチ

17mm,36mmボックスレンチ

廃油受けor廃油処理箱

オイル

オイル交換の手順

@ 車体前部をジャッキアップする。

A 車体の下に潜って予め廃油受けを置き、オイルパン下部のドレンボルトを緩める。

B オイルを抜いている間にオイルフィルターレンチでフィルターを引っ張り出す。

C フィルターを交換して、元に戻す。

D オイルが抜けたらドレンボルトを締める。

E 新しいオイルをエンジンルーム内の注入口から注入する。

F 車体を下ろし、オイルゲージを見ながら量を微調整する。

注意すべき点

 @:車載ジャッキ2つを使っての両側ジャッキは厳禁。油圧式の2tジャッキが良いでしょう。大体\2,000前後で手に入ります。また、ジャッキをかけたらウマをしましょう。ジャッキだけだともぐっているときに車体が不安定で最悪死にます!!人間にはSFWはかかっていませんので・・・ また、ジャッキアップは平坦なところで。これも基本です。

 A:廃油受けの量はちょっと余裕を見ておきましょう。だいたい4気筒車で4Lくらいです。

 C:締め付けトルクを確認しておく。BMWはフィルター上部に書いてありますが25[N・m]です。弱いとオイルが漏れてきて最悪エンジンが焼きつきます。

 D:締め付けトルクを確認しておく。BMWで3[N・m]くらいです。締めすぎるとねじ山を焼ききってしまうので予めディーラーなどに聞いておくこと。

 E:オイルは少なめに入れておくこと。少ない分にはFで入れるので結構ですが多すぎると抜くのが大変です。