TOYOTA PLATZ1.0

免許を取って最初に乗った車。MT車でした。オプションはワイヤレスリモコンキーくらいであとは完全にどノーマル。エンジンはダイハツ製だそうです。プラッツとはドイツ語で空間とか広いと言う意味です。


良かった点
CDデッキが標準。
エアコンも良く効く、スペースはかなり広い。
燃費が恐ろしく良い(22L/kmを記録したことも)。

悪かった点
1LしかないエンジンのためMT車とはいえ非力さがかなり気になる。
トランスミッションの出来の悪さ。アイシン製でしょう。

動力性能の低さは致命的で、最高速度も150km/hちょっとです。首都高では風が吹くと車体が横に流され、もう少しで隣の車に接触するところでした。
 おまけに若葉マークがついていた頃、一時停止の標識を見落として衝突事故を起こしてしまいました。
修理代は安かったので助かりましたが。
 買い物など街中を走るには結構いいと思いますがアレで高速に乗るのはちょっと、というところでしょうか。

戻る