マフラー交換 | 工具:エアツールなど | 作業時間:2.5時間 |
\50,000+工賃\10,000 | 購入:個人売買 作業:studie | REMUS□□オールステンマフラー |
ついに禁断のマフラー交換に手を出してしまいました。最初ディーラーで取付けをやってもらおうと思ったのですがディーラーの「自信がない」の一言でスタディへ直行。土曜日なので混んでいました。3時間ほどして作業は終了。320用なのになぜかバンパーと干渉してしまい、店員さんも悪戦苦闘していましたが結局リアバンパーを一部切り取りました。とはいっても5mmくらいでちょっと見ただけでは分かりません。作業は殆ど横で見ていましたが@センターマフラーを含むマフラー全てをいったん取り外し、A寸法を測り、B純正マフラーをちょん切ってC社外マフラーをはめ、D全マフラーごと取り付ける といった手順でした。REMUSの□□マフラーでしたが個人売買のため詳しい情報はなかったので鈴木店長に聞いたところ、オールステンレスで音もそんなにうるさくない、ということで一安心。もっとも聞いたのはすでに取り付け作業が始まってからでしたが。側にはAC SCHNIZERのS3(?)がいたり、新型のE46-M3が来たり、330iがブレーキを交換していたり、E39 5シリーズがマフラー交換していたりと滅多に見れない車が沢山出入りしていました。とくにM3は純正マフラーでもかなりの爆音でした。S3も負けずと爆音でしたが。
で、取り付け後ですが全体的にパワーがアップしました。低速トルクが目立って増加したようです。音はエンジンをかけて10分くらいまでは大人しいですが10分を過ぎると結構な音量です。(M3なんかよりは静か)特に低回転での音が大きく、高回転時は純正よりもちょっと大きいかな、っていう程度です。しかし全般に抜けが良くなり、大満足!!