320i M-sport  SPEC

エンジン 2177cc 直列6気筒DOHC

トランスミッション:ZF製5速ステップトロニック付きオートマチックトランスミッション(トルクコンバーター)
変速比 1速:3.665
      2速:1.999
      3速:1.407
      4速:1.000
      5速:0.742
           後退:4.100
 最終減速比:3.910

サスペンション 前輪:シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式
           後輪:コイルスプリング、スタビライザー

ブレーキ 前輪:ベンチレーテッド 後輪:ベンチレーテッド  真空倍力式

ホイール 前輪:7.5J×17 後輪:8.5J×17 Mダブルスポーク68

タイヤ 前輪:225/45ZR17 後輪:245/40ZR17 コンチネンタル コンチスポーツ

最大出力 170ps/6100rpm

最大トルク 21.4kgm/3500rpm

圧縮比 10.8

燃料タンク 63L

燃費 9.8km/L

車両重量/総重量  1440/1715kg

ラインオプション キセノンヘッドライト、ガラスサンルーフ、メタリックペイント(354 チタンシルバー)


インプレッション

キセノンライトはさすが明るいですね。なにせオプションの中では一番の目玉です。

左はハロゲンライト、右はキセノンライトです。


@動力性能

2001年モデルから320iは排気量が2000cc→2200ccになりました。馬力が20psアップ、トルクも2kgmアップし、従来の323iに近い性能となりました。2000年モデルでは318iの方が320iよりもパワーがあるように感じたのですが2.2Lになってからは318iよりもパワフルな感があります。ただし燃費は318iにはかないません。318iでは4速ATでも11km/Lだったのが320iでは7.2km/Lになってしまいました。

A装備品

 BMWでは318iはなぜか6気筒モデルに比べ装備品に差があります。シート裏のネットがない、マップリーディングライトなし、窓のふちがクロームメッキ処理されていない、ドアノブがボディ同色でないなど数え上げたらきりがありません。318Ciではドアノブはボディ同色です。(なぜかうちのはシートにネットがついていたが・・・)318Ciから乗り換えるとかなり豪華な気がします。ただM-sportはルーフライニングが(中の天井のこと)黒色で狭く感じます。BMWに言わせると黒はスポーティーな色らしいです。

戻る