報告者 進士かおり
参加者は5名。新しく参加された方が1名。中村先生は名古屋セミナーに向けての模擬授業であった。
日時:2005年11月3日(祝) 午後2:00〜5:00
会場:三重県教育文化会館 3階 第1会議室
参加者:鵜飼洋子 中村陽明 湯浅里子 楠本 誠 進士かおり
模擬授業
鵜飼:比例と反比例
中村:高校理科 夏休みの宿題「植物を育てよう」
湯浅:三角形の内角・外角の性質(佐々木章子氏の追試)
進士:岩倉使節団 (井上好文氏の追試)
その他
「教師力」セミナーの映像を視聴
中学関連ミニコミ誌の紹介。
模擬授業より
鵜飼先生
・指示は黒板を見て言うのではなく、生徒を見て。
・視線を合わせようということが伝わってきた。
中村先生
・音を聞かせて引きつけるのは良い。
・笑顔、声がはっきり聞こえて良い。
・D表を意識するならば、5分という時間を考える。言葉を削る必要あり。
5分の中で一番授業したいことにすっと入る。
湯浅先生
・授業にすっと入ったのが良い。
・模擬授業4回目とのこと、落ち着いて授業をされていた。
・説明練習は前もってパターンを示すと良い。
・子どもは不安なことがあると、声も出さないし動かない。不安を取り除くことが大切。