(C)TOSSインターネットランド /中学校/全学年/生徒指導/
進士かおり(TOSS中学/三重アイリス)
調子者で受け狙い発言の多い生徒には「無視はしないが取り合わない」の対応で
調子者で受け狙い発言の多い男子生徒がいた。
カチンときて、叱ることが多かったが受け狙い発言は収まらない。
そんなときに、伊藤和子氏の論文(女教師ツーウェイ2000年春号)を目にした。
授業をかき回す発言に対して、伊藤氏が
無視はしないが取り合わない
わざとはずしたことを言ったら
「はい、却下」と短く言い、次の生徒を当てる
このような作戦をとったことを知り、早速追試した。
調子者の生徒は「あれっ?」とペースを乱し、受け狙い発言は打ち切られた。
周りの生徒は「ほら、変な答えばかりするからよ。」といった表情を浮かべている。
無視をしても発言は止まらないし、その生徒の発言を取り上げたら収拾がつかなくなってしまう。
無視はしないが、取り合わないことで、授業の流れを大きく乱すことなく
すっと続けていくことができた。