(C)TOSSインターネットランド /中学校/全学年/生徒指導/



無視はしないが取り合わない−伊藤和子氏の追試−



進士かおり(TOSS中学/三重アイリス)

調子者で受け狙い発言の多い生徒には「無視はしないが取り合わない」の対応で


調子者で受け狙い発言の多い男子生徒がいた。
カチンときて、叱ることが多かったが受け狙い発言は収まらない。
そんなときに、伊藤和子氏の論文(女教師ツーウェイ2000年春号)を目にした。
授業をかき回す発言に対して、伊藤氏が

無視はしないが取り合わない

わざとはずしたことを言ったら

「はい、却下」と短く言い、次の生徒を当てる

このような作戦をとったことを知り、早速追試した。
調子者の生徒は「あれっ?」とペースを乱し、受け狙い発言は打ち切られた。
周りの生徒は「ほら、変な答えばかりするからよ。」といった表情を浮かべている。
無視をしても発言は止まらないし、その生徒の発言を取り上げたら収拾がつかなくなってしまう。
無視はしないが、取り合わないことで、授業の流れを大きく乱すことなく
すっと続けていくことができた。



前ページ教師修業インターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません