Taste of Wind


2002-08-31 (Sat)

8月最後の一日。

あぁ、もう夏も終わりですな。というわけで?今日はこんな感じ。(23:30ちょい修正)

起きて、昨日ようやく上がったレポートを印刷。途中でかなりやる気がなくなった、というか元からそれほど無かった(爆 ので、単位ももらえるか微妙なところ。

昼前に大学へ。レポートをさっさと提出して、部室に赴き借りっぱなしだった本を返しておく。>N海さん、すみませぬ。んで、DVDが見られなくて、トラブっている友達のウチに出向いて、様子を見てみる。おそらくソフト側が悪いっぽいので、持っていったソフトをインストール。→正常動作(^^ それにしても、部室に置いてあったランドナーに乗っていったんだけど、やっぱりこっちもいいなぁ。レーサーもいいけど、2台目持つならランドナーかも。

そして、新宿へ。昼を抜いたので、戦いに備えて食べておく。チャリ屋とか、ビックとかをのぞきつつ、時間を潰す。チャリ屋では偶然後輩にあってしまい、かなりビビる。

そんなわけで、今日のメインはライブなのでした。久々のシングル参加〜 いやはや、熱い時間でした。ちなみに、次回がもう決まったらしい。>来年の正月@武道館〜 もちろん、参加予定!?

そういえば、メッセンジャーっぽい人(レーサージャージを着てたし、オルトリーブのメッセンジャーバックも持ってた!)がいて、ちょっとビックリ。

ん〜突っ込まれどころ満載のような一日でした。>主にチャリ部の面々から

ようやく

レポート終了。慣れないことはやるもんじゃないですな。法律なんかほとんどしらねぇっての。

というわけで、明日からは以前のような更新ができる…ハズです。


2002-08-26 (Mon)

そんなわけで

大洗から国道6号をひたすら走って、昨日の24時頃ようやく帰ってきました。一応後始末(といっても、使ったものの整理なんか)は終わったんですが、まだまだレポートが残っているので、そっちにかかりきりかな?

今回は↓のように、いろいろと残っているものが多いので、早く書けそうな気がします、合宿レポート。

…というわけで、もうしばらく?このサイトとおつき合い下さいね。


2002-08-24 (Sat)

さらば北海道

苫小牧港よりフェリーで大洗まで、20時間の旅です。

8日から17日間過ごした北海道ともお別れです。

17:23@苫小牧港


2002-08-23 (Fri)

到着

宿に着きました。長いようで、短かった10日間でしたね。

これからキャンプ用品の送り返しとか、反省会とか、そんな感じです。

その後はお決まりの打ち上げです〜(^_^;

16:15@苫小牧市

たまには自転車を降りて。

まずは、キャンプ場までひたすら走って、昼過ぎに到着。いったん荷物をおろして、今度は電車で札幌へ。たまには電車もいいものですね。

札幌について、最初に腹ごしらえ。「味の三平」というラーメン屋でみそラーメンを。野菜炒めがのっかっていて、おいしかったです。辛い調味料(トウバンジャンかな?)を入れるといい感じです。

次はテレビ塔と時計台というお決まりのコースへ。実際に見てみると、また違った趣があります。さらに雪印パーラーへ。ホントに食べてばっかりですね。今回は。

最後に北海道大学に。うちの大学とのキャンパスの広さの違いにビックリです。

明日はとうとう最終日!

2:32@江別森林キャンプ場


2002-08-21 (Wed)

やっぱりチーズ!

昨日は雨でどこにも行かなかったので、今日は富良野のチーズ工房に行ってきました。ワインチェダーとか、イカスミの入ったものとか、色々ありましたよ。思わず、試食のチーズをたくさん食べてしまったのでした。ほかにも、牛乳とかチーズパイがおいしかったですね。

その後は、距離が長いこともあって、ひたすら走り。天気もよくないので、ちょっと憂鬱ですね。

明日は札幌の方まで。8日以来ってことになりますか。長かったような、短かったような、不思議な気分です。

20:29@浦臼町鶴沼公園キャンプ場


2002-08-20 (Tue)

結局

1日まったりなのでした。先輩の持っていた小説を喫茶店で読んだり、洗濯したり、ポタリングしたり。そんな感じでした。

ちなみに読んでいたのは村山由佳(だっけ?)の「天使の卵」と、辻仁成の「ピアニシモ」(^_^;)

明日は浦臼町まで。100キロ近くとハードになりそうです。

18:03@キャンプ場

雨だよ(>_<)ゞ

連泊日だってのに雨です。誰もどこにも行こうとしません。やる気出ないし、寒いし、濡れるし。

そんなわけで、キャンプ場でのんびりすることになりそうです。

11:17@日の出公園キャンプ場


2002-08-19 (Mon)

ダイヤモンドダストとラーメンと空の広さと

雨が降ったりやんだりの、いやな天気。

上川町のアイスパビリオンで、−41℃(日本最高記録だそうです)をまず体験。肌がピリピリするくらいの寒さ。こんなところには、数分でもいたくないですよ(>_<) そこでは、ダイアモンドダストも見ることができるんですが、キラキラしていて、とても幻想的な感じでした。

しばらく走って、旭川へ。お約束?(^^ゞのラーメン村で昼食です。ついつい2杯食べてしまったのでした。あ〜また少し太るかなぁ…

国道237号を通って、美瑛・北富良野へ。途中空を見上げて、普段はこんなに広い空なんて、見ることはできないなぁ、と感動してしまいました。十勝岳に雲がかかっているところも、なかなか綺麗でした。

明日は2度目の連泊日。富良野の辺りを観光するつもりです。

22:23@上富良野町日の出公園オートキャンプ場


2002-08-18 (Sun)

層雲峡へ行く

道の駅おんねゆで、世界一のハト時計を見てみました。ハトの翼長が2メートルだそうで、実際かなり大きかったですよ。

合宿最大?の登りである石北峠へ。信州とかに比べると、まぁ楽かなという感じでしたね。

層雲峡へ行って見ましたが、流星の滝・銀河の滝は綺麗でしたね。奇岩があったりと、甲府の昇仙峡(だったかな?)に似た感じかなと思ったのですが、ちょっと違ったみたいですね。

そこからの下りは気持ちよかったです〜

明日は旭川・富良野へ。でも雨らしいんですよね(>_<)

20:30@上川町


2002-08-17 (Sat)

ねこのたまご?

なんてものを女満別で食べてみました。まぁ、商品名ですけどね。溶けて柔らかくなった雪見だいふくみたいな感じでしたよ。

女満別では、道路を横切るエゾリスを見ましたよ。すごくかわいかったですよ〜\(^O^)/

その後は教えてもらった店で、時計台パフェっていう大きめのパフェを食べてみました。それほどきつくはなかったですね。

それからはひたすら走り。ダートなんかもありましたけど、疲れはそれなりといったところでしょうか。

明日は辛そうなので、この辺で。おやすみなさい…

23:17@留辺蘂つつじ公園キャンプ場

昨日は

やっぱり飲んでいて、12時くらいなのでした(^^ゞ

監獄では、かなりのんびりと見学しましたが、こう色々と見てみると、こんなところには入りたくないなぁ、と思いますね。思わぬ防犯効果が!?というのは冗談ですけど、寒さなんかが厳しかったんだろうと、思いますよ。

監獄は天都山の中腹にあるのですが、その先に流氷館もあるのでついでに行ってみました。山の上にあるので、必然的に登りな訳です。汗をかいた状態で、流氷を展示してあるー15℃の部屋に突入…当然のことながら、めちゃくちゃ寒かったです。

天都山からは、網走湖などが一望できて、かなりいい眺めでした。

今日は留辺蘂町へ、80キロ程度です。

6:14@呼人浦キャンプ場


2002-08-16 (Fri)

のんびり

起きた朝です〜

晴れていい天気だし、少し羽をのばすことにします。

9:46@網走呼人浦キャンプ場


2002-08-15 (Thu)

どうでもいいけど

こっちにきてから、いろんな車を見かけますね。例えば、シルエイティは2回くらい見ましたよ。広い分だけそういう車で走り回る人が多いんでしょうね。

まぁ、気がついたどうでもいいことでした。

長い1日

ランドリーなんかをすましていたら、かなり遅くなってしまいました。ご飯もまだだったりします。

明日は連泊日なので、のんびりと観光する予定です。たぶん、網走監獄なんかに行くんじゃないかな。

う〜ん、今夜も長くなりそうな予感…

21:26@網走呼人浦キャンプ場

網走へ

今日は遅く起きたにも関わらず、早く出発できた…のはいいんですけど、「くりーむ童話」とか、川湯温泉駅とかで、ソフトクリームを食べたりしているうちに、あっという間に午後になってしまった…

ただ今道の駅 小清水で、休憩中。流氷パフェなんてものが…

15:09@小清水町


2002-08-14 (Wed)

霧の摩周湖

…じゃなかったんですね。晴れてたんですよ、摩周湖。

そんなわけで、キャンプ場から摩周湖を通って、現在屈斜路湖のキャンプ場です。なかなか、こまめに更新できないですね。

摩周湖では、摩周ソフトなんていうのを食べてみましたが、ミント味なソフトクリームなだけでしたね。

摩周湖といい、景色のよいところが多いです。尾根沿いが夕日で赤く染まっているのはとてもきれいでしたね。

明日は網走まで。そして連泊です。


2002-08-13 (Tue)

初日終了

無事合宿スタートしました。1日雨だったんで、憂鬱ですけどね。明日からは天気いいみたいなので、ちょっと期待してます。

ちょっと?お酒が入っているので、眠いですね。

23:22@シラルトロ湖キャンプ場

いよいよ

合宿初日です。…周りは昨日の影響か、まだ寝てますが。

今日の予定は、国道391号を通って、シラルトロ湖キャンプ場まで。距離も程々なので、楽なんじゃないかと思います。

6:02@釧路市柳町公園(^^ゞ


2002-08-12 (Mon)

なぜか

(追加あり)

今日もビール園に行ってたりします。プレの打ち上げということで。初日もビール園だったよなぁ…まぁ、おいしかったからいいんですけどね、ジンギスカンとビールは。

明日から合宿ですけど、まだ到着してない人もいるんですよね。何でも、青森の方で土砂崩れがあったとか。

いまはみんなで飲んでます。長い夜になりそうですね…

そういえば、荷物を取りに和商市場へ行ったんですが、活気にあふれていましたよ。ホントは荷物のためだけに行ったのに、ついつい勝手丼なるものを食べてしまったのでした。自分で具を選ぶから、勝手丼なんですが、鯨なんかの珍しいものも。意外とおいしかったですよ。

休息日

合宿の集合日は明日なので、今日も釧路です。晴れてるので、気持ちがいいんですけど、やっぱり気温は低めですね。

「休息日」ってかくと、パリダカみたいだな〜などと思ったり。まぁ、ただの連泊日なだけなんですけどね。


2002-08-11 (Sun)

数日ぶりの

晴れ間が…ようやく夏らしい天気です。帯広を出て、国道38号を通って、池田町へ。ワイン城のブランデーソフトはなかなかおいしかったですよ\(^O^)/

その後も国道38号を通って、今日の目的地は、合宿集合地である釧路です。

14:32@音別


2002-08-10 (Sat)

そして、帯広へ

ようやく、帯広です。峠が一番大変でしたね、今日は。

とにかく寒いの一言。それに尽きます。とりあえず、ビクトリアでのんびり夕食〜

明日は釧路の予定です。それじゃ、おやすみなさい…

23:48@帯広市

ひどかった。

今日も274号の旅。日勝峠を越えてきたんですが、とにかく寒かった(×_×) 気温が20℃を下回っていて、雨が降っていて、下りでスピードが40キロ近く出ているわけで、体感温度はおそらく1桁だったと思います。とにかく寒かった…

そんなわけで、現在ランドリー中。

14:43@清水町


2002-08-09 (Fri)

また雨

今日も一日雨ですわ。今も降ってるし…

本日の行程は札幌→日高で120キロ。国道274号はアップダウンが多くて死にますね。そんなわけで、さっさと寝ます。おやすみなさい…

21:11@日高町

今日も雨…

札幌→日高と移動中ですが、今日も雨です。昨日はぱらつく程度だったんですけど。

あ〜走りたくないよぉ(×_×)

10:34@長沼町


2002-08-08 (Thu)

お約束通り

白い恋人ドリンクのレビューです(^^ゞ 味はお菓子の方の白い恋人そのままといった感じですね。あえて言うなら、「ミロ」に近いと言ったところでしょうか。まぁ、とにかく甘いってことです。

札幌と言えば…

どういうわけか、ビール園な訳ですが、行ってきました。で、酔っぱらった頭で更新中です。ジンギスカンはうまかったし、ビールもうまかったしで、文句なしです。

札幌って広いですねぇ。去年通った仙台も大きかったですけど。数分で通り過ぎてしまう、うちの周りとは大違いです。

雨…

新千歳空港に着きました。…雨降ってます。それにしても、こっちは涼しいですね。22℃らしいです。下手すると、風邪をひくくらい寒いくらいですね。

13:16新千歳空港にて

羽田到着

無事AIR DOのスカイメイトをゲット!午後にはつく予定です。それにしても、AIR DOのスカイメイトは低価格だけあって、人気がありますね。


2002-08-07 (Wed)

ごあいさつ!

そんなわけで、今日1日はひたすら準備。リアルタイム更新のための機器など、過去最大の荷物量となってしまいました。しかも、向こうはどうやら寒そうです…

◆ごあいさつ!(FLASHプラグイン必須!おちたらスマン〜)

とりあえず、ここから先は旅行記となります〜。まぁ、気が向いたら見てやって下さい。第1報は羽田かな?掲示板へのレスも歓迎ですよ。

今日のネタはこちら

※ご用の方は掲示板or携帯まで。


2002-08-06 (Tue)

復興の兆し

◆カブールにアフガン初のインターネットカフェがお目見え(MYCOM PC WEB)

だそうですが、利用者層は限られてしまうんでしょうねぇ。ともあれ、様々な情報が入ることで、いっそう復興が進むかもしれませんね。

で、その帰り。

新橋演舞場だったので、有楽町への帰り道には日産があるわけです。で、ちらっと見てきました。ニューZを。

◆日産:フェアレディZ


(2001年東京モーターショーより)クリックすると大きい画像

やっぱりかっこいいですね。

合宿前のお楽しみ

というわけで、劇団☆新感線「アテルイ」を観てきました。(23:31ちょっと追加)

◆劇団☆新感線
◆「アテルイ」(松竹 歌舞伎・演劇)

市川染五郎、堤真一、水野美紀という豪華キャスト、そしてスピード感あふれる殺陣と堪能してきましたよ。演出も、奈落や鼈を使ったり、見得をきるなど、歌舞伎を思わせるところがあったり。席は3階だったので、花道がよく見えなかったのが、残念でなりません。せっかくの両花道だったのに…

話は、平安時代の蝦夷討伐を題材に実在したアテルイと坂上田村麻呂の物語です。

相変わらず、凶悪的に高いパンフレットですが、読み応えは抜群なので、まぁいいとします(^^;

劇団☆新感線の舞台を観にいくたびに思い知らされるのが、自分の知識のなさだったりします。「天保12年のシェイクスピア」では、シェイクスピアについての知識がいかにないか、(もちろんロミオとジュリエットなんかは知っていますよ)そして、今回は歌舞伎に対する知識、普段の公演でも、本歌取りがあったりするので、まだまだ勉強する必要があるなぁと感じますね。

(ちなみに、新感線における本歌取りとは、例を挙げれば、「ザ☆ピース」に別の歌詞を載っけて、舞台で歌うのである)

新感線の舞台は、常に舞台(制作者)側とこちらとの知的バトルって感じがします。(常に負けっぱなしですが)

学校でやること以上に勉強することはいっぱいありますよ、みなさん(^0^;)

※会場でもらったチラシの中には早くも次の公演が!出演もすごいのでまたゲットせねば〜

本歌取りってのは、こちらとかこちらがわかりやすいかと。演劇用語はこちらで調べましょう。

今年はアテルイ没後1200年だそうで、Googleで検索すると、多くのリンクが見つかります。こちらからたどってみるのも面白いかもしれません。


2002-08-05 (Mon)

CM

最近のお気に入り達。

◆富士フイルム

誰がどう見ても金○のパロディだろう…

◆KDDI(おまけ付きメール豊川編)

「麺、どうだろう」って最高に笑えました。

やっつけ仕事

何とかレポートを午前中に力業で終わらせる。

あ〜あ、たぶん成績悪いんだろうなぁ。やっつけ仕事だもんなぁ…


2002-08-04 (Sun)

相次ぐオープン

といっても、大学の友人達のサイトですけど。

◆Tommy Wonderland

◆Y's ISLAND

コメントはまた今度ね。二人とも頑張ってくらさい。

30℃を超えてるのに 

涼しいですよね、今日って。

数日前までの異常な暑さを扇風機だけで乗り切った身には、このくらいなら、むしろ涼しく感じてしまいます。

これなら、ゆっくり寝られそうな予感。

気候と俺とどっちが異常なのやら…

英語と言えば。

部屋の整理をしていて、たまたまでてきたのが中学のときのプリント。しっかりファイルに綴じてとってありました。

その先生、授業中に洋楽なんかを聴かせてくれたりして、歌詞をプリントで配ってくれたので、それも中にあったんです。

Billy Joelの"HONESTY"とか、Gazeboの"I LIKE CHOPIN"とか…

今見ると、また違った感じがします。久々に聴きたくなってきたので、探してみようかな…

他人の空似?

街を歩いていて、どこかで見たことあるなぁ、と思う瞬間って結構あると思います。

今日もちょっと外にでたときに、とある予備校(塾かなぁ…)の前で、どこかで見たことがある人がいたわけです。格好からして、その予備校だかで先生をしている人に間違いは無さそうなのですが…

よくよく考えてみると、その人、1年のときの独語の先生じゃありませんか。確か非常勤で、埼京線を使ってるって言ってた気がするなぁ。こっちが本業なのか、もう一つの副業なのか。たぶん英語でも教えてるんでしょう。

※その先生って高3のときの担任にも微妙に似てるんですよね。まぁ、どうでもいい話ですが。

レポート、レポート…

明日までに仕上げなきゃならんのよ…


2002-08-03 (Sat)

略語はここで調べろ。

◆不明解略語辞典

ニュースとかで、いきなりでてきても安心、かな?

例えば「AA」だけでこの通り。

AA
Affirmative Action
女性や障害者、マイノリティなどへの差別に対する是正措置。
Alcoholics Anonymous
アルコール患者自主治療協会。
Anti Aircraft
対空。
Artificial Autonomous
人工的な自律システム。
Assisted Acoustics system
音の響き・音量感・広がりといった、音場を変化させるシステム。
Auto dial Auto answer
モデムが自動ダイヤル・自動応答可能な状態。
Automobile Association
(英)自動車協会。

新たな発見があるかも。

第50回戸田橋花火大会

ウチの近く(といっても結構距離はあるんですけど)でやってまして、しばらく見入ってしまいました。

試しにデジカメを持ち出して撮ってみたんですが、散々です。


まともなモノをのせてみましたが、ダメダメです…三脚無しでの夜景モードはブレブレですね。

こんな時計が欲しい!

◆Think the Earth

この時計、中に地球が入ってます。北半球バージョンと南半球バージョンがあるみたい。しかも、腕時計だけではなく、デスククロックとしても使えるとか。う〜ん、久々に物欲全開になりそうなアイテムですね。

※合宿無ければ、即買いだった可能性も…

帰宅後

…というわけで、大学からチャリで帰ってきました。幾分マシな日を選んだと思っていましたが、やっぱり暑いですね。

荷物はなぜだか、フルセット。テントだけでいいっちゅうに。

今日は

昨日のおかげか涼しいみたいですね、普段より。そんなわけで、大学に行くことにします。

結局レポートは終わらなかったので、また行くことにします…

※未訪問リンクの色をちょっと修正しました。薄くて見にくすぎ…>さっさと気がつきなさい


2002-08-02 (Fri)

おそれ多くて

とてもじゃないけど、使えません。

◆きらめく純銀がステータスに! 超高級PDAケースが発売(MYCOM PC WEB)


クリックすると大きい画像

純銀製のケースとスタイラスのセットらしいですが… お値段もすさまじく、28万円ナリ。

雨宿り

今日の夕立はすごかったですね。ホントに真っ暗だったし。

雨宿りがてら、立ち寄ったチャリ屋で、合宿に向けてパーツを調達。オンロード専用のブレーキシューの威力はいかに?

次にビック新宿西口店へ。Appleのコーナーで「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の予告を発見。思わず見入ってしまいましたが、ストーリーを所々忘れてるっぽいので、また読み直さなきゃいけませんな。それにしても、早く観たい…

※色々言われた字幕もビデオ・DVDリリース時には見直すそうで。実際、観に行ったときも違和感あったんだよなぁ。

お札

◆2004年度からの紙幣一新を正式発表(Yahoo!)

ってことですが、まぁ、微妙な人選かなぁという気が。大体、樋口一葉なんて知ってる人いるのかな?たぶん、多くの人が「誰それ?」って感じだと思うんだけど。

※どうも、5千円札って少しマイナーな人(失礼!)を選ぶみたいですね。今の新渡戸稲造もそうですけど。

体調不良?

ここんとこ、どうも調子が悪いです。合宿を控えてるってのに。親にまで「テンションが落ちてる」言われるし。

原因がイマイチはっきりしないので、どうしようもないと言うか。さっさと治さないと、合宿に響くし。


2002-08-01 (Thu)

すごすぎ

レポートの合間にネットをブラブラ。

◆RZ-CONSENT
FLASHアニメがすごいです。有名どころではゴノレゴシリーズなんかがあるけれど、こっちはほのぼのした感じ。

◆笹原組
こちらは3DCG。前々から知ってたんですが、久々に見たらやっぱりすごい。こんなベンチマークソフトのモデリングも。

相も変わらず、ブロードバンド推奨…

技術の無駄遣い?

こういうのはくだらないというか、技術の無駄遣いっぽくて結構好きですね。

◆@ぴあプラス渋谷3DMAP(ブロードバンド推奨)

ブラウザ上で渋谷を歩いてみるってだけなんですけど、細かいところまでよくできてます。

UNICLO前
クリックすると大きい画像

星座の話

いろいろ見てると、星座の変わり目ってかなり曖昧ですよね。かくいう私も、山羊座と水瓶座の境目でして、都合のいい方を見てたりするわけです。厳密には山羊座らしいんですが。→Artistic Astrologyで調べてみました。Visual Astorologyも読んでて面白いので、おすすめです。

なんでこんな話をするかといえば、みずほ銀行の調査ではナンバーズ、ロト6の高額当選者って、1位が山羊座なんですね。(ちなみに2位は水瓶座。基本的に冬の星座が当たりやすいとか)どっちに転んでも、ランキング的には上なんですけど、これからは山羊座だと自信を持って言ってみようかな、と>やっぱり単純だな。

BBSより

北海道のお土産といえば「白い恋人」ですが、ドリンクがあるって知っていましたか?

◆石屋製菓:商品情報はこちら

一応行った先で飲んでみるつもりですけど、友人達の感想も聞きたいところなので、覚悟していてくださいね。

チョコレートファクトリーなんてのがあるんですね。札幌市内っぽいので、時間があればいけるかも。

本日も

かなり暑いです。朝は涼しかったりしたもんなんですけどね、昔は。ということで、大学に行くのは今日も断念。

こんな中走ったら間違いなく脱水症状or熱中症ものです。