Taste of Wind


2002-10-29 (Tue)

三浦半島へツーリング

日曜はサークルで三浦半島を走ってきました。天気も良かったし気持ちよかったですよ。風は強かったですけどね。

集合はJR横須賀駅。もうちょっと大きい駅だと思っていたのにかなりローカル感漂う駅でした。どうも神奈川県内の駅で大きいのって横浜だけなんじゃないかという間違った認識を持ってしまいそうな予感。あ、小田原なんかも大きいか。

相変わらず集合の遅いウチのサークルですが、10時過ぎにようやく出発。とりあえず潜水鑑なんぞを見る機会はそうはないので、写真に納めてみました。

潜水艦
クリックすると大きい画像。

別に撮ったやつはどういうわけか夕方みたいに。ホワイトバランスがいかれたのかなぁ。お下がりだし、何度も落としてるのもあって壊れたか?

市内を走っていると、突然急ブレーキ!最後尾を走っていたのでブレーキが間に合わず、慌ててブレーキをかけるも思いっきりブレーキレバーを握ったので、そのまま前転しちゃいました。やっぱりVブレーキはよく効くなぁなどと思いつつ、どうやら手をついたときに捻ったかなんかでちょっとイタイ…

ちょっと走って三笠公園へ。この公園には日露戦争の日本海海戦において旗艦であった戦艦三笠が展示保存されています。

三笠公園にて
クリックすると大きい画像。

詳しくはこちら。やっぱりこのころを知るんだったら司馬遼太郎の「坂の上の雲」かなぁ。そのうちまた読もうっと。

しばらく海岸沿いを走って、観音崎へ。三浦半島で最も東に位置するそうで、対岸には千葉がよく見えます。ここには日本で最初の洋式灯台があって、登るとアクアラインなんかも見ることができたり。晴れていたので結構遠くまで見ることができてラッキーだったかも。

観音崎灯台
クリックすると大きい画像。

三浦半島って言うのは浦賀とかもあって明治時代の史跡が多いみたい。例えばペリーの上陸記念碑とか。石碑の文字は伊藤博文なんだそうな。


クリックすると大きい画像。

城ヶ島手前で風力発電用の風車?を見つける。これだけ風吹いてりゃここに建てるよなぁ、と実感。この日もよく回ってました。

よく回ってます
クリックすると大きい画像。

城ヶ島にも立ち寄って、公園でのんびり。岩場で遊んでみたり。波をかぶるやつがいるのはもはやお約束ですね。


クリックすると大きい画像。

城ヶ島を出てからは一路解散地の逗子へひたすら走る。渋滞がすごいけど、そこは自転車。脇をすり抜けて行くことが出来るので、そこそこの速さ。ちょっとナイトランになってしまいましたが。ちょっと疲れたけど、楽しい1日でした♪


2002-10-23 (Wed)

じゃあ、あんたらはどうなんだ?

◆不良債権処理:「株下がったら、責任取るか」 竹中氏に青木氏(Mainichi INTERACTIVE)

「これで、また株価が下がっても、何がどうなっても、あんたがその全責任を取るのかね」などと青木幹雄参院幹事長から言われたそうですが、記事を読んで最初に思ったのが、バブル崩壊のあと、「失われた10年」の責任って誰か政治家で取った人っているのか?ってことです。やっぱり両親も同じことを考えていたようで、大学生でもわかることだなどといっていましたが。永田町の人はどう考えてるんでしょうねぇ。

弟は「秘書がやったんだ」などと冗談を言っていますけど。

一体感?

1週間かかってようやくケータイが修理から上がってきた。やっぱり自分のものは手に馴染む感じだ。たとえ代替機が同じモデルであっても何かしらの違和感があった。

修理内容自体は基盤の交換。中身は新品だけど、外側はボロボロのまま。まぁレスポンスなんかは依然と全く変わらないので、新品だろうが何だろうが意味無いのだけれどね。保証期間は2年らしいのでもうすぐ切れてしまう。やっぱり機種変した方がいいのかもしれない。でも今回の修理でまだまだ使えそうではあるんだよね。

メモの話。

◆メモの達人への遥かなる道のり
◆メモは取り方でこうも違ってくる
◆メモの取り方(4月25日) -- JAP 263
◆入門者 メモを活かす

後から見てもわからないメモというのは、果たしてメモといえるのだろうか。それは意味のある情報なのだろうか?そうでないとしたら、それはただの落書き、紙くずではないのか。とある授業(というよりも講演といった方が正しいかもしれない)で、友人が取ったメモを見て思ったことだ。その友人はレポートを書くのに結構苦労していた。メモを取る、ということは重要な点、気がついた点を取捨選択して書くものではないのだろうか。つまり、話を聞きながらそれを自ら判断する、ということだ。それが出来て初めて「メモを取る」ことが可能になるのではないか。

これからはメモを取る機会も増えるだろうから、自分自身も気を付けたいポイントである。


2002-10-21 (Mon)

久々に

ノートパソコンのスイッチを入れてみたら、見事なまでに時計が狂ってました。所々調子も悪いようで…

今のPCを組んでからはほとんど使ってなかったのですが、それまではメインマシンとして活躍してました。

でもいまどきVGAじゃ辛いものがありますね。テキスト打ちくらいなら何とかなりそうなので、レポート作成に使ってもいいかな、などと考えたりしていますが。

※カタログのリンクを載せようと思ったけど、それすらない模様。


2002-10-17 (Thu)

人それぞれ

◆95.08.10-Newton MessagePad 120(英語版)の国内販売を開始
◆Mobile:Newton【にゅーとん】
◆Newton MessagePad

モバイルに何を使っているかは違うわけで。

電車通学なのでいろんな人を見るわけです。ケータイでメールを打つ人もいれば新聞を読む人もいる。そんな中でPDAを使っている人に目を向けてみると、ザウルスもいるし、PocketPCもいる。もちろんPalmを使っている人だって見たことがあるし、ノートPCの人だっているわけです。自分自身Palmユーザーだし、どんなのを使っているか気になるわけです。と、今日の帰りなんですが、かのNewtonを使っている人を見てしまい、ちょっと驚きました。ずいぶん大きいんですねぇ、Newtonって。わからない人はリンク先でも見てもらうことにして、Appleの創ったものだけあって、根強いファンが多いんだろうなぁということは容易に想像できますね。

PDA(Personal Digital Assistant)というだけあって、使い方も機種も人それぞれですね。

寿命?

ケータイが逝ってしまわれました。といっても、通話のスピーカー部だけですけどね。そろそろ2年近くになるので保証が切れるギリギリです。代貸機も同じモデルなので使い慣れていて一安心といったところなのですが、どうもなじめませんね。機種変したいところですが、先立つものがないので(^^; バイトすりゃいいだろという話ですが、時間割もまだ確定ではないので、ちょっと躊躇してます。いまだに生活のリズムがつかめてないような所もあるし。

やることと考えなきゃいけないことは山のようにあるわけで…


2002-10-14 (Mon)

驚異的な数値

◆ブロードバンドもサポートで。(スラッシュドット ジャパン)
◆日経ビジネス EXPRESS:アフターサービスランキング

ブロードバンド接続業者の顧客満足度に関するアンケート結果を集計したところ、YahooBB!の満足度はなんとマイナスです。もちろんブッチギリの最下位。様々なところで回線握りだとかサポートが悪いとかいう話は耳にはしていましたが、ここまではっきりデータとして示されるとやっぱりってことになるんでしょうか。というか満足度がマイナス→不満だらけってことですか?実際のところ周りにはユーザーがいないので私自身は何とも言えないんですけど…


2002-10-12 (Sat)

100の質問

◆100の質問RING
◆Google 検索結果

山田玲司ファンに100の質問への質問を(あとちょっとで100なんですよ)を考えてみようとかる〜く検索してみたら、50000件以上のヒットが。もはや1ジャンルとして確立したと言ってもいいのかもしれませんね。それにしてもいろいろとあること。例えばリストカッターに100の質問とか…

そういえばPDAサイト管理人に100の質問なんてのもあったなぁ。ここがPDAサイトかどうかはかなり微妙ではあるけれど…

憂い

◆日本の失敗、「金髪」が象徴…マレーシア首相(Yomiuri On-Line/国際)
◆マハティール・ウォッチ
◆Mainichi INTERACTIVE どくとるマハティールの世界診断

マレーシアのマハティール首相の「日本の若者は西洋かぶれしている。以前はこんなに多くの日本人が金髪に染めているのを見なかった」と発言。日本は文化を西洋化しようとした結果、日本人の労働倫理や勤勉さが低下したという発言を読んで、アガペイズのコラムを思い出した。外から見ていても、こういうことってわかるものなんですね。

確かに、自国の文化とか歴史とかに全く興味のない人もいますし。第2次世界大戦のこと、というかアメリカと戦争をしたことすら知らない人がいるんですから。


2002-10-09 (Wed)

噂は本当なのか

(追加記事あり)

突然中学校の友人からメール。未確認情報?ながら同窓会があるらしい。

幹事と目される人物にメールを送るも返答無し。

単なる噂なのか、本当にやるのか。ちょっと気になるところではある。

(10日追加)
只今メール来ました。どうやら噂は本当のようです。2年前のは参加してないので、ちょっと楽しみかも。

健康とは?

◆健康とは(WHOの定義)
◆健康の定義を考える

随分長いこと調子が悪いわけで、どうにも治らなくて困っているんだけれども、そんな中で毎週のようにサークルで飲みにいっているから治らないんじゃないかとも思うが、『酒は百薬の長』とも言うわけで、まぁ楽しいからいいかなと。

健康な状態を心身ともに良好な時と定義するならば、私自身は現時点では全く健康ではないといえるんだけど、現代人として悩みとか不安とかを何一つ持たずに生活している人がいるのか、というとよほどお気楽に生きている人でない限りそんな人はいないんじゃないかと思うわけで、『病は気から』とも言うし、そうすると健康な人はほとんどいないって事になりますね。だから何だと言われれば何でもないわけで、調子が悪いって事を言いたいだけなんだと気がついた。

※ウェブリングに加盟してみた。実はネット上でも友人としか関わったことがなかったので、ちょっと新鮮な感じ。OFF会にも参加してみようかなと思ったりしている。都合がつくかは微妙なんだけれど。

ポップなLV

◆Yomiuri On-Line * コレクション速報 *
◆profile MURAKAMI TAKASHI
◆Kaikai Kiki HomePage

おとといに引き続いてLVネタを。「モノグラム」と呼ばれるブランドのマークのデザインにアーティストの村上隆さんが協力したそうで、


クリックすると大きい画像。

こんなポップなバッグになったそうです。他にも、招待状やコレクション会場に設置された風船などのデザインも担当しています。


クリックすると大きい画像。

村上隆さんといえば、今年5月にニューヨークのオークションで作品が約43万ドルで落札されたニュース (こちらとかこちら)で知っている人もいるかもしれませんが、アニメーションなどの“オタク文化”を取り入れた作品で知られています。

欧米ではこういったオタク文化人気が高まっているそうで、パリで開催されている村上さんの個展も賑わっているそうです。ハードだけではなく、こういったソフトの輸出がこれから伸びていくんでしょうね。


2002-10-07 (Mon)

いまだに

◆スラッシュドット ジャパン | ピピン@アットマークのユーザサポートが年内で終了
◆Bandai Digital Entertainment Japan

ピピン@アットマークなんて知ってる人がいるのかなぁ…少なくとも大学の友達は知らないだろうなぁ。MacOS積んだインターネット端末というかマルチメディアマシンというか、まぁそんな感じのものでした。その当時は今と違ってまだモデムでしたしね。たぶん売れないんだろうなぁ、と思っていたら案の定といった感じで。実はサポートを続けていた、っていうのが驚きでした。ちなみに現物はほとんど見たことがなかったり。どこかのイベントでみたような気もするんですけどね。

※Bandai Digital Entertainment JapanのサイトはInternet Archiveより。消えてしまったサイトも探せたりするので、アレ消えちゃったよ〜という人は試してみては。

LV

レベルじゃないですよ(^^;

◆*企業としてのルイヴィトン*(セブンヨーク)
◆Louis vuitton

ここ2,3日、友人の日記とか、毎日新聞の古館伊知郎のコラムで触れられていたのでちょっとばかり書いてみます。

というか、ルイ・ヴィトンがグループ企業だなんてことはコラムを読むまでは全然知らなかったわけで、そのラインナップも調べてみたらビックリです。リンク先の記事が少し古いんで、フェンディがまだ買収中になってますが、それでも凄さは十分わかるんじゃないかなと思います。意外だったのはデューティーフリーショッパーズがあったこと。免税店って国営だとばっかり思ってましたが。腕時計はタグホイヤーを使っている(今はベルトが壊れているんですけど)んですが、これもグループ企業だったとは。オレ自身ヴィトンなんぞと関わることなんてないだろうと思ってたんですけどねぇ。

コラムでの「我々はつまりハワイへ行こうがヨーロッパへ自由に飛ぼうが所詮モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループという巨大なお釈迦様の手の平の上で踊らされる無数の孫悟空だったのだ」ってのが印象的でした。


2002-10-06 (Sun)

ゆるせん!

(追加記事あり)
◆京都で“足”盗まれガックリ 自転車で世界旅行中の米男性(Sankei Web(産経新聞社))

どうにも他人事とは思えないこの事件。自分もこうやって旅をしているわけだし、盗られた経験もあるので。チャリダーにとって、自転車は分身みたいなものだし、何よりそれまでに旅をしていた思い出を共有しているものだから。

経験からすると、こういった重装備のチャリにはあまり人が寄ってこないことが多かったんだけど今回は場所も悪かったのかな?繁華街で数時間目を離した隙にやられたとのことなんで。

う〜んみつかってほしいなぁ。2ちゃんでも探すoffのスレが出来てるし。

(10月6日追加)
無事見つかったそうです。実は違法駐輪で撤去されただけだったとか?何はともあれよかったです〜

イグ・ノーベル平和賞

◆バウリンガル:タカラ
◆<イグ・ノーベル賞>タカラの犬の言葉翻訳機に 米科学誌(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)
◆ノーベル賞のパロディ版

犬の気持ちが分かるおもちゃだそうですが、声紋分析で有名な日本音響研究所の協力もあったりと意外と?まじめなもののようです。

イグ・ノーベル賞はノーベル賞のパロディでありながら、本物の研究に対して与えられる賞というのが面白い点かもしれません。

擬似的一人暮らし その2

慣れないことをしているせいで疲れが溜まったいたのか、金曜は帰宅後ずっと寝てました。途中で何度か目が覚めたものの、結局12時間近く。

頭が痛かったり、熱があったりしたんですが幾分持ち直したみたいです。ここのところ体調も思わしくなかったので、ダブルパンチといったところでしょうか。

弊害

◆<カメラ付き携帯>法廷内持ち込み禁止相次ぐ 隠し撮り防止策(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)
◆Mobile:液晶もカメラも、“1個より2個”?
◆Mobile:携帯、7つのキーワード

Yahoo以外の記事はちょっと古いんですが、カメラ付きのケータイが広まるにつれていろんな問題が起きているみたいですね。2日付の↓の記事のようなこともありますしね。電車内での使用とかを含めて、やっぱり使う人のモラルにかかってくるってことなんでしょうね。


2002-10-03 (Thu)

手首の痛みは解消されるか?

◆ZDNN:「マウスジェスチャー」がPCの操作性を改善する
◆Opera日本語サイト - the Best Internet Experience
◆Lunascape - Support

主にタブブラウザなんかに実装されているマウスジェスチャー機能ですが、Lunascapeなんかを使っていても、この機能だけはどうも使ったことがないんですね。慣れないから、という理由が一番大きいような気がしますが、ZDNetの記事を読んでいて、マウスの移動量が減る、という点が一番のメリットなのかもしれませんね。最近はSXGA(1280x1024)なんていう高解像度で使っているのでツールバーへのカーソルの移動量は結構バカになりません。手首が何となく痛いのもそのせいなんでしょうか?試しに使ってみようかなと思っています。というか、PCを使う時間を減らすのが一番いいような気もしますね。

擬似的一人暮らし

両親が休暇で旅行中なので、いろいろと家事をやっている今日この頃。といっても大してキチンとはやってないんですが(^^;

やっていることは合宿中とあまり変わらない部分が多いので、大変というわけではないんですけどね。それでも、毎日となるとちょっとしんどいかなぁ、と。まぁ、この先のいい訓練といったところでしょうか。


2002-10-02 (Wed)

ギャー

Dreamwerverを使って写真をアップしていたら、ファイヤーウォールソフトが点滅しているではないか!!!

確認してみると、アップ先のサーバーからポートスキャンを受けているとのこと。

オレ何にも悪いことしてないってば!!!

うぅ…

◆impress TV:古舘伊知郎のトーキングブルース

どうしても見たいが、料金5000円… チケットよりは安いが、PCのちまちました画面で見るものに対してはたして5000円という値段は適正なのかな?と疑問に思う。でも、TVとかじゃやらないんだよね。こういうのって。やっぱり見たいなぁ…

今年こそ足を運んで見に行こうかなと、毎年のように考えていたりする。一度も実行してないので、今年こそ!!…暇とお金があるかな…(T_T)

写真はないの!?

◆<雑記帳>家庭用教材販売会社がレーシングカーを開発(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)
◆12社目の自動車メーカー YGK、30年ぶり参入−−車好き社長の夢実現(Y!ニュース - 自動車産業)
◆クラブイエローマジック・ホームページ

何かすごそうな予感。学習教材会社がスポーツカーを作るなんて。まだじっくり記事を読んでいないけれど、ル・マンにも出場するとかで、これから注目してみたいと思います。

デザイナーのジャン・パイパーって名前は聞き憶えがないなぁ。F1もやってたらしいんだが。F1やレーシングカーデザイナーが一般スポーツカーを創り出すことは極めて稀他にはマクラーレンF1をデザインしたゴードン・マレーなんて人もいますね。でも、あれは一般スポーツカーではないか…

とうとう出た!

◆ソニー、Palm OS 5を搭載し無線LANにも対応できるクリエの新機種を発売(MYCOM PC WEB)
◆Mobile:新型CLIE発表、Palm OS 5+XScale/200MHz搭載
◆Nikkei BP Network | BizTech | ソニー、無線LAN・PHS通信に対応したPalm OS 5搭載「クリエ」

とうとうPalmOS5を搭載したCLIEが出ましたね。相変わらずの機能てんこ盛りなやつですねぇ。お値段もOS4のNRと同じ位なのでCPUの変更はそれほどコスト的には変わらないということなんでしょうか。やっぱり、ハイレゾ&カラーは魅力的だなぁ。

記事を読んでいて、早くも今日の授業の内容が… こんなところで役に…立つのかな?

…(^^;

◆CNET Japan Tech News:公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決

詳しいことはリンク先を読んでもらうことにして… カメラ付きのケータイについて一時期熱く語っていた某K氏には是非ともワシントン州で実行して欲しいものです。ネット繋がってないから見てないよな(^^ゞ>某K氏

日本じゃこんな判決でないだろうねぇ。

台風一過

戦後最大だったとかいう台風の被害にはそれほど遭わずに済んだ昨日ですが(サークルの飲み会(^^ゞの間に通過したらしい)今日はうって変わって気持ちのいいくらいの青空。空を見上げて、就職だとか色々な悩みとか不安なんかを吹き飛ばしてくれる何かが欲しいなと思ってみたり。

それにしても『暑さ寒さも彼岸まで』なんていうのに、結構暑かったですね。しばらくは暑い日が続くみたいですが、あんまり体調の良くない身にとっては早く落ち着いて欲しいものです。

悩みといえば、劇団☆新感線の12月公演、いつ行くかで思案中だったりします。授業のこともあるし、休みに入ってからかな?今回はほとんどのメンバーが出演するので是非とも行かないと!!!