Taste of Wind


2003-10-26 (Sun)

ハードワーク

さて、すっかり週間ペースとなってしまいました(^^; 先週は全体ゼミがあったんですよ〜って言い訳しても仕方ないんですけど。とにかくハードな週でした。準備のために2日ほど終電近くまでやってましたから。中には研究室に泊まりの人もいたりしたので、まだマシな方ですけどね。ゼミ自体は先生の乱入もあって、それほどつっこまれず。というか、理解できてなかった人の方が多かったのかも… もうちょっと伝える技術を磨かなきゃいけないみたいです。研究自体の先行きもわからないしなぁ…

そんなわけで、午前中はダラダラと。ホントは次のゼミの勉強とかしたいんですけど(意気込みだけ…)やっぱり無理でした。

午後は資料作りの忙しい時にエラーを吐きまくってくれたTexPoint周りの原因特定に充てることに。紙の資料はTeXで、というのがうちの研究室のデフォルトなのですが、全体ゼミなんかでのプレゼンはやっぱりPowerPointでとなってしまいます。数式の扱いは、Wordの数式エディタをみればわかるように、扱いづらいのでTeXのソースそのままに扱えるTexPointというアドオンを使っているわけです。

ところがいざ使う段になって、日本語がでない、文字化けするなどなど自分の環境では問題が発生してかなり焦ったんです。で、いろいろやってみたのですが、結局はghostscriptをデフォルトのフォルダにインストールすることで解決したみたいです。最初はProgram Filesフォルダに入れてたんですけれど、やっぱりパスに空白が入っていると問題が発生するみたいですね…

<またもや>

◆色占い

占い話です。とりあえず結果はこんな感じ。

- あなたの心の色の特徴 -

あなたの心の色は、黄色です。
この色の特徴は...

正直者
行動力がある
機転が利き、頭の回転が速い
優柔不断
少し変わり者
周りの雰囲気に流されやすい
不満を自分の中に溜め込んでしまう

あなたは、正直な性格の持ち主で実行力もあります。さらに頭の回転が速く、いかなる状況にも即座に対応できます。しかし、弱気で自分の意見をはっきり言うことが出来ない傾向があります。そのため自分の中に不平不満を溜め込んでしまい、精神的に不安定になるかもしれません。
あなたは優柔不断で、周りの雰囲気に流されやすいという一面を持っています。また、少々変わり者のようでもあります。

まぁ、おおむね当たっているような気がします。というか、それ以上にショックだったのはあなたに適している職業のなかにひもってのが…

※普通にサラリーマンとかもありましたけどね…


2003-10-19 (Sun)

バックアップはこまめにね

なんだか最近は更新が週間ペースですね… やる気がないわけじゃないんですけど。先週はHDDのクラッシュなんておまけもありましたし。

ハードディスクとケースというわけで、月曜日に急いで購入してきたのが◆SeagateのST340014A。選んだポイントは値段だけ。80GBプラッタなので、40GBモデルじゃもったいないというか、コストパフォーマンス的にはあんまりよくなかったのですが、100GB超のを買ってもそんなに使わないし(OSとプログラムにしか使わないため。データ用は別にあるので)ということでまぁいいかなと。TVキャプチャは親のパソコンでやってるし。そんなに容量は必要ないんですよ。早速取り付けてみると、これがまた静かなこと。以前買ったSeagateのSCSI HDDは同じ7200rpmのもので、すごくうるさかったので、ちょっと驚きです。ほとんど無音といってもいいくらい。これでよりいっそうケースファンの音が耳に付くようになりました(T_T)

再インストール自体は面倒とはいえ、その日のうちに終わったのですが、データの復旧が大変でした。一応クラッシュしかけのHDDを繋いでみると、一応動作したのでそっちからコピー。時々リセットがかかったりとかなり焦りましたけどね。何とかデータは失わずに済みました。

デスクトップ

再インストール時恒例の?スクリーンショットです。ノートのようにシンプルにしてみました。なぜかブラウザのショートカットが3つもあったりしますが。そういえば、前回は11月くらいでしたね。

あとはMoyaでノートを持っていくときのためにソフトケースを購入。ちなみに500円なり。買ったはいいけど、Moyaでノートを持っていくことはもうなさそうなので、ちょっと無駄だったかも。

※先週はコミックやら飲み会やらでやたらと散財。あとは東京モーターショーのチケットとか。ちなみに飲み会で初記憶飛ばし(^^ゞ


2003-10-12 (Sun)

ポチッとな

◆国立商店

Moya Deluxeと、バッグを購入してしまいました。IncaseMoya Deluxeというバッグです。すでにニューモデルが出ているのですが、旧型の方がデザイン的にも好みだったので、まだオーダーできた国立商店で購入。

普段の通学に使えるかな〜と思ったのですが、試しにノートとクリアファイル、ノートPCを入れてみようとしたのですが、PCが入りません(T_T) インナーケースとしてELECOMゼロショックを使っているのですが、インナーケースを付けたままでは大きすぎて入らないんです。B5サイズでもジャストサイズじゃないとダメみたいですね。PC-MT2-S3はB5ファイルサイズなのでちょっと厳しいみたいです。

インナーケースに入れなければ、ギリギリ入る大きさなのですが、通学にかの埼京線を使っている身としてはちょっと不安が残ります。最近は朝のラッシュには乗っていませんけれど、帰りなんかはそれなりに混んでますから。筐体には金属を使っているとはいえ、圧死は怖いですから… ノートとクリアファイルに挟めば何とかなりそうな気もしますけれどね。

デジカメとかちょっとしたものなら余裕で入るので、普段少し出かけるぶんには困らない大きさなんですけれどね。おそらく今月末の東京モーターショーあたりに出かけるのにちょうどいいんじゃないかなぁと思ってます。

<こっちも?>

あちこちでポチッとなをしちゃった方のレビューが出ていますね。レビューを読んでいるとT|T3も悪くなさそうだなという感じがしてきました。ボタン周りの変更はそれぞれのボタンに指が届きやすくなっていそうだし、なによりワイド液晶ですからね。普段のPIM用途には完璧オーバースペックのような気がしますが。データベースとかをみるときにはいいのかも。ただ、電池の持ちがよろしくないとか。今使っているT600Cもそんなにいい方ではないですけれど。まぁこれも評判を見てですかね。スライド機構も最初は疑問でしたけど、これはこれでアリかもと思い始めてます。必要なときだけ開けて使えばいいだけの話ですから。ただ単に欲しいだけなんですけど。でもこっちはさすがに気軽にポチッとなはできないですねぇ。さすがにカードを使うっていってもそこのお金はもともと奨学金ですから(^^;>おい

で、PEG-TJ25ですけれど。現状の使い方なら、これでもいいんですよ。通信もしないし、キャッチ通り手帳として使っているので。ただ、フロントジョグはいただけないなぁという気がします。ケータイにA1301Sを使っているのですが、これに変えたときにサークルの後輩からなるべくページ送りキーを使って、ジョグは使わないようにした方がいいですよ、というアドバイスをもらってるんですね。実際、意識してジョグは使わないようにしていても、使っているうちにどんどん緩くなっているような感じがしますし、まして予定やアドレス、Docを読むのにジョグを多用するのであっという間に壊れてしまいそうな気がするんです。

中古で購入したT600Cも2年近くになりますか。なかなか、これっというモデルが出てこないですね。


2003-10-04 (Sat)

半月持ち歩いて

というわけで、PC-MT2-S3のインプレです。毎日大学に行くときに持ち運んでいますが、やっぱり軽いってのはいいですね。公称1.4kgですが、もう少し軽く感じます。最近は授業がないので、テキストとかルーズリーフのファイルなんかは持ち歩いていないのですが、これらをあわせたよりも軽いですね。薄いというのもポイントです。比較的小さいカバンにも入ってくれるので、助かります。

次にキーボードの打ちやすさ。ノートのキーボードというとどうもペチペチした感じのものが多いのですが、これは意外にしっかりと打つことができます。キーストロークが3ミリあるのが大きいですね。開けると、キーボードがポップアップする事でこれだけのストロークを確保しているのですが、このギミックも見ているだけですげぇ、と感じさせてくれます。キーの大きさもデスクトップ並です。

ただ、パームレストが熱くなるのはマイナスかも。直下にPCカードスロットとCPUかハードディスクがあるためにかなり熱くなります。特にPCカードスロットに無線LANカードを差しているのでなおさら熱くなってます。これからの時期はいいかもしれませんけどね。

筐体はアルミとマグネシウム。どことなくPowerBookG4チックです(^^; 質感がいいので気に入ってます。パームレストが熱くなるのは、おそらく筐体を積極的に放熱に使ってるからだと思いますけど。

あとはちょっとXPを見直しました。派手になっただけじゃんとか思っていましたが、32bitアイコンとかいじれる要素が多いので、これはこれでいいかなと。起動も早いし。

CRYSTAL FILMで、今日はPOWER SUPPORTのCRYSTAL FILMを買ってみました。光沢表面処理を採用した、自己吸着型の液晶保護フィルターです。画面に美しい艶と高級感を与え、映像を色鮮やかに再現します。という製品です。どういうものかというと、日立のPriusとかバイオノートTRあたりのつるつる液晶にしてしまう保護フィルムなんです。

もともとはPowerBookやiBook用なのですが、同じ12インチだし大丈夫でしょ、と一応サイズを確認してから購入。もともとPC-MT2-S3は低反射ブラック液晶なので、フィルターを付ければTRと同じような感じになるだろうという読みがありまして。店頭で見る限り、写り込みもそんなにひどくなさそうです。もちろん直接光源が写っちゃうとダメです。写真を見ると派手に写り込んでますが。

貼り付けたところ 起動してみる

裏面はシリコーンなので勝手にくっついてくれます。貼り付けはとにかく大変でした。埃がおおいのなんの。ただ単に部屋が汚いだけなんですが(T_T) 埃が付いているとそこの部分が気泡になってしまうので、注意しましょう。

立ち上げてみると、とにかく綺麗です。艶があるし、コントラストも上がった感じ。バッテリー駆動でもアダプタをつけたときのような明るさになりました。写真じゃちょっとわからないかもしれませんが。見やすくなるし、高級感も出るのでおすすめですよ。