Taste of Wind


2004-01-25 (Sun)

目の付け所を参考にしたい。

◆ITmediaモバイル:3.5キロのA4ノートで戦闘モバイルする新人記者O、出先で萌える記者K (1/3)

最近なかなか面白いなと思って注目しているのが、ITmediaの記者の七つ道具探訪シリーズです。取材先で愛用しているモノばかりだけあって、各記者さんのこだわりが伺えます。(ちょぉぉっと↑のリンク先はズレてるような気がしますけど…) また、モノ選びにもどういった点に注目しているかとか、この機能がポイントだとか、なかなか参考になりますね。それに取材したあとすぐに記事にしてアップするということから、モバイルに関しても触れていますし。

個人的には、使用しているバッグに興味があるんですよね。今使っているデイパックなんかも相当くたびれてきているので、買い換えようかなと思っているので。ふーん、カメラ系のカバンを使っているんですねぇ。

<まったく…>

◆iTunes Sidekick

今日もiTunesで何かしら音楽を流しながら色々やってます。で、iTunes Sidekickっていうプラグインがあったので入れてみました。ミニモードの時にタスクバーからiTunesを消したり、常に手前に表示させてくれたりとなかなか気の利いたプラグインです。

最初プラグインのインストール先がわからなかったので、サポートで検索したとおりにやったのですが、うまくいかず。なんでや〜とか思いつつ、iTunes本体のインストール先に"Plug-ins"フォルダを作って、そこに入れたら動くように。ヘルプとかサポートと違うし…

#BGM@sade"lovers live" 去年のツールのBGMとして"By Your Side"を聴いて以来気になってたのですが、ようやくって感じです。


2004-01-17 (Sat)

ネタにしろというので(^^;

◆あなたがつぶやく最期の言葉

研究室の友達がやれというので、やりましたとも。どこかで見て、一度やったような気がするのですが、まぁ気にしてはいけません。結果が変わることだってあるだろうし。

というわけで、結果は以下の通り。…って最近こんな文章ばっかり書いてるから、ついつい発表資料とか、論文みたいな書き方になってしまいますね〜 注意しないと(^^;

あなたがつぶやく最期の言葉は「もう、何がなんだかわからない」です。
オーバードーズ、朦朧とした意識の中(推定年令:不明)

あなたの総合運
★★★
あなたは実に崇高な魂の持ち主です。たとえ満員電車で寿司詰状態であったとしても、閉じられたあなたの眼の裏では、壮大な大宇宙が広がっているのではないでしょうか。あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、密かなファンも少なくないことでしょう。ただし、お酒の席での披露は禁物ですよ。
そんなあなたの最期は、ずばり、オーバードーズ。眠りの前に瞑想をする習慣が災いして不眠症ぎみなあなたは、つい飲みすぎた睡眠薬によって永遠の眠りにつきます。枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が徐々にぼやける中、『もう、何がなんだか分からない』と解かれなかった己の人生の真理をつぶやきます。
あなたの仕事運
★★★★
凝り性なあなたは、学者肌なのですが、熱しやすく冷めやすいという生来の性格上、デイタイムは堅実な仕事に、アフターファイブは趣味にと、二足のわらじを履くのが良いでしょう。定時の仕事が引けてからは何をしようとあなたの自由ですが、法治国家に暮らすことをお忘れなく。
あなたの金銭運
★★
あなたはお金にシビアな星回りのようです。上手くお金と付き合っていると思っているようですが、ある意味、お金は生き物です。使い方一つで着実に増やした貯金額もパアとなる事も。もう少しお金を使い慣れる必要があるのかもしれませんね。そうそう。白蛇の夢を見ると金運がアップするらしいですよ。
あなたの恋愛運
★★
あなたにとっては、恋人としての他人の気持ちほどどうでも良いものはないのかもしれませんが、それはあまりに寂しすぎやしませんか? つれないあなたを慕う恋人のことをもう少し考えてあげることで、きっとあなたの囚われているレーゾンデートルから開放されるはずです。
ラッキーワード『Go ! My Way』 (家を出る前に鏡に向かってつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

…オーバードーズですか。しかも飲みすぎた睡眠薬ってかっこわるいなぁ。総合運はともかく、他は意外と?当たっているというか、こんなものかなといった感じです。ラッキーワードが『Go ! My Way』だそうですが、わたしゃ、常に『Go My Way』ですよ?

たしか、昔やったときの結果とは違ってるような。

<ようやく>

寒中見舞も書き終えて、投函してきましたよ。忙しいのに出してくれた人とか、毎年きちんとくれる友達に感謝m(_ _)m


2004-01-11 (Sun)

近況報告

気が付けばもう11日ですか。とっくに休みも終わってるし。まさに、あっという間でした。

とりあえず、研究室内での全体ゼミはすべて終了。これからはまとめの時期なのですが、結果が出てないのでかなりヤバめです(T_T) そのうえ、卒研の発表会が終われば遊べるかな〜とか考えてたら、先生からシンポジウムでも発表してくれ、なんて言われるし。死にそうな日々はまだまだ続きそうな予感です… とりあえず昨日はみんなと飲んで、エネルギー補給(^^; ここから先は気合いとパッションで乗り切っていく方向で。

さて、話は変わって、予告通り(^^ゞ 新年最初の物欲はDVD-Rドライブとなりました。アイオーのDVR-ABN4です。買うときはむちゃくちゃ迷いましたね。値段と機能のバランスで。書き込み8倍速のドライブが出てきてましたから。書き込みの頻度と値段を考えて、4倍速ドライブにしましたけれど。とはいうものの、現時点ではDVDビデオ観賞用ドライブとしか機能していませんが。バックアップもそうそう取らないし、テレビの録画なんかはリビングのPCでやっていて、自分のマシンは非力なのでオーサリングなんかもできませんしねぇ。

テレビの録画といえば、3日のCASIOPEA VS THE SQUAREをDVDにして、聴きながらこれを書いているのですが、オーサリングに使ったWinDVD Createrがどうもいただけません。AC-3エンコードが可能というわりにはDVDデッキや同じInterVideo社製の再生ソフトWinDVDで音が出なかったり、それじゃということでリニアPCMでエンコードしてみれば、音は出るけれど映像が乱れるとか、プチノイズが入るとか。リニアPCMの時はWinDVDできちんと再生はできるのですけれどね。こればっかりはDVDにしてみないとわからないだけに、何とかしてもらいたいところですが… 他のソフトも試してみる必要がありそうです。

#CASIOPEA VS THE SQUAREはDVDで発売されるそうな。買い物リストに追加確定です。


2004-01-01 (Thu)

今年もよろしくお願いします。

1日前と何が違うのかといわれると、何もかわっていないような気がしますが。変わらないことも大事だけど、変わっていかなきゃいけないことだって、もちろんあるわけで。って支離滅裂だ…

今年は次のステップへの下準備の年ですかね。常に「このままでいいのか」と問いかけながら、過ごしていけたらと思います。少しはチャレンジする事も考えないと。

ホントは喪中だったのですが、欠礼はがきを出していないので、年賀状がちらほらと。出していないのは自分自身の責任ですから別にいいのですが(もちろん寒中見舞いは出すつもりですよ)。しばらく会っていないのに律儀に連絡をくれるヤツとか、小学生からのつき合いできちんと夢をかなえたヤツとか、今一緒に苦労しているヤツとか。読んでいると自分も負けてられないなぁ、という気分になります。そういった仲間にきちんと胸はって会えるよう、精進しないとね。