Taste of Wind


2004-08-31 (Tue)

人違いだったらイヤだし…

こないだの日曜なんですが、ちょっとした用事で出かけたら、高校時代の友人とよく似た人とすれ違いました。ま、すれ違っただけなんですけどね。「あいつかな〜」と直感でわかるのですけれど、声かけて間違っていたらイヤだし、結局何もせず。

年に何回かこういうことがあるんですよね〜 駅で見かけたりとか。でも声をかけるということはしないんですけどね。

Posted at 22:24


2004-08-30 (Mon)

激しくパワーダウン中

どうも合宿から帰ってきてからやる気が起きないというか、ダラダラした生活が続いております。そういえば、今日で帰ってから1週間経つんですな… どうも合宿と日常生活とのスイッチの切り替えがうまくいっていない感じです。帰った直後は、締め切り間近のレポートがあったので、そっちをやっていたんですけどねぇ、それも終わって、さしあたり何も無いといえば無いので…

そんなわけで、音楽聴いて無理矢理やる気出すということもせず、ピアノソロみたいなのを聴きながらのんびり生活しております。晴れればチャリに乗って…っていうのもいいんですけどね。MTBタイプのチャリなので、出るスピードもたかが知れてるから、レーサーも欲しいなぁと本気で思ってたり。

#そういえば基本情報処理試験申し込んだんだっけ…

Posted at 16:48


2004-08-24 (Tue)

帰宅

昨晩合宿より帰宅しました。

最後は人身事故で電車が30分くらい遅れたりなんてこともありましたが…

今日は1日後かたづけですね。

Posted at 10:07


2004-08-15 (Sun)

そして合宿へ。

てなわけで、行って参ります。

…雨降ってますけどね。

最寄りの駅までが一番大変そうな気がしますが。向こうは降ってないといいけどなぁ。

23日まではhttp://babyblue.zive.net/~sv/でよろしくです。

Posted at 09:05


2004-08-13 (Fri)

ケータイからコメントできた!

◆ケータイでWordPressを閲覧 - Nao’s PukiWiki

一夜明けてGoogleさんに聞いてみました。

一発で発見してしまいました。調べ方が悪かったか…

早速導入してテストしてみたところ、バッチリコメントの投稿も出来ました。alexking.orgのWordPress Mobile Editionを改造すれば、UAごとに振り分けも出来そうな気がします。

というわけで、合宿中はhttp://babyblue.zive.net/~sv/で更新予定です。

#確認にはPROXYを通してアクセスしなきゃいけないので、面倒でした…

Posted at 12:31


2004-08-12 (Thu)

Blogテスト中

合宿中用にと用意した自宅サーバーでのBlogをテスト中です。

概ね作業は終わったのですが、いくつか問題点も。

コメントはPalmから見ればいいや、と思っていたのですが、一転してさてどうしましょう、と言うことになってしまいました。

出発までは少し間があるので、ケータイで出来るように努力はしてみるつもりですが…出来なかったらごめんなさいですね。

あと、出発前にはパケ割に加入しておかないとね。忘れたらとんでもないことになりますから。

Posted at 21:11

エンコード作業してました。

先日図書館に行ったときに、いくつかCDも借りたので、返す前にMP3とWMAにエンコード。借りた中にはカシオペアのCDがあるのですが、CASIOPEA vs THE SQUAREで演奏された曲もいくつか収録されていたので、聞き比べてみました。

やっぱりライブとは迫力が違いますね。THE SQUARE側のメンバーも入っているので、比較する方が間違っているような気がしますが。

ついでに、エンコードした音楽だけでどのくらいかを調べてみますと、MP3がだいたい5.7GB、WMAが1.4GBといったところ。今でているHDDプレイヤーなら、余裕で全部収まるくらいなわけですが…

Posted at 18:36


2004-08-10 (Tue)

読書日記:『シマノ 世界を制した自転車パーツ』

シマノ 世界を制した自転車パーツ
シマノ 世界を制した自転車パーツ
山口 和幸


久々に地元の図書館に行って来ました。相変わらず本の数が少ないのが困りものです。多分キャパシティをオーバーしてるんじゃないかな。ま、それはともかく。お目当ての本がなかったので、何か無いかなとブラブラしてみて見事引っかかったのがこの本ともう一冊。

今年もランス・アームストロングがツール・ド・フランスを制したので、同時にシマノも6連勝ってことになります。そこで使われている、デュラエースの開発を通して、シマノという企業について語られています。読み進めていく中で感じたのは、なんとなく雰囲気がホンダに似てるかもということ。同じレースを制するという目標を持っていることもそうですが、突然社員を「ちょっと行ってこい」なんて海外に行かせちゃうところとか。実際、F1の開発の本を読んで「共感するものがあった」、という記述もありますし。

シマノ自体も凄いのですが、協力している企業もまた凄いです。SPD-SLというペダルシステムのプロトタイプの納期がギリギリ。材料に在庫がなかったり、余裕がなかったとしても担当者が「ランスが待ってる」と言うと、何とかしてしまったというエピソードが紹介されています。

前々から興味があったのが、冷間鍛造と言う技術。簡単にいえば、常温で金属をプレスするというものなのですが、これを導入したのは実はトヨタよりも早かったそうです。中空クランクはどうやって作っているのかな? と不思議だったのですが、これも以前は溶接も使っていたのですが、現在は冷間鍛造のみ。これには本当にビックリでした。

開発には自転車好きでない人も関わっていたそうで、そういう別視点からの考えってのが必要だなと痛感。普段からいろんな視点から見ることを心がけていきたいもんです。

Posted at 15:19


2004-08-06 (Fri)

Firefox0.9.3リリース

WebブラウザのFirefox0.9.3がリリースされたので、早速インストール。トラブルを避ける意味でも前のバージョンをアンインストールしてからインストールすることに。

ところがアンインストールするときに、インストールされていたFirefoxフォルダまで削除してしまったので、検索エンジンとか、プラグインとかいろいろ消えてしまいました(T_T) ノートPC側に同じものが残っているので、事なきを得ましたけれど。

「ヘルプ」→「Mozilla Firefoxについて」を確認すると、どういうわけかユーザーエージェントはバージョンが0.9.3となっているのに、上のバージョン表記は0.9となっています。細かいアップデートなので修正してないんですかね。実害は無いですし、本当に細かいことなので、まぁいいのですが。

もう一つは長時間ブラウズしていると、たまにとんでもない量のメモリを使っているときがあるんですよね。ひどいときは100MB近く使っているときも。キャッシュを割り当てているかなぁ? バグだったらいやだなぁ。これはFirefoxを再起動すれば解消されますが。

ま、そんな感じですが、日々愛用しております。

Posted at 22:36


2004-08-03 (Tue)

ToDoボタン復旧。

ToDoボタン不調のTungusten|Eですが、昨日の夜ようやくバラしてみました。今まできちんと動いていたので、なんでかなぁと非常に疑問なのですが。

ボタン裏の突起を見る限りでは、削られたり折れたりといったことはなさそうです。となると、接点不良でしょうか? あとはネジが緩んで裏蓋がういているとか。

応急処置として、問題のToDoボタンの接点に厚目のテープを貼り、きっちりネジを締めておきました。ところがここで問題発生。ネジの締付が強いとタッチパネルを圧迫するのか、ボタンは利かないは、電源すら入りません。仕方無く、少しネジを緩めて解決。

Tungusten|Eいいんですけどね〜 どうも設計やつくりが甘い感じがしますね。今さらですけど。

Posted at 16:20


2004-08-02 (Mon)

ちょっと迷惑な先生

今日もレポート片付けに研究室へ。

今日は大学院の入試の日でもあったので、学内はいつもより心持ち静かな感じがします。うちの研究室からも4人ほど受験。夕方戻ってきて、あれができたの、できなかったのと色々と話してました。明日は面接ですな。彼らを見てると、去年のことを思い出しますねぇ。

何とかレポートも終わったので、帰りがけに提出しようと専攻事務室に寄っていくことに。事務室の脇にポストが用意してあって、そこへ提出というおなじみのパターンなのです。ところがその講義用のポストが見つかりません。いくら確認しても無いものは無いのです。

その先生、しょっちゅう休講にする、ありがたい(^^;というか迷惑な先生なのですが、ポスト用意するの忘れてるみたいですね。全く最後の最後まで…

#残りレポートあと一つ。それが終われば一区切りですね。でも、レポートの採点補佐というTAのお仕事が残ってますが。

Posted at 22:21


2004-08-01 (Sun)

ToDoボタン不調…

最近Tungsten|EのToDoボタンの利きがいまいちな感じです。まだ1年使ってないのになぁ。このボタンにはAdaを割り当ててあるので、使用頻度としては一番多いというのも確かです。

ちょっとバラして、調整してみることにします…

Posted at 23:38

ネコのお昼寝風景。

昨日撮ったネコから、まずこれを。
ネコの大あくび
クリックすると拡大表示。

近所によくネコがいるところがあるので、そこまで出かけてみるとみんなお昼寝中。それぞれ思い思いの場所でまどろんでいるようです。通りから路地へ入ったところなのですが、結構抜け道として使われている場所なので、人には慣れているみたい。近寄ると目を開けてとりあえずこっちを確認するみたいですが、悪意が無いことがわかると、また目を閉じて寝てしまいます。

4匹いた中の1匹が立ち上がったのでカメラを向けてみたら、すぐに座って大あくび。すかさずシャッターを切りました。一番こちらを気にしていたネコだったので、我慢していた眠気が出たのかな?

もう一枚はこちら。
日陰で昼寝なネコ
クリックすると拡大表示。

日陰でのんびりお昼寝中のご様子。本当にのんびりしてそうですよね。気持ちよさそうな寝顔が気に入ってます。

Posted at 23:35

誰のための椅子ですかね?

線路の脇になぜか椅子が。昨日出かけたときに見つけた、こんなもの。

線路の脇、しかも金網の中になぜか椅子がぽつんと置いてありました。誰が何のために? 大方ゴミとして捨てられたものなんでしょうけど、それだけじゃちょっとつまらないので、何か考えてみますか。

保線担当の人が疲れたときに座るとか、ここに座ってシャッターチャンスを待つ、電車好きの人が置いていったとか。それとも夏は怪談ってことで、夜来ると誰かが座ってるのが見える…とか。これだけでひとエピソードできそうな気がしますね。

デジカメは極力持ち歩くようにしているので、また面白いものが撮れたら紹介しますね。

Posted at 14:16