Taste of Wind


2004-10-31 (Sun)

久々の休日

今日に予定されていた耐久RUNは天候不良で延期されたのですが、結局雨は降りませんでしたね。こちらとしては、ここ数週間、タイトスケジュールだったので、久々の休日という点ではよかったと言えばよかったのかな。

そんなわけで、掃除をしたり溜まっていた録画を見てたり、ぼんやりと。昼ご飯食べて横になったらいつの間にか晩ご飯の前という自堕落な生活でした。最低やね…

それにしても、延期された耐久RUNはいつになるんでしょ。これから寒くなるしね〜 憂さ晴らしに3日はどこかへ走りにいこうかな…

Posted at 23:00

学会運営は疲れます。

昨日の学会ですが、朝の準備から会場への誘導、午後の会場設営、午後の運営と、とにかく忙しかったですね。特に昼の会場設営は、あいかわらずバタバタしていて、何が何やらという感じ。

午後の運営はそれほどトラブルもなかったのでよかったのですが。興味のないセッションを聞き続けるのはつらいものがありますな。おかげでちょっとウトウトしてミスった場面もありました。

それにしても、他大や企業の人のPowerPoint資料って文章が多いです。うちのセンセは文章載せると怒るので、その辺どうやって簡潔にまとめるかに苦労しているのですけれど。でも、スライドひたすら目で追わなきゃいけないのは疲れますね。それに文字の小さい人もいたし。デザインは凝っている人が多かったかな。

Posted at 22:55


2004-10-29 (Fri)

愚痴

本日午後から明日の学会準備。説明は30分で終わると聞いていたのに、あれやこれやと注文が付くわ、途中でストップさせるわで、終わってみれば1時間半近く。

その後の準備でも指揮系統はバラバラだし、思いつきで仕事が増えるし、段取り悪いし。

うちの先生は黙って仕事を任せるみたいな事が出来ないらしく、今日も振り回されっぱなしです。

Posted at 22:00


2004-10-28 (Thu)

観劇日記:『髑髏城の七人:アオドクロ』

『アオドクロ』観てきました〜 春の『アカドクロ』からキャスト等一新しての『髑髏城の七人』です。パンフレットによれば、『アカ』はシンプルに『アオ』はファットに、ってことでどうなったのかなと観てました。いやはや、とにかくてんこ盛りって感じでしたね。ギャグとか踊りに歌も。

印象に残ったのは一幕ラストの蘭兵衛のシーンと二幕頭の天魔王の舞かな。二人ともカッコええですわ。あとはラストのカンテツと捨之介のシーン。アクロバティックでビビリました。

Posted at 13:59


2004-10-25 (Mon)

秋月例RUN

今回は、奥多摩の風張峠へ。集合は青梅線の川井駅です。大学からはそこそこの距離ですが、チャリも置いてあるので集合地へは自走することにしました。6時半頃出発しようと思ったのですが、結局寝坊して大学を出発したのは7時過ぎ。遅刻の可能性が頭をよぎります。いつものコンビニで非常食を購入。ドリンクには903を買おうと思っていたのですが、コンビニにはなくその先の自販機でゲット。903は夏合宿、秋合宿と飲んで効果があるのがわかっているので必須アイテムです。

そしてサイクリングロードへ。少し寒いのですが、ペダルを漕いでいるうちに暖まってきました。サイクリングロードを走っている間、コルナゴに乗った人がずっと前にいました。福生の睦橋を右折して新奥多摩街道へ。このまま青梅線と併走します。国道411号をしばらく走っていると再びコルナゴの人が前に。どうやら目的地は一緒の様子。途中突然後ろから来た後輩に声かけられたり、輪行してきたOBの先輩&後輩と合流して川井駅着。10分ほどの遅刻でした。頑張れば間に合ったみたい。

うちの班はもう全員揃ったようなので、すぐに出発。するとすぐに三度コルナゴの人が下ってきました。速いな〜と感心しつつ、走っていたのですが、奥多摩駅手前のトンネルで前の人のタイヤと触れてしまいガードレールに突っ込んでしまいました。怪我等は大したことは無かったのですが、危ないところでした。他にも後輩が足を攣ったり、転んだりと何かとヒヤッとする場面が多かったです。その後は何事もなかったのでよかったのですが。

県道206号へはいって登りになると、各自フリーに登ることに。レーサーでの峠は初めてなのでどんなもんかなぁ、と思っていたのですが、軽めのギヤが無いことと車重の軽さがMTBなんかと比べて、トントンか少しマイナスといった感じ。後半はダラダラと登ってようやく峠に到着。しかし、足を攣った後輩はゆっくり来たのでそこから1時間くらい待っていて、すっかり凍えてしまいました。ちなみにこの日、警察が峠でのスピード違反とか捕まえまくっていたようです。日テレもそれを取材してみたみたい。車とバイクがとにかく凄かったですから。

峠到着!撮った中で一番写りがいいヤツです。

さぁ下るぞ〜峠の下り出発写真。
ちなみに他班です。

豚汁〜全員揃ったところで下ることに。途中の都民の森で休憩したのですが、身体が冷え切っていたので、まずは暖かい物の補給〜ってことで豚汁を食べました。具が少なかろうが、少し高めだろうが文句は言いません。暖かいだけで十分(^^

後はだ〜っと下って、武蔵五日市駅へ。手前のコンビニで遅めの昼食を取りつつの反省会。後続の班が遅かったこともあって17時に解散。その後は再び睦橋へ戻って、サイクリングロードへ。真っ暗で怖かったです。

トータルで150km。なかなかの距離だったかな。来週の耐久RUNも頑張るぞと。

ニューチャリ!
都民の森で紅く染まった葉をバックに。ハンドル高めだな〜

Posted at 23:36

地震の話。

新潟の地震ですが、えらいことになってますね。新幹線といい、各地の道路といい復旧するまでにどのくらいかかるんでしょうか…これから寒くなりますし、まずは住居の確保とかでしょうねぇ。一刻も早く何とかして欲しいものです。

地震の時、弟はツーリングで日光に行っていて、たまたま風呂に入っていたとのこと。そのとき最初に感じたことは、「大型ダンプでも通ってるのかなぁ」だったとか。で、テレビでその大きさを知ったとか。これ、芸予地震の時の俺と全く一緒じゃん。さすがは兄弟ってところでしょうか。

Posted at 15:05


2004-10-23 (Sat)

月一ゼミでした。

本日は恒例の月一耐久ゼミ…じゃなくて、全体ゼミだったわけですが、まぁ疲れました。いろいろと。

午前は普通だったんですが、午後になって自分のノートPCからネジが一本消えているのが発覚。最近調子が悪かったのもこれのせいかな〜ってそんなわけはないと思いますが… 調子が悪いのは事実で、検索かけてもめぼしい情報は見つからず。熱暴走で保護回路が働いたのでは?という記述があるものの、そんなに熱くなってないしなぁ… とりあえずBIOSが更新されていたので、アップデートして様子見。ちなみにネジの方は研究室の床に落ちているところを偶然発見。ラッキー。

で、ゼミの方ですが、学部生が1人発表後に体調不良。いきなり倒れられると困ります。去年も一度あったけれどね… 無理は程々にして欲しいなと。司会進行をしていたのですが、何だか動揺してしまいましたよ。さらにゼミ中に地震が発生。えらく長い時間揺れていたような気がします。発表をいったん中断して様子見。6階だとさすがに揺れが大きいです。被災地のみなさんは大丈夫ですかね。

大きな地震といえば、合宿中の芸予地震を思い出してしまいます。あの時もビックリしたっけ。

#明日はサークルのRUNなのですが、大丈夫なんですかね。行ったら通行止めとか…

Posted at 22:47


2004-10-22 (Fri)

でかした!

昨日、TA中に読む本を探しに学内図書館へ行ったのですが、一つうれしいことが。読みたいと思っていた本を誰かが申請したらしく、近日中に入荷するとのこと。誰もやらなかったら自分がやろうかなぁとか思っていたので、ラッキーというか、でかしたという気分です。

入荷したら予約かけておこうっと。

Posted at 13:45


2004-10-21 (Thu)

カーボンに関する疑問点

昨日届いたカーボンスペーサーを取り付けてみました。やっぱりカーボンはかっこいいねぇと自己満足の世界です。ついでにステムを下げてみたのですが、以前よりもいい感じに。とりあえず日曜の月例RUNと来週の耐久RUNはこのセッティングでいくことにします。

話は変わって、以前から疑問に思っていたのですが、スポーツ車向けのカーボンパーツってどうやって作っているんでしょう? F1にも興味がある私には、パーツの断面をみると不思議で仕方がないのですよ。昔読んだ記事によればF1では、カーボンを積層した後に圧力をかけた釜で焼くらしいのですが、自転車のパーツを見ていると、積層したまんまなのでは?という気がするのです。圧力をかけて熱を加えれば、断面はバウムクーヘンのようにはならないと思うんですが…

もし積層しただけならば、強度とか剛性にも変化が出るはずですし、フレームをそんなように作っていたらちょっと不安ですね。自転車とF1じゃ求められる値も違いますけれどね… 他にも繊維の向きが大事らしいんですが、そこまで考慮してるのかなぁ?

Posted at 19:12

またもや出張サポート

叔母からPC不調との連絡。ということで、早速出張です。

症状は

の2点。メンテナンスが面倒なので、WindowsUpdateを自動で行うようにしていて、それによるSP2インストールが原因のようです。まったく…

まず、販売元のサイトを調べてみますと、DVDの再生については原因がハッキリしていました。これはWMPで再生できないだけで、他のプレーヤーを使えば再生できるとのこと。これは実際に確認できたので、こっちのプレーヤーで再生してね、と指示しておきます。

問題はネットに繋がらない問題。よく見ると、無線LANのアダプタが向こうになっていたので、クライアントマネージャを使ってまずはきちんと認識させてやります。IPアドレスも取得できて、これで大丈夫かと思ったのですが、それでも繋がらず。ファイアウォールやセキュリティ関連をチェックしてみますが、これも問題なし。それじゃ接続の設定を調べてみると、原因が分かりました。なぜかProxyを使う設定になっていました。チェックをはずすと、無事に接続できるように。やれやれです。

Posted at 18:37


2004-10-19 (Tue)

午後問題の結果は…

情報処理技術者試験の午後問題も丸付けてみました。

大体74%と当落線上な感じです。LECの講評によれば、午前75%、午後70%が合格ラインだそうです。午前80%くらいだったから、ホントにギリギリですね。発表が来月下旬なので、それを待たないと何とも言えませんが…

Posted at 12:26


2004-10-18 (Mon)

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験を受けてきました。前日は終電近くまで飲んでいたという、何とも無謀な(^^; こともしてましたが。試験会場は受験して落ちた高校。何だか微妙な気分です。今となっては昔のことですけれどね。で、終わった感想としては、ギリギリ受かるか受からないか、といったところ。なにせ真剣に勉強しなかったので、こんなものでしょう。

各所で午前の予想解答速報が出ていたので、早速採点してみました。結果は8割弱。思ったよりも出来ています。間違えたところの大半は計算問題とあやふやだったところ。見事に勉強不足を露呈していますね。午後の解答速報は午後3時くらいなので、またそのときにでも。

昼休みは会場近くの公園でぼんやりと。見かけたネコを撮ってみましたが、ちょっと遠かったですね。
ネコ写真

Posted at 00:50


2004-10-17 (Sun)

シェイクダウン

ようやく土曜日にレーサーが納車され、シェイクダウンとしてショップ〜大学間と大学近くのサイクリングロードを走ってみました。買ったのはこの201。1台目だしってことで思いっきりコストパフォーマンス重視です。

ステアリングコラムが長めになると聞いてはいたのですが、想像以上に長い… まぁポジションぬるめを指定していたので、仕方ないですね。スペーサーの色がシルバーなのはちょっと勘弁して欲しかったですが… その他はまぁ問題なし。

以下は今乗っているBadBoyとの比較。ファーストインプレッションは、スーッとスピードが出るなぁと。タイヤが細かったりとデフォルトBadBoyと似通っているのに、スピードの出方は随分違います。カーボンフォークとカーボンバックの威力はなかなか。BadBoyだと、はっきりギャップを乗り越えましたという衝撃が来るのに対して、201だとかなり丸くなった衝撃が来る感じ。物によっては感じないくらいまで抑えられている気がします。交換したアウター48Tはピッタリかも。レースに出るわけではないので。平地を走るぶんには困らないと予想してます。

で、早速手持ちのシートポストと交換。スペーサーもカーボンの物を発注してます(^^; あとはメーター付けたり。古くはミニ四駆に始まって、PCといいPalmといいカスタマイズに凝るのはもはや性ですかね…

サイクリングロードを走っていて、夕焼けと富士山が綺麗だったので、1枚パチリと。
サイクリングロードから富士山を

#肝心のチャリの写真は取り忘れました。

Posted at 23:12


2004-10-14 (Thu)

近況報告

最近更新サボりがちです… 一応(^^;試験前ってことで…

風邪の具合は、喉の方はよくなってきたのですが、また鼻の方に来たようで… 徐々によくなってはいるんですけれど。周りで風邪をひいた人も似たような症状みたいですね。だいぶ涼しくなってきたので、悪化しないように気を付けないと。

レーサーの納車は土曜日に。ようやくといった感じです。土曜は少しは走れるように風邪を治しておきたいところ。

talby出ましたね〜 発表されたときから、狙っていただけにうれしいですね。スタイルも機能もシンプルと、本当に私好みです。どの色も捨てがたいですね。年明けには機種変かなぁ?

Posted at 17:41


2004-10-11 (Mon)

体調不良…

風邪をひいたようで、この連休を棒に振ってしまいました。

基本情報技術者試験の勉強とかもやりたかったんですけれど、あんまり進まず。本番が心配です…

Posted at 22:14


2004-10-07 (Thu)

コンパクトドライブ化

発注したレーサーですが、店の方の問題で遅れ気味。今日あたり晴れたから乗れたらなぁ〜なんて考えていたのに…

遅れていることをいいことに、こないだ購入した抜き取り品のクランク&BBを最初から取り付けてもらおうかなぁと画策してます。下準備として、アウターのチェーンリングを交換してみました。

Shimano 105クランク

TAのALIZEチェーンリング48Tです。脚力に自信がないので、コンパクトドライブのヘタレ仕様(^^; シルバーのクランクにブラックのチェーンリングでなかなかカッコイイでしょ?

<19:00追記>
持ち込みパーツの組み付けはオッケーでしたが、初期パーツの買い取りはNGとのこと。ちぇ〜

Posted at 11:31


2004-10-01 (Fri)

Mercedes-Benz Mixed Tape03

◆Mercedes-Benz Mixed Tape
(via :: plasticdreams ::)

Mixed Tape03

メルセデス・ベンツが贈るコンピレーション、Mixed Tapeの第3弾がリリースされたってことで早速ダウンロードしてみました。

どこかのBlog(ネタ元失念m(__)m)で見つけて以来、01,02と聴いているのですが、なかなか気に入っています。ドライブの時とかに聴くことを想定してるんですかねぇ。私の場合はBGMとして流してます。

ダウンロードしたファイルの中に、ジュエルケース用のジャケットを含めることが出来るのですが、これもデザインがいいんです。今回も15曲。おすすめですよ〜

#当然ながらファイルサイズ大きいです。あとポップアップウィンドウ抑止してると見られないのでご注意を。

Posted at 22:57

発掘

こんな物が出てきました。
発掘されたレーサーパンツ

レーサーパンツ、スポーツサイクル用のウェアなのですが、大学に入ってからは買っていないので、それ以前って事になります。多分相当前だとは思いますが… というか、買った本人も存在を忘れていました。忘れていたって事は一度も着用してないってことですね。

随分前なので、試しに履いてみると意外とピッタリというか、まだ使えそうな感じです。レーサー乗るときに使うことにしようかなぁ。

#サークルのイベントの日程が微妙な感じ。学会とかと重なってる可能性が…

Posted at 22:26