Taste of Wind


2004-11-30 (Tue)

耐久RUN

ようやく耐久RUNについて。日曜、昨日とさっさと寝てしまったので。

スタートは塩尻。塩尻、富士見、笹子、大垂水の4つの峠を超えて大学までの国道20号200kmをひた走るルート。塩尻には前日に入り、健康ランドにて仮眠。3時に出発して朝食と準備、そしてスタート地点の塩尻駅へ。スタート前、リアブレーキ不調なABちゃんのワイヤーを交換。相変わらずですな。

今回の参加者は7人。本来ならもうちょっと早い時期に行うのですが、色々と都合もあってこの時期に。11月の末ともなると、朝はむちゃくちゃ寒いです。途中0℃の表示があったので、スタート時はおそらく氷点下。みんなで寒い寒いと凍えてました。

午前6時にスタート。今回はレーサーで臨みました。スタートすると、すぐに塩尻峠に向かう緩い登りに。早くも先頭4人がバラけ始める。国道20号に入って少ししたところで、先輩をパス。2番手になったものの、先行するもう1人のレーサーはもう全く見えないところまで行ってしまったようだ。峠の下りはとりあえず安全走行。下りきったところで再び先輩と合流。しばらく引っ張ったり、引っ張られたりしつつ次の富士見峠へ。

少しはなされていたのだが、峠の登りで先輩に追いついたと思った瞬間、下りであっさり千切られる。必死になってペダルを回してみてもスピードが出ない。わかってはいたけれど、アウター48Tだとギヤが足りません。どう頑張っても40km/h弱。漕がない方がスピードが出たかも… 下りきった頃には先輩も視界からロスト。仕方なく1人旅です。富士見峠の下りから甲府に入る辺りまではいいペースで走っていたのですが、そこからだんだん足が売り切れ状態。ずっと平地だし、市街地なので走っていてもあまり面白くなく。勝沼手前のコンビニで最初の休憩を取ることにしました。

のんびりと笹子トンネルを抜けて、そのままたらたらと大月に入ります。しばらく淡々と走り続けて、上野原に突入。どうも平地を走るより適度なアップダウンがあった方がいいみたい。相模湖を経て最後の大垂水峠へ向かいます。もはや登りは10km/h程度。バテバテです。やっとこさ峠を越えて、下りで休憩。高尾、八王子を抜けてサイクリングロードに入ります。ここまで来たところで、「あぁもう大丈夫」と思い、戦意喪失(^^; まったくスピードの出ない状態。そのまま大学へゴール。9時間15分の午後3時15分にゴール。いやはや疲れました…

Posted at 10:38


2004-11-25 (Thu)

引き続きノートPC不在ちう

今日でノートPC不在1週間なわけです。

あっちこっち見て回っていると、iBookのロジックボードリペアエクステンションプログラムに引っかかってしまった人は、大抵中1日で戻ってきているらしいです。対応早いなぁ。それに比べたら…直接持ち込んだ上に、土日休日を挟んだとはいえ、少なくとも3営業日くらいは経っているのですけど、未だに連絡の一つも無し。10日〜2週間と聞いているけど、ちょっと遅いような気がするなぁ。

それに今回、webで検索かけても1件しか同じ症状の事例を見つけられなかったんですよ。当然サポートの情報にもないし。希な例なのか、それとも単に把握してないだけなのか。もうちょっとサポートとかアフターケアを充実させて欲しいなと思います。そんなにすぐ買い換える人ばかりじゃないんだし。そりゃ会社としては新製品を買って欲しいんでしょうけど。

Posted at 00:30


2004-11-23 (Tue)

タイヤを替えてみた

レーサーのタイヤを替えてみました。VittoriaのRubino Proというモデル。MTBの太いタイヤと比べるとレーサーのは細いので危うくチューブを噛みこみそうに。ちょっとはめにくかったのですが、何とかうまくできました。とりあえず最大気圧まで入れてみて走ってみると、転がり抵抗が少ないし、乗り心地もいい感じ。コストパフォーマンスも高いし、満足。

走っていて気がついたのが、ホイールの振れ。随分振れているような気がしたので、友人に振れ取りをお願いしましたよ。まだ一ヶ月位なんですけどねぇ。組んだ人がイマイチだったのかな? 週末の耐久RUNもあるし、ちょうどよかったかも。

Posted at 22:36


2004-11-20 (Sat)

学会&学祭初日

昨日はあっち行ったりこっち行ったりと大忙し。

午前はまぁ何もなかったのですが、午後から学会参加。毎度の如く場所は都内某所。プログラムを眺めてみると、興味のあるセッションは一つだけだったので、それに間に合うように行ったのですが、時間ぎりぎり。しかも4つの発表のうち、2つはうちの研究室の先輩なので実質2つ。感想は、面白そうだけど直接は研究に関係なさ気。これなら午前の特別講演でも聴いておけばよかったとちょっと後悔。ちなみに後輩の学部生も2人参加。似た研究をしている先輩への質問を聞いて、卒研の時の参考にしたいとのこと。その意気や良しである。

セッション終了後直ちに帰宅。スーツから着替えて大学へ。学祭初日ですから。学会から直行しなかったのは、確実にスーツが汚れるとわかっていたからです。しかし、雨ということもあって来場者は少ない模様。自転車修理のお客さんは1人だったそうである。行って何をしたかと言えば、ひたすら飲んだくれていただけ。M1ともなるともはや居るだけ。来てくださったOBの方や後輩と飲んで食べて喋ってるだけです(^^; 今日も午後から参加してきます。

Posted at 11:04


2004-11-17 (Wed)

ノートPC、しばしのお別れ

ノートPCをみてもらうべく、チャリをいじってから帰りがけに市ヶ谷のMebiusサポートセンターへ出向いて来ました。

取説には『その場で検診し』なんて記述があったので、もしかしたら今日中に持って帰れるかも〜と期待していたのですが、症状を説明すると、あっさり「お預かりして点検する形になりますが…」とのこと。どのくらいですかねぇと尋ねたところ、10日〜2週間程度。学祭期間過ぎちゃいます。う〜ん、レポートとかTAとかの日常業務に差し障りがないといいんですけれど。

ちなみに、気になるお値段はまだわからず。カウンターに料金一覧があったので、眺めてみると平均3万円…orz 研究室の社会人Drの人によれば、「検査なんて面倒だから基盤をさっさと交換してしまうことが多い」と聞いているので、どう転んでもその程度費用はかかりそうな感じ。

Posted at 23:04

ヘルメット買いました。

激しく今更ですが、ようやくヘルメット買いました。

OGK W-3

本当は個人的な思い入れもあって、BELLのが欲しかったのですが、高くて買えませんよ… そんなわけで試着したときにそこそこかぶり心地がよかったのと、コストパフォーマンスでOGKのW-3に決定。安い割にカッコイイと思います。

ついでにあまり利かないTIAGRAのブレーキと交換するため、105のブレーキとタイヤを購入。ブレーキの方は交換したら、ようやくまともになった気がします。引きも軽くなったしこれで下りも少しは安心かなと。タイヤの方は走ってないので、どんな感じかはちょっとわからず。学祭終わったら走ってみることにします。

Posted at 22:55


2004-11-16 (Tue)

探しもの。

今使っているOakleyのPro M Frameは↓のM Frame(旧)のつるが折れたので買い換えたものなのですが、レンズは交換して使えるのでそのまましまってありました。ちなみにフレームはカーボン柄で昔からカーボン好き(^^; ロゴも古いタイプなんですよね。

旧M Frame

こちらについていたレンズはSTRIKEのBlack Iridium(多分)で、Pro Mの方はHYBRIDのGreyなので、明るめなGrayばかり使っていて、STRIKEの方はしまいっぱなし。久々に出してみたら埃も被っていて、こりゃマズイってことでケースでも、ってことで探してみますと、M Frame用のM Frame Array CaseとPro M用のSoft Vault Icon Boxがあることがわかりました。とりあえずレンズだけ収納できればいいので、M Frame Array Case。5ドル安いしなどと考えていました。ついでに曇天用の明るいレンズの値段も調べてみようかなと。

ビックカメラとかをまわってみたのですが、サングラスはあれどもケースや換レンズは無し。そこで、和真新宿ANNEXへ。ありましたよ、M Frame Array Case。お値段5250円。高っ! ちなみにSoft Vault Icon Boxのお値段も一緒。5ドルの差はどこかで吹っ飛んでるようです。換レンズとほとんど値段が一緒ってのはなぁ…

#HPによれば修理も出来そうなので、一応旧M Frame持っていって見積もり取ってもらおうかなぁ…

Posted at 00:01


2004-11-15 (Mon)

ちょっとショック…

探しものがあったので、帰りに新宿を歩いていたんですよ。その探しものについては別に書くとして、東口の交差点を渡るところでの話なんですが。こんな状況になったわけです。●が私。
(わざわざ絵を描くまでも無いと思ったのでこんなので。矢印は進行方向です)

○→
  ↑
  ●

当然そのまま歩いたんじゃぶつかるから、いったん止まって道を譲ったんですわ。そしたらその人、私が突然止まった事にえらくビックリした様子。女性だったんですけど、せっかくの美人が台無しってくらいの驚きっぷり…だったような気がします(んなもん覚えてないので)(^^;

こんなことに遭遇したのは初めてなんで、ちょっとorz気味。そんなにビックリするもんなんですかねぇ?

Posted at 23:07

『絶薬』早よ出ないかな〜

うちの近所の先生のBlogを読んでいたら、絶望に効くクスリを読んだっつう話で。森毅先生の回だったそうですが、ヤンサン読んでるのか。若いなぁっていうか、実際その先生若いんですけどね。余談ですけど、企業出た先生って若い気がしますね。何だかエネルギーが満ちあふれてるって感じがします。他の先生がそうじゃないってわけでは無いんですが、どこかが違うんでしょう。物事の進め方とか。そういうところで何となく違いを感じてしまうのかも。

『絶薬』の話に戻すと、本誌で読まずにコミックスの方で読む人なんで、久しぶりにHPで誰を取材したかの一覧を見たんですが、あぁ早く次の巻出ないかなぁと思う人ばかりですわ。例えば今宮純とか(F1好きですから)、糸井重里とか(単純に興味あり)、畑村洋太郎とか(講演が面白かった。若干研究にも関連するし)。今のペースだとこの辺はVol.4くらいかなぁ。とりあえずVol.3を楽しみにしつつ、気長に待ってます〜

Posted at 22:21


2004-11-12 (Fri)

自宅サーバー停止

最近ログインも何もしていなかったので、無料ダイナミックDNSのアカウントおよびドメイン名を失効してしまいました。

いい機会だったので、最近ただ動いているだけで、お客さんはMSNやGoogleのBOTだけだった自宅サーバーの電源を落とすことに。

夏合宿と秋合宿の記録については、現在ローカルに保存してあります。後でアップして、ログのリンクも張り直したりしないと。というか、それを元にツーリングレポを書かないとなぁと思い続けて何ヶ月経ったのやら…

Posted at 15:24


2004-11-11 (Thu)

気を取り直して

イライラしてるだけでも仕方ないので、というか、そんな気分のときってのはロクなこと考えてないですね(^^; しかも気が短いというか、普段だったら流しているようなことも気に障ったり。そんなわけで昨日はさっさと寝ました。

んで、今朝から昨日トラブったものについて作業することに。

まずはノートPCの作業。思い返せばWinXP SP2をインストールしてから電源が突然落ちる症状が出たような気がするので、SP2をアンインストールしてみました。アンインストールしたことで色々と不具合が出るかなぁと思っていたのですが、全くそういうこともなく無事終了。その後負荷をかけるためMP3をひたすら流してみましたが、ノントラブル。現在研究室で普通に使っていますが、まだ問題は起きてません。

余裕が出来たので、次にデスクトップへのFirefoxのインストール。こっちは新規にプロファイルを作ればいいだけなので、まずは必要な拡張の確保。その後1.0のインストール→プロファイル作成→拡張のインストールと作業するだけ。その後に以前のプロファイルからブックマークやらcookieやらuser.jsやらをコピー。設定も元通りになって復活。1.0にしてみたら、あちこちで言われているように新規タブで開く時、一瞬新しいウィンドウが開くようになってしまいました。user.jsに設定を書き込んだりしたけど、変わらず。う〜ん謎。

Posted at 17:17


2004-11-10 (Wed)

イライラしてます…

最近なにをやってもトラブル続き…

例えば

などなど。後ろ二つははっきり言って愚痴ですが(^^; あげればキリがないくらい。他にもいろいろあったりで、相当ストレスがたまってます。イライラしているので、心の余裕も無くなってます。些細なことでもムカッときたりとかなり重傷。

こんな時はさっさと寝るか、酒飲むか。あ〜早く土曜の夜にならないかな。

#こういうときに限って酒飲んで失敗して、また憂さがたまる可能性もあるんだよな

Posted at 23:41

全角?半角?

先日の朝、母が何やらWebでのアンケートに答えていまして。で、よくある住所やら電話番号やらの入力欄を埋めていたわけです。そこで呼ばれて「これでいいか」と確認させられました。よくよく見てみれば、住所の欄は全角でとなっていて、母は番地を半角の数字で記入していたので、これじゃマズイでしょ〜ってことで全角に変更。無事回答出来たわけです。母にしてみれば、全角だ半角だといちいち区別するのが面倒な様子。しかし、パート先でも全角半角を間違えたがために入金できなかったりと、そういうトラブルはしょっちゅうらしい。

そこで突然父が文句を言い出し(^^; 全角半角についてひたすら朝から熱弁を振るっていましたよ。どうやら仕事でPDFを扱ったらしいのですが、そこでの検索で引っかからなかったり、相当ご立腹の様子。出かけるまでそんな話をずっとしてました。

Webでの記入にしても何にしても、ユーザーにとってみれば全角だろうが半角だろうが英数字には変わりないわけで、もうちょっとなんとかならんのかねぇと思った次第。

#そんな感じのコラムを見かけた気がしたけれど、ネタ元失念(T_T)

Posted at 23:08


2004-11-04 (Thu)

お気に入りのCDがもう1枚

ソングバード(初回)
orange pekoe ナガシマトモコ 藤本一馬
ソングバード
by G-Tools

こないだ別のCDを買ったときに、ポイントカードを使って買ったので、無理矢理(^^; 3000円分にすべく選んだのがこのCD。もともとorange pekoeは好きなアーティストの一つだったのですが、あまりCDは買わずにレンタルとかで聴いていただけでした。

限定版ということもありこれを選んだわけですが、大当たりでしたね。タイトル曲の「ソングバード」ももちろんいいのですが、個人的にはボーナストラックのスペシャル・ノンストップ・ミックスCDがお気に入り。CASIOPEA VS THE SQUARE LIVEと並んで、聴くだけで気分がウキウキするようなそんなCDですね。

Posted at 18:26


2004-11-03 (Wed)

下町POTA かな?

3日に走ろうかなぁなどと考えていたら、お誘いが。ルートを考えるのが面倒だったため(^^; 素直に便乗。なんでも寿司を食べに行くらしい。

というわけで、朝も早よから大学に集合。ふと、友人のチャリを見てみると、タイヤサイドにほころびが。「そろそろタイヤ換えないとバーストするよ〜」などと話しつつ、メンツが揃うのを待ってました。いつものように予定よりも遅れてスタート。今日のルートは都心を抜ける必要があるので、ちょっと大変です。

ショップ前でとりあえず1枚撮ってみた甲州街道を経て、新宿へ。ここで毎度の如く気まぐれにルート変更。千駄ヶ谷のショップに寄ることにします。その筋では有名ななるしまです。ところが、水曜なので定休日〜 他の2人はたまに行くらしいのにすっかり忘れていたという… 何もしないのもあれなので、他のショップブランドのチャリを店頭に停めて、記念撮影(^^;

レッズサポーターのみなさん再び目的地へ走り出したわけですが、国立競技場のあたりにはすでに赤い人集り。そういえば、ナビスコカップの決勝戦でしたっけ。日本青年館の辺りは見渡す限りレッズのサポーターばかり。さすがですね〜 今日も勝ってほしいものです。

皇居をぐるっと回って、さらに走り、ようやく目的地へ到着。…って、ここも定休日かいっ! ボーっとしていても仕方ないし、お腹も減ったことだし、新たな情報をゲットすべく、近くでバイト中の後輩のところへ押し掛け。真面目に働いていたところを捕まえて、店を教えてもらったり、普通に接客してもらったり。教えてもらった辺りをうろついた結果、なぜかお昼はお好み焼き&もんじゃ焼きの店に決定。当初の予定の中にもんじゃ焼きを食べるというのも入っていたらしいので、まぁ問題なし。

食べながら次の目的地を決めたのですが、亀戸近くと言うことで、亀戸天神とかどうよ?と提案したところあっさりOK。線路を挟んだ反対側なので、すぐに到着。時期的に七五三なので、かなり賑わっておりました。境内では菊まつり中。賞をもらった菊は花も大きく、綺麗ですね。

亀戸天神の鳥居   境内で。七五三の人もいますね。   優等首席の菊

たまらんニャー境内で見つけたネコの写真を撮るべく、しゃがんで撫でてみると、人に慣れているんでしょうか?とたんにお腹を見せてひっくり返ってしまいました。どうやら相当気持ちいいみたいです。

船橋屋の葛餅亀戸天神といえば、我が家的には船橋屋の葛餅と相場が決まっておりまして、ちょっとお店で一休み。

そろそろ帰らないと日も暮れてしまうので、帰途につきます。途中秋葉原で道草食ったりもしまして、結局ナイトラン。再び新宿から甲州街道をひた走ります。そろそろ下高井戸かな〜という辺りで、突然

スパーン

という破裂音。あ〜やっちゃったという感じです。案の定今朝指摘したタイヤがバーストしておりました。この事態を予期していたのか、友人は輪行袋持参だったので、そこでリタイヤ。そこからは2人で大学へ。そこで解散となりました。

美味しいものも食べたし、とりあえずチャリで走ったし、なかなか満足な1日でした♪

Posted at 23:12