RA3.0 カード評価 強 5 神あるいはゲーム性破壊 ↑ 4 いわゆる強力なカード 並 3 トーナメントレベル ↓ 2 コンセプトデッキなら入るかも 弱 1 (゚Д゚)? ------ 萌 ------ ■北城千絵梨 条件が軽いのはよい 萌コストが出てうれしいデッキがどれだけあるかは疑問 2 ■倉橋春瑠 ほぼ必ず1点1点 2 ■社霞 死んだふりをコピーしても破棄できないので無意味 とりあえず使い道が思いつかない…… 1 ■愛原奈都美 基本ステータスが悪くないので能力を生かせる 3 ■伊能理奈&理央 能力は悪くないが当人が小さすぎ 2 ■久我山若佳菜 悪くはないと思うが……情報戦の活躍次第 2 ■友永遥香 萌の今回の目玉 第三世代無機頭脳ロックデッキが成立するなら大化けの可能性あり 3? ■珠瀬壬姫 アウトデッキにとっては収穫といえるだろう しかしT付きなので従来のシステムに取って替われるかというとどうか 3 ■ユマ APがもう1欲しかった 能力は悪くはないが当人がまりかに比べて見劣りしすぎる 3 ------ 鬱 ------ ■エレディア 葵に不満があるのかと 2 ■二条若葉 個人的には注目キャラ ステがあまりにも弱いので使いづらそうだが 2 ■吉住冬乃 グラコロに選択肢が増えました 普通に使うにはキャパが狭すぎて微妙 2 ■笹ヶ瀬薫 水泳以外見る場所が…… 2 ■伊能踊子 ちょっと殴るデッキには入れられない 1 ■アスターナ&イスファーナ ステータス能力ともにかなり使える 3 ■彩峰慧 せっかく条件が緩くなってもMPがないとき(つまり先手のファーストキャラ)で出せないので微妙 とはいえステは抜群に優秀なので使い道はある 3 ■榊千鶴 やっぱり起きる能力は強い 3 ■友永和樹 シナジーキャラ このキャラを使うなら情報戦とインターネット用にデッキのチューンが必要になるだろう 逆に網落蟲毒などを使うなら必須といえる 3 ------ 愛 ------ ■穂村秋帆 能力は最終局面でなら強い 2 ■倉橋美織 パーフェクトにも程がある 4 ■覇道瑠璃 本人にアタッカー適正がないのが微妙 2 ■香月夕呼 悪くはないが投入するなら能力目当てになるか 2 ■新宮寺まりも コモンとは思えないカードパワー 2点も減らせば場の全キャラの起動型能力を封殺できるだろう スキルもバンバン打てるのでバックが返らないことを除けばかなり優秀 3 ■芳原郁子 アウト戦ではフィニッシャーにすらなりうる 2+ ■伊能舞 フォーク速攻でどうぞ 2 ■伊能神楽 遠い約束は何、愛G……? 2 ■鑑純夏 茜互換、特技禁止を食らわない点は上といえる MPがないときに出してもいいのが強み 4 ■涼宮茜 このキャラのためにこそプールはあったのだろう ほぼ言うことがないパワーキャラ 4 ■月詠真那 他人のAPを増やしたりヴェドゴニアしたりできる上に愛属性の3コス3/2を兼ねる化け物 相手キャラのAPも増やせるのでタッチありすもお薦め 5 ------ 闇 ------ ■浦和みここ 失敗でもデメリットは実質ないのでスペースとデッキが削れることが気にならないなら悪くはない ちなみに25-25-10の構成のデッキで、それまでに使ったカードの比率が理想値という理想モデルでの単純な成功率は 25/60 * 24/60 * 2 + 10/60 * 9/60 で約35.8% 2+ ■アル 単体戦力として使える上にマギウススタイル後はかなり強力なアイテムに アイテム化にデメリットもないので今までのアイテム化キャラとは一線を画す使いやすさ 3 ■景山そあら アシストは消費MPを減らせるわけではないっぽいので微妙 2- ■麻生純子 出されるだけで金輪際撹乱が打てなくなるキャラ 属性修正も優秀だがいかんせんキャパが狭い 2 ■エナ ランダムに引いてもなあ…… 1 ■ニナ ダメージ食らっちゃなあ…… 2 ■ウィンフィールド やたらめったらオーバーパワーなキャラ MP必須とはいえ加賀野愛や玲二のスロットを奪い合うキャラが増えたといえるだろう 4 ■大十字九郎 バックをもらわないキャラと向き合ってるときはほとんどイジメ 与ダメージコントロールをできることが注目に値する 闇鬱アウト相手にはひょっとしたらモーラよりも強いかも 4 ■デモンベイン 能力目的で刻印しておいしいキャラが見つからない…… 単純にハードパンチャーとして使うほうが多そう 3 ■ライカ 闇なのにモーラを止めてしまうのは圧巻 MP3もやりすぎ感がある キャパは狭いが十分使う価値はあるだろう 4 ■御剣冥夜 DPへの属性修正とか考慮するのも馬鹿らしくなるキャラ 闇キャラなのに愛に恐ろしく強いのも特徴 ただまぁ登場条件は愛愛なので狙って出さないと手札で腐る予感 4 ------ G ------ ■吉住麻由夏 (゚∀゚)ノ⌒[有明] 3 ■一文字鷹嘴 ネタキャラに見えるが送迎最速理論は化ける可能性がある 3 ■入間佐知美 オープン関係で使い道があるのだろうか…… 2 ■チアキ&マコト&ソーニャ 事故デッキ新たな期待の星 普通にステが悪くないので今回のGでは収穫な方だろう 3 ■久我山深佳 MPをもらってうれしいのはデモンベインだけだったりする 1+ ■吉住星夏 非破壊フィールドを使い潰して回復する人 悪くはないがそんな余裕があるかどうかは別問題 3 ■水沢かづき SSSよわっΣ 1 ■止 悪くはないが2.1止で事足りる予感 3 ■鰐垣リコ 今回のGキャラで一番強いと思う 実質愛だけど 3 ■巽&雪乃&美凪 デメリットが激しすぎます でも登場条件なしは新しいのでちょっと評価は高め 2 ------ 無色 ------ ■鎧衣尊人 あと(羽)が付いていればと思わずにはおれない 2 ■吹雪 先手で出すファーストキャラに最適 アウト相手には決め手にすらなりえる 3 ■武御雷 ほぼ同上だがモーラには気をつけたい 3 ■武御雷冥夜専用 真那が同時デビューでなかったら愛の救世主だったであろう優秀なコンビネーションキャラ 無属性なのも高ポイント 3+ ------ フィールド ------ ■榊野清陵学園 どうやら割れないフィールドを増やす気はないようですね 2 ■アーカムシティ シナジーカードなので摩天楼より強い 2+ ■皇路学園 フィールドとしても使える優秀なコスト源 3- ■正義の秘密基地 ガス爆発他の闇イベントが使いやすくなる 3- ■サマーラディッシュ 効果は強力だが家事キャラの少なさが…… 2+ ■グローバルネットワーク 発動すれば悪くはない 2 ■白銀屋敷 ダメージを食らうタイミングは手札に戻ったとき? キャラが出たとき? 前者なら4 後者なら1 ■白秋祭 他の多色フィールドに比べれば使いやすい部類 2 ■遊園地 ■すかいてんぷる ■梅論学園 ■教会 ■公園 ■白陵大付属柊学園 ■深淵 ■洋館 ■温泉 ■悪の秘密研究所 省略 個人的には公園が○ ------ アイテム ------ ■モバイルステッキ 効果は強い がこれに割くスロットがあるかどうか 3 ■ペットロボット 使い道は今のところ思いつかない 1 ■待ち合わせ 悪くないがキューピッドで大抵事足りる 2+ ■SIG/SAUEL P226LF DPまで2増える謎のスキル だが装備適正のあるキャラが少なすぎるのが難点 2 ■不純異性交遊許可証 ダンピールとかVJEDOGONIAが嫌いなら 2 ■チームワーク 効果としてはたとえ+1でもかなり強力 3 ■VS292 恒常回復エンジンはちょっと困る 2+ ■焼きそばパン 普通に強い 3 ■妖刀国光 おそらく今回最強のアイテム 普通にアタッカーに装備させてAP+2でも1コストの効果としては破格 相手の立っていなければならないサポートキャラに装備させるのも悪くない さらにT能力を持っていない相手の残りHP1キャラに装備させるとダウンを奪える 5- ■逮捕 免停か記憶喪失か酔っ払いを選択するべき 1 ■秘薬 デッキの内容を見れるのは強力 コストも軽いし色がかぶったときの効果を考えれば悪くない 3 ■CHRIS-REEVE-PROJECT-U 雷閃があるからなあ…… 2 ■聖者の絶叫 悪くはないが闇でDP上げても微妙 2 ■雷閃 普通に強いというか使える SPAS互換だがこちらのほうが落とせる枚数のアベレージはおそらく高い 3+ ■時限爆弾 ガス爆発に不満が? 1 ■ガイドブック 見てもなぁ 1+ ■F型装備 防御に使えれば強かったんだが 2 ■大予言 そうそう都合よく空き領域はない 1 ■POTTITONA 空き領域にも使えるのと玲二の存在があるので使いやすい 3 ■G型装備 APDPいじり系はどうしても国光に見劣りする 1 ■洗脳銃 条件満たすのが難しい 2- ■1200mmOTH砲 ※暗殺付与 ロボを使うならパワーが高いので悪くない 2+ ■65式近接戦闘短刀 ※AP+2 国光(ry 2 ■87式突撃砲 ※狙撃付与 狙撃でいいですよね 1 ■コスプレ 悪くはないが女装とか国光とかで大概何とでもなる 2 ■75式近接戦闘長刀 ※VJEDOGONIA付与 重すぎ 1 ■遠洋漁業 重すぎ 1+ ------ イベント ------ ■マンガ肉 軽いので使い道はあるかも 2 ■着替え フォーク装備させるにしても使う手札の枚数が変わらないので微妙でしかない 一応相手に張られるアイテムメタではあるが 1+ ■ウィークポイント 普通に使える 3 ■落し物 アイテム破壊系カードは結局相手依存なのが投入を躊躇わせる 2- ■ボランティア トラッシュ付きではあるが特別な目的がない限り誓いのほうがいい 2 ■懺悔 手札破壊系は今まで台頭したことのないデッキだが3.0でどうなるか 2 ■お約束 遅刻の上にこれのスペースがあるだろうか? 3- ■占い 素直にドーピングすべき 1 ■愛のムチ 軽いので悪くはないがカードパワーは低め 2 ■押しつけ 軽いしカードパワーも高い 隠し味に投入してみたりコントロールデッキなら普通に入れてもいいだろう 3 ■ディティクター 今回一番メタに影響のあるカードと思われる 2.1環境で強かったカードが片っ端から対象になるのはハメ 5- ■オシリスの裁定 トラッシュで打てれば儲けものだが基本は握り締めて素打ちだろう 熱愛がきちんと止まるカードは現状これだけ 3+ ■暴走 他に積みたいものがたくさんある系イベント 2+ ■コ・ジェネレーションシステム 面白いくらいにアウトメタ、だがオシリスで落とされるので注意 これを利用したデッキも何か作れるかもしれないが未知数 3- ■手術 相手ターンに打って通せれば強い 3 ■トゥルー・ラヴ 重すぎ 3- ■エネルギー充填 悪くはないが手札2枚の価値があるかというと微妙 2 ■逢い引き 普通に悪夢でいいと思うんだけど 2 ■恋愛原子核 詰めで無駄カードになるのはよくない 相手LSが2枚のときに2キャラに打ち込んで総攻撃するとどうなるんだろうか? テキスト通りだと効果を発揮したまま? 2 ■パーティー トラッシュで打てれば強い 2 ■おねだり いやコストいらないと思うんだけど 1 ■ヘッドハンティング MP作成にもってこいではあるが緊急手配とどちらを選ぶか 効果自体は相当強い 3 ■乱入 コストが出るかどうか それにこの条件ならファイト一発でいい気が…… 2 ■特攻 リーズナブルなキャラ起こしイベント バックで落ちるキャラを起こしたり丘を残してダウンさせたり使い道はいろいろ 3+ ■下克上 はまると強そうだが色が闇…… 2 ■特訓 誰に打てばいいのやら 2 ■ガス欠 アイテム対策したければ武器破壊を勧めます 2- ■契約 効果は強い 効果は 3- ■餓死 思ったより対象には事欠かなさそうだがちょっと重い感じ 3- ■修理 使用代償を支払うのか…… 死んだふりと病気の二択で再利用できるなら強いかも 2 ■カルチャーショック 役に立つ場合とそうでない場合の差がありすぎる 2+ ■留年 かなりのパワーカード MP作りながら初期展開を妨害できるのはおいしい 3+ ■深佳ちゃん特製ツールパック リサイクルとの違いは手札に入ることだが……微妙 2- ■パペッティアの儀式 茜とかと組み合わさるとすごい動きをします コストは払いづらいがそれだけの価値はあるカード 3+ ■地上げ いや、まあ効果は悪くないがもっと素直にガスとかでいい気が 3 ■スカートめくり 成功すれば強いです……多分 2- ■取り調べ なんか相手の手札が増えるんですが 1 ■両手に花 さすがに他の起こし系を使うべき 1+ ■パニック コンセプトデッキでならいい動きをしそうではある 2 ■施し ボーナス互換カード 2- ■修羅場 高コストイベントの友 2 ■ハズレ いや、これ自体は点数の付けようが 0 ■根性注入 手札2枚の働きかというと微妙 2- ■危ない視線 可能性はあるが現状は他のイベントでよさそう 2- ■当たり コストがもう1でも軽ければ…… 2- ■恒星系侵略最終兵器 ミハイルシステムの方が強いです 1