RA4.0カード評価 強 5 なにこれふざけ ↑ 4 強っ 並 3 普通に入れていいね ↓ 2 使うデッキもあるかも 弱 1 乙 ------萌 ■一ノ瀬 潮里 MPのないファーストキャラなら大体なんでも受かる 中盤以降役立たずだがそこは萌、いくらでもコストに使える 3+ ■嶋野 真帆 ちょっと使い道が…… 2- ■桐嶋 絵麻 出番はありません 2- ■社 霞 4ドローはうれしいが 1ターン休み効果が付いてなければぶち壊れてた 2+ ■胡ノ宮 環 地味に使える予感 3 ■鎧衣 美琴 化けるかもしれないが未知数 2+ ■白河 ことり 萌コスト使ってドローしてもなぁ 2- ■石橋 媛 病気フェッチは強いかも あくまでかも 3- ■朝倉 音夢 攻撃的ではないが出てくると鬱陶しい 3 ■白瀬 憂 ドジは多分やばい 4- ■鷹司 ありす 愛萌待望の能力対策カードその1 効果がやたら絶対的なので出番はあるかも 3 ■榊原 くくり ポスト1.1遙 とはいえDPが物足りないので投入は厳しいか 3- ■ラットのこずえ うざいほど闇メタ それはそれとして閃光雷撃鞭がかなり強い 3+ ■珠瀬 壬姫 MP使わずにダメージ通せる状態になると死ぬほど鬱陶しい 丘+教育係あたりが現実的か 3+ ■倉橋 時深 「時詠」次第 時見は悪くない能力だが…… 2+ ■緒方 真夜 今回の目玉キャラのひとり 萌萌支払ってお釣りが来るスペック 5 ------鬱 ■緒方 藍 強いように見えるが多分使えない 2 ■高畠 青海 能力はかなり悪くないが基本スペックが低すぎ 2+ ■堤 亜緒 あーシエカルにエラッタかかっててよかった 2+ ■彩珠 ななこ 使い勝手のいい能力だけにスペックの低さが惜しい 2/2なら使ったかも…… 2+ ■奈川 碧 しつけは冗長だが悦楽2回で元は取れる が普通に脆弱な上DP鬱-1ではちょっと 2 ■岡本 悠里 LFやMtGにいたら鬼のように強いカードだね 2- 追記:るーしゅ氏のblogで目から鱗 4- ■戸尾 耕司 LSギミックとしては後ろ向き過ぎる 2 ■月城 アリス 何気なくDP萌+1が光る 相手の色によっては受けに使えるアメリアという感じ 3 ■澤永 美紀 マゾ杉 2 ■黒川 理佐 能力を2回使えればかなりのものだったが 2 ■荒谷 鈴枝 属性修正はかなり強い 能力はシャッフルがなければセミロックになって面白かったのだが 3 ■津久葉 瑤 認知障害の人と幸せになってください ってよく見たら能力がMP非消費なので1点プラス 2+ ■鰍山 碧唯 登場条件を鑑みれば強力なキャラ 美咲に一方ダメージやさくらにバック期待できる 3+ ■庭野 小虎 DP愛-1がなければ今回のイチオシ足りえた、惜しい 3+ ■鮎川 美奈萌 「相手キャラの空き領域のフィールド1枚」ってなんですかね? さておき拒絶は効果だけ見れば超強力、手札4枚使う価値はある 4 ■芳野 冴子 対鬱無理、内家拳を2発もらう それ以外は強い 3- ■彩峰 慧 目玉その2 STAは効果も使い勝手も秀逸 4+ ------愛 ■川崎 麻衣 微妙 シールド戦なら相当なやり手 2 ■望月 紫 悪くはないがランダム破棄は計画の立てようがなくなるのでダメ 2 ■海原 夏海子 どうしてTがないんですか('A`) 3 ■宮田 葉菜 この手のコンボキャラはRAだと微妙 2 ■氷上 有紗 強いような弱いような 3- ■神宮司 まりも コンビネーションが1体でも出てれば強い 2+ ■香月 夕呼 カードパワー的にはすごく強い この効果で対象を取らないのはかなりあざとい 3+ ■松下 梨香 マリーツィアと一緒に出てこないでください 3 ■榊 千鶴 愛萌の能力対策キャラその2 色が愛なら言うことはなかったが贅沢か 3+ ■鷲野 るり香 目には目を AP鬱-1が消えたので使い勝手はかなり向上 3+ ■天王寺 瞳 能力は強いがスペックは微妙 3 ■加賀 御文 能力対策その3 使い勝手的にはよくないがスペックが高め 3 ■白銀 武 パートナーじゃないときは多分起きれないと思うが起きれたら1点プラス 3- ■宇都木 涅沙 追加で処理せんでも愛キャラにはほぼ通るし 2+ ■二葉彩&小野小夜子 万能ドローコントローラー アウト対策もドローブーストも任せられる 3 ■緒方 夕凪 2点飛ぶだけで十分強いです 4 ■八重垣 誠 今度こそダンピールが怖くない、それどころかヴェドやらなにやら全部止まる 対闇鬱で本領を発揮します 3+ ■御剣 冥夜 要するに攻めにだけ使える内家拳を持ってる 3+ ■マユ 3枚引いたよ(つД`) 1+ ------闇 ■ルルイエ異本 ギミックカードとはいえほぼ単体で完結するので実用レベル 3? ■エセルドレーダ マギウススタイルほしいですよね 2+ ■アリスン やたら傍若無人な能力ですね 3 ■ナイア いや意味わからんし 1 ■フローラ 3/1ならなぁと思わずにはおれない 2+ ■丹保 凉子 基本スペックだけでも強い 能力だけでも強い 属性が闇鬱ってだけでも強い 4- ■匂坂 郁紀 凉子と同様の理由で優秀だが丘が使えないのが難点 3 ■沙耶 0以下にはできない、つまり1までしか減らせないので注意 まあ惣太は止められるからいいだろうけど あと属性修正の適応はバトル結果計算時なのも注意 4 ■リューガ 徹し(とおし)は使い勝手よさげ 変神はいいけどライカと違ってモーラが止まらないので微妙 3 ■神無木 頼子 とんでもない勢いでダメージコントロール 維持コストで切ったキャラを自分で場に戻せるのはえぐい 4- ■フレア 性能としては悪くはないが闇の3キャパは定員過剰 3 ■エンネア 使い方次第だがプレリリースからの強化はかなり著しい 注目カードの1枚 3+ ■マスターテリオン 早く出せば出すほど強い 闇闇払う価値はあるとは思うが序盤に2キャラ切るのはハイリスク 4 ■リベル=レギス APに+が欲しかった MP使わないとダメージが通らない状況だとひたすら微妙 3+ ------G ■クリス Gでこのサイズにはありすがいるからなぁ 2+ ■フィオナ どうしろと 1+ ■ストーン&ネス 肝心のヴェドやダンピが止まらない 2 ■大空寺 あゆ お隠れのデメリットが目立つ 属性修正が強いので使い道はあるかも 3 ■息吹 純 萌キャラに受けられます 2 ■崎山 健三 死ぬほど鬱陶しい 3 ■栖海良 隼人 いや君属性修正なくてもダメージもらうから 2 ■リン 全体的に優等生だがキャパが物足りない 対アウト戦では神 3+ ■プリンセス・アメリア 公開するってのは表向きにするのとは違うんだよね? さておき1積みしていいカード 3- ■月詠 芭空 優秀すぎ APにG+1がないのでそこだけが玉に瑕だがスキルもあるので問題ない 4+ ■ドクター・ウェスト 天才すぎ 1+ ■岩崎=コナ=麗華 それだけ苦労して5/3かよ 2 ■スノーウィング 手札破壊の最終兵器 4枚以上ディスカードもありえる 3 ■エルザ 目玉その3 戦闘モードはおまけなので優秀な登場条件と基本性能に注目すべき とはいえ隣に余剰MPのあるキャラがいると手に負えない 4+ ■デモンペイン 単体だとベインよりかなり強い気がする 3 ■闇刻洞蛇柳斎 維持コストが厳しすぎる 2 ■大空寺 凱王 個人的にはなかなか高評価 [護闘士]はかなり使われると思う 3+ ■中野店長&フェチ子 大化けの可能性あり 2+ ------無色 ■アセリア・ブルースピリット 「存在」がコストもデメリットも重すぎる 2 ■高嶺 悠人 手札ランダム破棄は強い 3 ■三ノ宮 由佳里 イベント過多圧縮で大活躍 2+ ------フィールド ■結界 非破壊としては非常に優秀 3+ ■夢幻心母 とりあえず使い道は思いつかないが…… 1 ■ミスカトニック大学付属図書館 カードパワーは素晴らしく高い テリオン戦術機? 3- ■横浜基地 ■プレグナン島 ■青央学園 ■海星島 ■藍山学園 速攻デッキに居場所がある 中速なら白銀屋敷でいい 2+ ■ファンタズマゴリア また使い道のない5色フィールドを…… 1 追記:テキストにエラッタかかんなかったらぶち壊れカード 5+ ■遊園地 ■すかいてんぷる ■梅論学園 ■教会 ■公園 ■白陵大付属柊学園 ■深淵 ■洋館 ■温泉 ■悪の秘密研究所 省略 ------アイテム ■浮き輪 プール水泳戦術機でひどいことをします 3 ■ロスキルラベンダー どうして相手に見せるんだろう、待ち合わせのコピペ? 2+ ■白スク 効果だけ見るとかなりやばい 3- ■Oバック型スク水 そこまで闇が嫌いかと 1+ ■ガーディアン うざ(つД`) 2+ ■競泳型スク水 G相手にDP+2あっても貫かれる予感 1 ■魔力喪失 効果は強いが病気でいいんじゃないかねぇ 3 ■新型スク水 さすがに闇鬱でそんなのにコスト払ってられない 1 ■謹慎 免停か酔っ払いにしようよ 2 ■シャンタク コストパフォーマンスは高い 2+ ■イタクァ 優秀なアイテム 選んで破棄はいくらドロー2枚でも強い 3+ ■クトゥグァ 十分優秀だがイタクァと比べると見劣りする 3 ■バルザイの叛月刀 怪力か超魅了か…… 内家拳は心眼とやってることが同じなので微妙 3 ■無限力 リスクはあるが強い セリユにでも装備させる? 3+ ■赤スク 闇Gで略 1 ■シャイニング・トラペゾヘドロン カードパワーはものすごく高いが装備条件が厳しい 4- ■Dig Me No Grave 強いは強いが色が効果と噛み合ってない気がする 3 ■99式衛士強化装備 キャラやフィールドがめくれたときは普通に使えるんですか? キャラだったら切ってコストにできるんですか? FAQ待ち 3- ■永遠神剣・第二位「聖賢」 どうしろと 2 ■永遠神剣・第七位「存在」 ヘブンズスウォードを打ったらエンド時アセリアダウン('A`) 1 ------イベント ■なぞなぞ 正解してやっと同じ枚数捨てるので微妙 素直に粗相のほうが…… 2 ■迷子 素直にコストを払う除去としては一番使いやすい 4- ■訓練 ラブレターとかじゃダメですか 2- ■スーパーデビュー オフビートって八重垣以外色が…… 2+ ■アイテム破壊 1枚入れてもいいかもしれなくもない 3 ■必勝祈願 発動すればえぐい動きが期待できるが愛愛愛愛は払えない 2 ■悪魔の笑顔 効果は強いが色がなぁ 2+ ■バッドエンド ドラマティックの中では期待できる 2+ ■超長距離射撃 リーズナブルだが射撃キャラは終盤活躍しづらいのでどうか 3- ■ニトリクスの鏡 相手依存微妙 受けに使うなら強そう 3- ■アトラック=ナチャ 重いが重いだけはある 3 ■邪神召喚 かなり無理めなドラマティック条件 決まれば勝ちだろうが…… 2 ■特ダネ オープンなので気持ちプラス 2+ ■サバイバル 登場できないとは何事か 1 ■ありがたい大魔法 そのコストでもっと何かできると思うが 1 ■潜入 序盤のMP阻害としてはいいが 2 ■呪い アドバンテージは失うが使い道はあるかも 2 ■緊急停止 無理 1 ■オルタネイティヴ5 可能性のあるドラマティックその2 いずれにせよコストが厳しそうだが打てるのかこれは 2