川崎洋の心を聴く 制作:白光晴一

川崎洋ー軽妙な機知ー

川崎洋…川崎洋は、時々どうしようもなく読みたくなる詩人だった。なぜだろう?その思いの一端にでも触れさせ得たら……。軽妙な、ユーモアに満ちた表現の下に、川崎洋の柔らかな感性が隠れている。川崎洋の認識は、声を限りに叫ばれることはなく、批判すらもおだやかに語られ、時にユーモアの中にそっと置かれている。

紹介作品…「わが愛するチャップリンが」「たくあんとコーヒー」「にょうぼうが いった」「いま始まる新しいいま」「この寒さの中に佇めば」「はやくちうた

item48

「わが愛するチャップリンが」
item6
item7
item8

「たくあんとコーヒー」
item10
item11
item12

「にょうぼうが いった」
item14
item15
item16

「いま始まる新しいいま」
item18
item19
item20

「この寒さの中に佇めば」
item22
item23
item24

「はやくちうた」
item26
item27
item28

2004年10月21日、川崎洋永眠。享年74歳。時にどうしようもなく暗くなる心を、すーと軽くさせてくれた人。でもそれは、川崎洋自身が、誰よりも深く苦しんだから可能だったのだ。そのことに、死なれてはじめて気付く。もう、川崎洋の新しく紡ぐ世界には出会えない、と知ったときだった。

川崎洋の詩集『木の考え方』(国文社)『川崎洋詩集』(思潮社)『祝婚歌』(山梨シルクセンター出版部)『象』(思潮社)『海を思わないとき』(思潮社)『食物小屋』(思潮社)『重い翼』(花曜社)『しかられた神様』(理論社)『目覚める寸前』(書肆山田)『魚名詩集』(花神社)『トカゲの話』(思潮社)『魂病み』(花神社)『埴輪たち』(思潮社)『だだずんじゃん』(いそっぷ社)『どうぶつぶつぶつ』(岩崎書店)『ほほえみにはほほえみ』(童話屋)『海があるということは』(理論社)『現代詩文庫・川崎洋詩集』(思潮社)『現代詩文庫・続川崎洋詩集』(思潮社)『現代の詩人・川崎洋』(中央公論社)『川崎洋詩集』(ハルキ文庫)

item42

バーチャル書店『白光書房』の本棚。クリックするとアマゾン注文画面へ飛びます。

他の作家・作品については、こちらから

HP TOPへ→

川 崎 洋 へ→

石 垣 り ん へ→

大 濱 信 光 へ→

吉 野  弘 へ→

魂 の 揺 籃 へ→

歌  詞  へ→

忘れられた記憶へ

光 る 雲 へ→

制作 アーリニャーヌパタ

item6a