2004年 12月 31日(金)       放送室入口へ戻る

まいどー。  久々の更新です。
(9/19 の出だし と同じでスンマセン)

いやー、ネタ切れとも言えますが、
頭文字Dツアー が楽しくって、それ以降のことに コレと言った印象がなかったとです。
(そうそう、「○○○○とです、ヒロシです」風に読んでネ)

ところで、例年とおり、今年も 車で帰省を予定しておりました。
ばってん、今朝から各地で雪の影響が出ており、今年は帰省を断念(ドタキャン)いたしました。

帰省スタートの正午の段階で、
俺の通過予定の高速道路でも「通行止め」があり、区間で見ると3〜4カ所。
全行程の3分の1が通行止めでした。(JH日本道路公団サイト情報による)

このぶんじゃ、通行可能区間も速度規制はあるだろうし、
通行止め区間の一般道も大渋滞が予想され、
実家到着のわずかの後にはUターンを開始しないと年明け出勤が危うくなる状況でした。

と言うことで、今年はここ カワトモの小屋 にイリビタリ状態。
まー、毎年移動の数時間のために、正月番組を見られないことが多々ありましたので、
「たまにゃぁ よかろー」といったカンジ。
密かに計画していた「帰省・Uターン ドキュメント(写真入り企画)」は来年に延期たい。

まあ なにはともあれ 今年も一年間 たいへんありがとうございました。
今年も「サイトの更新してない」クレームを沢山タクサン頂きましたが、
これも定期的に訪問をいただいているからこその苦言であることを十分承知しております。

もうやがて来年2005年(酉年)となりますが、
今後とも当 カワトモの小屋 を宜しくお願い申し上げます。

皆さんも、良いお年をお迎え下さいませ。

 

2004年 9月 19日(日)       放送室入口へ戻る

まいどー。  久々の更新です。

13日から8日間の夏休みスタート。
初日は車で地元へ戻り、高校時代からの友人(○田氏/○口氏)3人で朝4:00まで飲み明かし。

二人とも4年ぶりでしたな。
翌日仕事がありながら、朝まで付き合ってくれてありがとう。
楽しい8時間でございました。

14日は、朝から実家へ寄り道。
その後、古くからの友人(高○氏)の会社へも立ち寄る。
昼過ぎからカワトモの小屋へ移動開始。

途中、SA/PAで寝るなどしながらカワトモの小屋へ。
15日のam1:30にカワトモの小屋へ到着。
1485km の走行でした。

布団で一眠りした後、同15日のam10:30から群馬方面へ移動開始。

16日のam1:30頃に榛名湖(はるなこ)に到着し、車の中で熟睡。
翌朝6:30に目が覚めると、天気は快晴、気温16℃前後で、ヒンヤリした朝でした。
(フォト・ギャラリーを見てね)
シャツ1枚の、かなり暑がりの私にとっては丁度よい気温でした。

榛名湖畔と、北東方向の峠道(伊香保・渋川市内方面)を走った後は、日光いろは坂を目指す。

日光にはam11:00頃に到着。

いろは坂は、上りと下りがそれぞれ独立した道路になっています。
また、コーナーごとに「い」→「ろ」→「は」→「に」・・・と名前がふってあります。

第1いろは坂・・・下り (1車線の一方通行)、
第2いろは坂・・・上り (2車線の一方通行)。
※いろは坂の正式な名称は、一般国道120号 と言うそうですね。

いろはにほへと・・・の順に いろは坂を上り、中禅寺湖へ。
危険防止の意味で、上り下り ともに 坂道途中の写真は撮れませんでした。

次は碓氷峠(うすいとうげ)を目指すが、
通過点でもある浅間山山麓の鬼押し出しをあわせて観光。

鬼押出し園では浅間山がまさに噴火の最中でした。
数分に1回ほどの不定期的な間隔で、噴煙を上げておりました。
噴火の際には「遠くでトタン板が鳴る」様な、「雲の中で遠雷が鳴る」様な音がして噴煙が上昇していました。

碓氷峠の旧道に向かう途中の道路や軽井沢市街地では、南東の風に流された火山灰の影響があり、
通行人は目をしかめたりハンカチを口にあてるなどの状況。
少々気の毒に感じながらも、自らも火山灰を巻き上げながら走行。
(通行中だったかた、ゴメンナサイ)。

長野と群馬の県境にある碓氷峠(旧道)では、これまたコーナーごとに名前がふってある。
峠の頂上にある最初のコーナーが「C=185(だったかな?)」。
                        ↑間違ってたらスミマセン
そこから東向きに麓へ下るに従い、コーナーごとに「C=***」が1つずつ減少。

C=120で標識撮影のため停車。シャッターを押した時には後方から、白の RPS13(180SX) が急接近。
クラクションでも鳴らされるかと思いきや、追い越した後、ハザード点滅であいさつしてくれました。
群馬の人に好感を持てました(群馬ナンバーでした)。
ここもで危険防止の意味で坂道写真は、たった1枚しか撮れませんでした。
しかし、出来れば「C=121」コーナーを撮りたかった。 

碓氷峠の麓へ下った所で「釜めしや」を発見。
ここで「釜めし(宮内庁御用達)」を調達。
この釜めしは駅弁として横川駅で販売している(販売していた?)釜めしのようです。
帰宅後に食しましたが、結構美味しかった。

最後に妙義山(みょうぎさん)へ。
ここに着く頃には夕暮れ時。「日本三大景勝地」にも数えられるところの様ですが、
さすがに日没でタイムアップ。
岩肌や山の輪郭は肉眼では見える程度ですが、撮影にはムリがある夕暮れ時でした。

「もう一泊して妙義山、赤城山、正丸峠(旧道)などの観光を・・・」とも考えるが、
さすがに疲れました。
次回の楽しみということにして 帰路につくことに。

結局、昨日17日のam10:00過ぎにカワトモの小屋へ到着。
群馬方面では一般道を約 500km 、往復 1,460km を走行。
5日間の走行距離は 約 3,000km でした。 

 

2004年 8月 4日(水)       放送室入口へ戻る

こんばんわー。

USJ食い倒れ独りツアーはどうなった!?

そーりゃ あんた、大失敗。

って言うかぁ もー暑いわ、退屈やわ、気分は乗らんわで、11:30に我慢の限界で 遂に退場したばい。

ハンバーガー(1個)
ホットドッグ
(1個)
コーラ
(大:1杯)
ダイエットコーラ
(中:1杯)
爽健美茶
(中:1杯)

レストランが開く頃には以上の5点で腹いっぱい。
屋外アトラクションは昼以降で待っとられんし、もう帰るばい。

何しに行ったか分かりゃせんたいなー。
(まさに、朝食のためだけって感じですな)

さて、9月の夏休みに希望を持つことに致しまして、
今夜はサイナラしたいと思います。

はい、サイナラ。

 

2004年 7月 16日(金)       放送室入口へ戻る

おー、確かに 2004年7月11日 は 土曜日 じゃなくて 日曜日 だにゃーん
7月11日 が次に土曜日になるのは、2009年7月だー!

「日曜日を勝手に土曜日にすっといかーん!」と いうわけで、ご指摘頂いた みや○ め○○さん、ありがとうござりまする。

早速、訂正さしてもろうたばい。

でね、、またしても、ナカ7日で、USJに行くとたい。(独りで)

今回は、長年(?)の懸案だったUSJ食い倒れ独りツアーを実現する The、チャーンス!やね。

さぁーて、どげんなるもねろ。 こん続きは、また来週!

 

2004年 7月 13日(火)       放送室入口へ戻る

お待たせしました!

ひさびさに フォト・ギャラリー に 新作登場!

今回はUSJ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの写真ばい。
しかも、「3D画像」も飾ってあるとばい (凄かろー)

・・・なに? 「イカサマ3D」 てや?

失礼な!
なんば言いよっとな あーた。ちゃーんと「立体」で見えるでしょーが!。

ということで、写真 楽しんでねー。

 

2004年 6月 29日(火)       放送室入口へ戻る

あー! 気が付けば、こん部屋ば3ヵ月も留守にしとったばい。
たいへんご無沙汰しておりまする。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

もー、毎日毎日、暑くて暑くて、「早く冬にならんかなぁ」と、指折り数える今日この頃。
 「冬 到来まで、あと 177日」 (←某アニメのエンディング・テロップじゃなかとばい)

ん?まだ梅雨も明けとらんて?
あいやー、 冬は遠か未来ばい。

さて、「祝!三周年記念」キャンペーンも無事終了。
申込者がゼロだったことにブルーだったことも、時が解決。

最近は、「頭○字D Fourth Stage」で、気分が持ち直し、
先日のプライベート芝刈りでも、ロングホールで初バーディーを叩き出したし。

ん〜、気分良いねー。近いうちに群馬県辺りの峠に、独り○○○○ツアーを決行予定なのよねーん。
                                    ↑(知ってる人は知っている)

ツアーで写真を撮ってくる予定なので、そんときゃぁ フォト・ギャラリーに来てはいよ。

今年5回目の放送にしては、ちと物足りん内容でしたが、またの機会にねー。
ほんじゃ、さいならー。

 

2004年 4月 4日(日)       放送室入口へ戻る

またまたご無沙汰でございまする。
気が付けば、2ヵ月弱ほど更新をサボッておるじゃなかですか。

う〜ん、いつも「更新していない」とおっしゃっていただいている某KTさんからも音沙汰無し。
おかしい・・・。もしや、愛想をつかされてしもうたつじゃなかろうか?

ま、それはそれとしてしょうがありませんですな。
B型の私としましては、
「気分の乗ったときに」や「我が道を行くのみ」の精神ですのであきらめまっしょう。

ところで、本日の放送は大した内容じゃなかとばってんがね、
後半に、プレゼントの案内があるとですよ。
だけんが、このくだらん放送にも、ちょこっとだけつきあって下さいまし。

ところで、
クレジットカードは各社とも、多かれ少なかれ
「利用額に応じたポイントが貯まる」制度を実施しているとおもいます。
私もカードをたまに使っておりますが、3月の頭に、
「3月末で期限切れ消滅のポイントがある」旨のハガキが届きました。

で、消える前に使ってしまえとばかりに、3/18に申込みの行動にでました。
しかし、利用額が少なければ当然ながらポイントもたいして貯まっておりません。

で、少ないポイントでも申込み可能なメニューから
・「北海道の某ラーメンセット」と、
・「地ビールセット」を注文。

こん2つが昨日届いたったいな。
で、さっそく 北海道の地ビールを飲みながら、北海道のラーメンを食しました。

やっぱ、うまかですばい

で、話は変わっとばってんが、
あと1ヵ月で、こんカワトモの小屋も3周年目に突入たい!
(ひゅ〜 どどーーん パチパチパチ・・・)

そこで、日頃こん小屋においでいただいている皆さん方へ、プレゼントを実施致します。
後でプレゼントの部屋に入って お申込み下さいネ。
(今日から約20日間の間に、こん小屋には何人の方に来てもらえるとかなー?)
遠慮無く、申込みばお願いしますばい。

話は戻って、
これからは、支払いの際に現金とクレジットのどっちを使うか、大問題です。
クレジット決済は、ついつい使いすぎの原因になるので極力避けておりましたが、
一括払いなどの場合は金利は付かないし、ポイントは貯まる。
貯まったポイントで、こぎゃーんオイシイ思いば出来るのなら・・・う〜ん。

皆さんはどぎゃんお考えでおらっしゃるとだろかいなー?
などと考えてしまいます。
(まあ、自分でも大体の結論は出とるとばってんがね)

皆さんも、消えそうなポイントは逃がさんごつ、気を付けなはれ。
ん?「気を付けなはれ」って・・・。
いか〜ん、最近な 京都弁まで出るごつなりよるばい。
俺の九州弁が消されていく・・・。

 

2004年 2月 17日(火)       放送室入口へ戻る

1ヵ月ぶりのご無沙汰でございます。

♪ もーいーくつねーるとー たんじょうびー ・ ・ ・ 

おっと、はたと気が付けば、もうすぐじゃなかですか。
36ばい、どぎゃんすっですか、あーた。

う〜ん、こればっかしはどげんしょんなかとたいなぁ〜 (しみじみ・・・)
年をとることがイヤになってきたのは、ここ2、3年たい。

そこで、ふと考える。
『人間が年をとるのがイヤになるのは人生の折り返し点かもしれません』と。

するってーと、俺の人生70年!

ノォーーーッ!!!
でけんばい、そぎゃん縁起でんなかこつば言うとしゃがにゃ。

まあ、おいどんの誕生日ば祝って下さる奇特なかたはおんなはらんとだろな。
ん? 「なん あつかましかこつば言いよっとか」って?
あいた しもーた、「オネダリ」のバレっしもぅたばい。 こりゃいかん (^_^;)

どうも失礼しました m(_ _)m

 

2004年 1月 12日(日)−成人の日−       放送室入口へ戻る

ぅいーっす。
皆さん、元気ですかー?

先日の昼食時に、某同僚の通称「ナルナル」に話しとった内容について、
問題解決したのでご報告。

ん?「そぎゃんたぁ、どぎゃんでんよか」って?
みんな〜、そぎゃん言わんで聴いてくれ〜
                                                                     (泣かんでも・・・)

何の件かっちゅうと、『平原綾香が歌う「Jupiter(ジュピター)という曲』の件。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「『Jupiter』は、
某レンタルショップで店内放送されていたとば聴いたつが初めてだったとばってんが、
初めて聴く曲なのに、次のメロディーが想像出来たったいなー。
しかも、それが基本のところがバッチリ合っとるんよ。

1コーラス分通じて直後のメロディー(主旋律)が俺に分かるほど、
俺の音楽的センスは高くはないはず
だから、
『この曲は昔にどっかで聴いたことがあるはず』の リバイバル物のはずだけど、
まったく思い出せんとたいなー。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

てなこつば話しよったつたいなー。

昨年は、『チュチュートレイン』とか『異邦人』とか『いい日、旅立ち』とか・・・、
リバイバルヒット、リカバリーヒットの年だったし、それも手伝って なおさらそう思ったつたいな。

で、その謎が 先ほど判明したったい。

確かに、リバイバルヒット、リカバリーヒットです!
(私カワトモも、確かにこの曲を聴いたことがあります。)

それどころか、その曲の収録された”CD”を購入しており、
未だに手元に”眠っている”ではなかですか、あーた!

ん?「前置きが長すぎる」って?
これは失礼。

「Jupiter (平原綾香)」のオリジナルは、
ホルスト作曲 ”組曲 「惑星」”の中の、4番目「木星」でした。

<豆知識>
☆グスターヴ・ホルスト・・・(1874-1934)イギリス
☆組曲「惑星」・・・@火星 A金星 B水星 C木星 D土星 E天王星 F海王星
※平原綾香の曲の部分は、C木星(約 9'20)の中の、3'00〜4'40 の辺りの旋律でした。

ん?何で分かったとかって?
そりゃあんた、NHKの「名曲アルバム」ってな番組で流れたったいなー、こっがまた。

偶然にしちゃ、ちょっと出来過ぎのタイミングですが、
NHKの選曲担当者も、時期的に 「いい材料があった!」と思って放送されたとかもしれませんな、きっと。

そんじゃ、本日はそういうことで。
さいならー。

 

2004年 1月 4日(日)       放送室入口へ戻る

あけまして おめでとうございます。
本年も「カワトモの小屋」を どうぞよろしく お願い申し上げます。

実は昨年、帰省の際に 宮島PAで「初日の出」を見る予定で出発。

しか〜し、高速に乗って約1時間半。
早くも吉備SAで挫折、睡魔には勝てませんでした。

目を覚ますと、朝の5:30、約2時間ほど寝ておりましたな。
で、再び移動開始。

7:00頃、空がうっすらと明るくなりかけた頃、
またしても眠くなってきまして、小谷SAでおやすみ第2弾。

目を覚ましたところ、既に9:00。
「なんや!もう完全に日が昇っとるやんか!・・・・・・あ〜あ。」
新年早々、たったの9時間で今年最初の挫折を喫してしまいました。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。(←使い方は違いますが、キモチは分かるでしょう?)
ラッキーなことに、今年のUターンは比較的に楽でした。

九州道では 渋滞の影響をまともに受けはしましたが、
雪の影響が全くなかったのは大きな救いでした。

おかげで、途中の睡眠時間を入れても 約13時間でこの小屋に戻れましたばい。
(昨年と一昨年はそれぞれ、雪と渋滞の影響をまともに食らい、ともに20時間かかっていたからなー)

カワトモの小屋に到着したつは今日の早朝の3:30くらいだったとばってんが、
山陽道・中国道は 深夜にもかかわらず 結構な量の車ん走っとったつたいな。

まー深夜だからこそ、渋滞も解消されたつは確かばってんが、
夜中ん2時すぎにもかかわらず、赤穂ICの前後で8キロ近くの渋滞で ノロノロ運転でしたなー。
(さすが、年末年始たいなー)

さて、明日からは普段の生活に戻りまするな。
仕事に、私生活に、充実した年となるように頑張ることといたしましょう。

それじゃ、またね。

 

放送室入口へ戻る

カワトモの小屋 は、3分割フレームで構成されたWEBサイト です。
検索やリンク等からいらっしゃられた方で、本来の3分割フレーム表示になっていない場合ここをクリック