2006年 12月 31日(日)       放送室入口へ戻る

皆様、ご無沙汰しております。

今日は 大晦日。

今回は 大した内容ではないのですが、
当カワトモの小屋の今年1年を締めくくる意味からも
本年最後の更新をさせて頂きまする。

今年は 私、一足お先に帰省・Uターンしてまして、
年越しはここ、カワトモの小屋で過すことになります。
(ん〜、珍しかこったいな)

しかしまあ、29(金)の朝8:30に実家に着き、
翌30(土)の朝11:30にはUターン開始。
(たった27時間の実家滞在、両親にはすまんこっです)

ちょこっと移動時の状況を書きますと、
28(木)の日中にお買い物や用事を済ませ、同日の夜8:30頃に帰省スタート。

山陽道の下り線、広島県内から山口JCTにかけての辺りを
29(金)の早朝2:00頃に通過しておりました。

小雪は舞うし、路肩にはわずかに積雪。

夏用タイヤのマイカーなので、「ちょっとヤバイかなぁ」と思いましたが、
凍結防止剤が撒かれていたのと、雪の量も少なかったたこともあり、
スリップもせず無事に通過出来ました。
しかし、最高速度50km の速度規制が、百キロ以上(関門橋を越えるところまで)続いとったとですたい。

帰路(Uターン)は上り線ということもあり、流れはスムーズ。
帰省・Uターンともに渋滞に遭わなかったのは初めてのこったい。
30(土)22:30頃に、無事に帰着。 良かった良かった。

あと、帰省・Uターンともに、例年よく見かける「スキー板」や「スノボー板」を載んだ車だが、
今回はほとんどお目にかかれませんでした。
西日本の各スキー場は雪不足で苦しい状態にあるのでしょうな。

今年1年間、当カワトモの小屋へお出でくださった皆様、
大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください (^o^)/~~~

 

 

2006年 11月 25日(土)       放送室入口へ戻る

こんばんはー (^_^)v  ご無沙汰しております。

前回更新の8月19日は、車上荒らしの報告カキコでありましたが、
8月末に修理が完了いたしました、であります
(そうそう、「ケロロ軍曹」の調子で読んでネ)

幸い、『保険で全額支払い アーンド、掛け金も据え置き』でイケました、であります。
その後、マイカーは快調に走っておりましたとですが・・・ \(◎o◎)/!

本日は近所に某ショッピングセンターがグランドオープンするってぇことで、
早速お出かけいたしました。

近所にこんなモンが出来たら、ほとんどの買い物はココ一箇所で済んでしまうから
非常に便利、なのであります。
などと思いつつ、そろそろ撤収ーって\(◎o◎)/!

まぁ、大騒ぎするほどではないのでありますが、どぉーもエンジンの様子がおかしい。
「緊急事態ぃー であります!」

エンジンはかかるし、アクセル開ければ回転も上がるので 乗れると言えば乗れるのだが、
明らかにエンジンから発生しているであろう ”振動” が伝わってくる。

そうえいば・・・社会人になってはじめて買った、6万円で買った中古のサニー。
20万円ほどのカーステレオを搭載し、周りから
『走るカーステ』との異名を授かったほどのB310サニー (笑)

このB310が過去に、似たような現象を起こしたことを思い出した。

「そーだ! エンジンシリンダーのうちの1つだけ火花が飛ばない現象だ!!」
(当時のB310ほどの激しい振動までは起きなかったが・・・)

(1) 回転数に応じて振動に変化が現れること、
(2) 排気ガスの匂いがきついこと(普段よりガソリンくさい)、

などから間違いないと思われた。

そのまま行きつけのディーラーへ直行!
(ん〜、ショッピングセンターから直線距離で200メートルのところにディーラーがあるのが不思議だ〜)

予想的中。
正確には、『イグニッションコイル』と呼ばれる部品の不良であったことが判明した。
4気筒のうち3番シリンダーのみが爆発せずであることが振動の原因である。
愛車(S15)は4気筒だが、イグニッションコイルの残る3個には問題ないとのこと。

このまま運転するのはエンジン自体はもとより、排気ガスの触媒にもかなりの悪影響がある。
運転する上でも、アクセルの開度調整(パワーコントロール)や右折・合流での加速に影響があり、
修理せずでの運転はかなり危険である。

本来は10万キロはもつ部品らしいが、細かいことは言いっこなしですな。
(やがて8万キロ走行になることだし)
イグニッションコイル1個 約8,500円、
(スパークプラグ [イリジウムタイプ] 4個 約7,000円も同時交換)
しめて約20,000円の臨時出費ナリ。

まあ、来週末には会社のコンペで高速道路を使う予定もあるから、
本日中に修理出来るにこしたことはない。
今日故障したこと自体も、たまたま起きたことではあるが、
高速走行前に現象が出てくれたことが、かえってラッキーだったと納得したいところ。

ちょっと残念だったのは、
当初はショッピングセンターを出たら 紅葉狩りドライブになだれ込む予定だったのだが、
それがキャンセルになってしまったことだ。

10時頃にディーラーへ入庫し、診断と予定調整が済んだのが10:30頃。
「近所の店舗から部品を調達するので 16時頃の完了予定」とのこと(一旦帰宅)
本日中に引き取らないと、コンペの足にも影響が出てくる可能性もあるから素直にお願いしたが、
「紅葉の見ごろドライブ」は諦めることになりました。

修理完了後に運転した感触は、心なしかエンジンフィール、エンジンサウンドがスムーズでソフトだった。
(気のせいかな?)

 

 

2006年 8月 19日(土)       放送室入口へ戻る

くっそぉーーー!
おいらの大事なマイカーを荒らしやがって!!

どこのどいつだぁー  出てきやがれー!

射場荒し (←写真を拡大)

うー、騒いだところで どうにもならんのだが。

上の写真が運転席側のドア (キー・ドアノブ)。
それと、トランクの鍵穴の 2ヶ所を壊された
陰になっているが、ノブの上側で板金のフチでは塗装剥げと、
こじり作業による軽いヘコミもある。
(助手席側は無傷だが、それ自体には大したメリットはない)

不幸中の幸いは、車ごと持っていかれなかったことと、
車内からも紛失物が無いことだ。

推測だが、
ナビゲーション装置は、ダッシュボードと一体構成の埋め込み純正であるため、
略奪しても換金するには同じ車種に限定される(汎用性がない)ため諦めた、
もしくは、
破壊したもののロックを解除できなかった、
のいずれかであろう。
(開けきれたのなら、トランクは車内から開けられるし鍵穴をこじる必要もない)

気が付いたのは 8/14(月)の昼過ぎ。
お盆の真っ只中だ。

近所にお出かけしようとして発見した。
その瞬間は、まさに「我が目を疑う」とか、「夢?」とか、
なんとも言いようのない気持ちになってしまった。

お出かけは「お昼、兼ドライブ」なので取りやめ。
急遽、最寄の交番へ。
調書を書いてもらったが、最終的には「盗難未遂」。

たしかに間違いではないが、「器物損壊」「物損被害」と言いたい。
というか、おまわりさんには言ったのだが、「お気持ちは察します」的なお言葉で終わり。

同情してもらいたくて発言したのではないのだが、まあ、そういった処理がないのであろう。
そういうことにしておこう。
(気分的には納得いかないが、ゴネても仕方ない)

お盆中なので、ディーラーは休み。
後日の搬入になった。

******************************

で、8/17(木)、午後7時30分。
ディーラーへ持参。

ひと目見るなり、
「あー、シロウトのやりそうな典型的な壊し方ですねー。
鍵穴をこじるが開けきれず、鍵付きノブ自体を壊しにかかってます」だって。

でも、「ドアごと交換が必要な可能性が高い」とも。
正確には後日の分解確認をしないといけないらしいが、
この壊され方だと大抵の場合は部品取り付けが弱くなるか固定できないことがあるらしい。

ちなみに、車上荒しの場合、
幾つかの条件に該当すれば、保険で処理できて、掛け金も据え置き(値上げなし)でいけるようだ。
(最終的にはまだ認定されていないが、いける可能性はかなり高そうだ)
決定ではないにしても、少しホッとする。
保険が利かなければ、ドア交換ともなると数十万の出費になるから。
(自損付きに入っててヨカッタよー)

まあ、日にちが経つとともに修理や保険処理などが進行してゆくだろうから、
あとは修理上がりを待つのみである。

やはり、持ち出せるもので換金効率の高いものは、車内には置き去りにしないことが基本だね。

車上荒しは、セキュリティー面が整っている駐車場(=かなり割高)に変えるなどしなければ、
独り者には気を付けようがない。

今後、このようなことが起きないことを願うのみである。

皆さんも、気を付けようがないかも知れないが、気をつけて下さい。

******************************

追伸。

先月から実施しておりました 「5周年記念プレゼント」、
昨日 8/18(金)をもちまして終了させて頂きました。

ご希望いただいた一名さま、有り難うございました。

余ったぶんは、私カワトモの腹の中に納めさせて頂きます。
(ごっつぁんです!)

 

 

2006年 7月 17日(月)       放送室入口へ戻る

うー、楽しい夏休みも終わってしまいました。

今回、ドライブには2度出かけました。

1度目・・・会津若松(福島県)とその周辺
2度目・・・白川郷(岐阜県)とその周辺

●1度目は7/11(火) 会津若松方面へ。

火曜am3:30頃出発。

磐越道を新潟から福島方向へ走行中、一般道を走ってみたくなった。

時刻は夕方前の16:00頃。
磐越道「三川IC(新潟県)」で高速を下り、一般道を走る。

雨が降ったり止んだりの どっちつかずの天気で 湿度も高く、
川沿いの道では 川面に深い霧が立ち込め 水面から川岸まで見えない状態。
自然の中の道路で ドライブ感はあるが、景色を楽しむほどではないまま夕暮れに。

結局、会津若松市を通過して19:00頃に福島市へ出た。
北陸道で朝食をとってからお昼抜きだったのでハラペコである。
食事処を探していると、単なるラーメン屋を発見。
「ここまできて普通のラーメンかよ」と自分に文句を言いつつ、結局入店。

すぐ近くに喜多方市がありながら普通のラーメン屋でもおいしくいただけてしまう自分に呆れながらも、車に戻る。

戻ろうかどうしようか考えるうちに、隣の市(=山形県米沢市)に気付く。
「そうだ! 米沢牛を食べて帰ろう!」と、20:00頃から米沢向け移動開始。

21:00頃到着。 やはり平日のこんな時刻には「米沢牛を謳い文句にしているお店」は開いていないか、予約制。
やっと見つけた焼肉系のお店だが、米沢牛ステーキ\4,500〜って。
「高っけ〜・・・またの機会にしよう」と、得意の後回し作戦を炸裂させて帰路に就く。

まさにドライブ。往復1,590kmを走ったけど、単なるドライブっす。
写真も撮ったけど、ココに載せるほどのノモではないし。

●2度目は7/14(金) 白川郷方面へ。

金曜am3:00頃出発。
(前回 不完全燃焼のカワトモは、ふたたびドライブに出かける)

東海北陸道 荘川ICで高速を下り、一般道で白川郷へ。
仮眠と朝食で時間調整し、am10:00頃に白川郷へ到着。

2時間ほど集落内を観光しました。
(フォトギャラリーも見てね)

重要文化財の和田家(入館料300円)は外から眺めるだけで終わり、他を回る。
長瀬家(入館料300円)に到着。こちらは入館することに。
(普通は逆じゃん! カワトモさん、変!)

巨大な梁と柱でしっかりした造り。
ヘビー級の私カワトモでもキシまない床と階段。
なかなかに素晴らしい。

火事に神経を使っている集落であるため、タバコを吸える場所に制限が多い。
お土産屋や観光案内所や駐車場の集まったところでニコチンチャージ。
おや、公衆トイレも合掌づくりでありました。

12:00頃に白川郷をあとにし、一路高山市へ。
山越え国道を5kmほど進むと通行止めでUターン。

くっそーと思いながら迂回遠回りして高山市へ。
民族資料館へ行くつもりだったが、建物が複数に分かれているようだし、
どこに車を止めようか迷っているうちに通過してしまい、戻らないのがカワトモ流。
「ま、いっかー」とそのまま下呂温泉へ。

下呂温泉に着いた。
うーん、簡単に入浴だけ受け入れそうな旅館は、パッと見では分からない。
17:30頃でもあり、宿泊予約のお客を受け入れる様子が散見される。

こりゃ、入浴だけのイチゲンさんは相手にしてもらえなさそうと思い、
これまた そのまま帰路に就く。

19:00前だったか、中央道 中津川ICで高速に乗り、最初のSAで夕食。
今回も、「観光地ならではの食事ではない」ことに自分に文句を言う私。

深夜割引を利用することと、食後のひと休みを兼ねてそのままシートで仮眠。
気付けば23:30。 疲れも取れ、一気に移動、am2:00にカワトモの小屋へ帰宅。

第二弾のドライブは23時間で終了でした。

プレゼントも用意しましたのでご応募待ってます。

久しぶりに長距離ドライブに出かけましたが、
写真を整理中に、年末年始に企画していた、
「帰省・Uターン ドキュメント(写真入り企画)」がそのまま放置されていることを思い出させられました。
(つまり、写真を見つけたというこったいなー)

まあ、ドキュメントは時効ということで。
来年、気が向いたら復活させるかも知れないけど。
(夜のパーキングばっかりでフォトギャラリーには合わないしね)

それでは またね。

 

 

2006年 7月 10日(月)       放送室入口へ戻る

みなさん、お久しぶりです。 (^O^)/

いやいや、毎度のことながら久々の更新です。

ん〜、誰かさんから 「ページの準備だけしといて、中身はどないなってますの?」
って言われちゃいそうですね。
え?何のことかって?
そりゃ、5周年記念プレゼント のことでしょう。(^^ゞ

さてさて、なんにしましょうかねぇ・・・(・.・;)

当初は 「保存のきく食べものを何か」 と考えてましたけど、
食品以外の「モノ」 も候補に入れちゃいましょう。
そうだ、そうしよう。

なぜかというと、
昨日 7/9(日曜) から 夏休み〜♪
えへへー 
(9連休!)
もうすぐ2日目が終わるけど、まだ7日あるからね。
1泊2日か、2泊3日 程度のドライブには行けますね。
(行くかどうかは未定だけど・・・)

ドライブ行ったら、ご当地のお土産買えるしね。
(だから、行くとは限らないって・・・)

えー、もうひとりのカワトモさんが会話に参加しておりますが、みなさん気にしないでください。
(・・・ ・・・ ・・・。)

とにもかくにも、ここのところ休みがちょっと少なかったし、
少し前のGWも MAX2連休 で、遠出なんか出来る余裕はなかったよ。

9連休っていったら ホント、Special長〜い休み ってカンジ。
(突然 長い休みを取ったら、5日目くらいから気が狂ったりして・・・)

とりあえず、今年2回目の更新はこんなところかな。
(内容が伴ってないが・・・)

では、近いうちに またね。(^_^)/~~~

 

2006年 4月 25日(火)       放送室入口へ戻る

みなさん、こんばんは。
いやいやー、お待たせ致しましたな。

うー、今年も最初の更新が4月下旬となってしまった。
今年も含めて、ここ2〜3年は 更新がお留守になってしまった。

なんでかなー。
ネタ切れが恒常化しており、面倒くさいと思うようになったし、
なによりも、更新すること自体が頭から消えている。
(こうなると もう、オッサンですな)

ところで、カワトモの小屋は もうすぐ5周年
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)も同じく5周年。
「カワトモの小屋はUSJと共にっ!」
(こんぐらちゅれ〜しょん!)

で、5周年記念プレゼントを準備しようと思います。

と言いつつ、プレゼントが決まりませんがな。
実際の募集は、「次回更新時のお楽しみ」と言うことにして、今日は案内まで。
(さーて、何ばプレゼントしよぉっかなぁ〜、どぅっしよぉかなぁ〜)

それじゃ、またねー。

 

放送室入口へ戻る

カワトモの小屋 は、3分割フレームで構成されたWEBサイト です。
検索やリンク等からいらっしゃられた方で、本来の3分割フレーム表示になっていない場合ここをクリック