2008年 12月 31日(水)       放送室入口へ戻る

大晦日のきょう、みなさま いかがお過ごしでしょうか。

(中学の3年間)放送委員会に所属し、
放送委員長を務めた(中学3年生の1年間のみ)私カワトモが、
某局のニュースっぽくお伝えいたします本日の放送が、本年最後の放送となりました。

ん〜 なんか・・・ 肩、コリますなぁ。

まじめな放送はやっぱヤメじゃ!
(プチ自慢も済んだことだし)

さて、そろそろ 本日のカキコとまいりましょう。

オイラ、勤務先の仕事納めの翌日、実家に帰省いたしました。

 もちろん 『マイカー』でだ。
誰あろう、オイラ『カワトモ』だぜ。
当然だろう!

で、実家に帰りついたのは27日(土)の深夜だが、
翌28日(日)の朝には微熱が・・・

さらに 昼には・・・『39.3 ℃』 ! 

オイラ、大晦日(本日!)は出勤なのにぃ〜 (泣)

『頭痛・発熱・悪寒・喉の痛み を抱えて、
Uターン移動 7OOkm超のドライブ』なんて・・・

「なんでだぁ〜!!」

「神も ホトケも ないものかぁー!!!」  (ゴホゴホ)

『39度超え』にて、時節柄もあり、
十中八九 インフルエンザ だと思われる。

マイカーを置いて 鉄道などでの帰還も考えたのだが、
フラつく身で、荷物を持って、7回ほど乗り換えて・・・

ムリー (泣) 嫌じゃー (大泣)

とりあえず、『解熱・鎮痛剤』様 の効力を借りながら、
いつもより長く多めの休息をSA・PAで取りつつ、
約18時間をかけ、
昨日30日(火)に ようやく『 カワトモの小屋 』へ 無事に辿り着くことができました。

病状も快方に向かいつつあったのと、
昨日も布団にもぐっていたのが功を奏したようで、
本日の大晦日の勤務には 何の差し障りもなかったことが救いであった。

みなさんも、早めに予防注射を打っておくべし。

そんなこんなで、 今年も残すところ あと30分を切っております。
(いま 紅白で ズンドコ節 うたってるし)

今年一年間、皆様にはたいへんお世話になり ありがとうございました。

来年も みなさまにとってよい年でありますよう  お祈り申し上げます。

それでは、みなさま 「 よいお年を! 」

 

 

2008年 10月 26日(日)       放送室入口へ戻る

 皆さん こんばんは。

金曜は 同僚らの 歓送迎会でした。

勤務時間の関係で『 歓送迎会(一次会) 』に 参加は出来なかったが、
『 二次会 』に 参加することが出来ました。

で、「 ハラ 減りんこ! 」ってな訳で、
所かまわず・・・、いや、これでもか って 位い 注文&食べ尽くしました・・・で あります!

ご同席のみなさま、 \(~o~)/

多め支払いを 申し出ますが、 ワリカン状態。

えろう、すまんこっです、恐縮です。

でもぉー お腹いっぱいでシアワセ〜

で、「ご一名様、ご案内〜」という流れになったとです。

わが、カワトモの小屋、
仮想来訪は当たり前ながら、現実訪問は数年ぶりっちゅうレベルにて、
散らかり放題!

さすがに、「呆れてモノも言えません」状態でしたかねぇ?

でも、片付けや 掃除の 準備はしておりまして、
急遽 トイレだけでも掃除したとです。

おかげで、キレイになりました。

たまには、現実の来客も必要ですな。
(但し、事前に判っていることが前提でのモノ言いではありますが)

まあ、社交辞令であるかもしれないが、
『男の部屋だね』で 救われ(?)た・・・ことにしよう。(^^ゞ

もうすぐ、「 年末 」 と言われる季節が参りますゆえ、
いずれ 「 大掃除 」でも やると致しましょうかね。

ま、カワトモの小屋へ ご来訪いただいている皆さま、
仮想訪問では、この小屋 散らかってないですヨ

それでは また。 (^^)/~~~

 

 

2008年 10月 21日(火)       放送室入口へ戻る

みなさん こんばんはー (^_^)/

今回は、プレゼントの期間を短めに設定しておりました。
(賞味期限が短いのが複数あったからね)

おかげさまをもちまして、ほぼ(半分ほどだけど)お渡しすることが出来ました。

ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------

次のドライブ?

ん〜 現在のところ、

栃木県の 『 日光 いろは坂 』 で、『 紅葉の中を 風になって走り抜けるんだー(マイカーで) 』

を、やりたいなー、行きたいなー、と思うとるところばってんが、

なかなか・・・ねぇ。

ま、そのうち気が向いたら、数年のうちには行けたらいいかな。

といったところで、 本日はご報告まで。

またねー。

 

 

2008年 10月 11日(土)       放送室入口へ戻る

久々に、数日レベルでの更新を いたして居りまする。

更新(サイトへのアップ)は、今週だけで 3回目になるのだが、
更新作業は こまめに毎日おこなっておりました。

ふう、今回は、量が多いので 時間がかかるのは仕方ない。

しかし、今回のような 『大作(?)』のサイトアップは そうそう在るものではない。
それゆえ 気合も入るってもんだ。

皆さんからの 評判も上々(ホントに そうなのか?)なのでありまする (^^ゞ

あ、それから、「プレゼント申し込み」。
第1号さん 現れました〜。

まいどありぃー!

このサイトをご覧いただいている そこのアナタ!

そう! あなたです!!

もうすぐプレゼント 締め切りになるよ。
急いで申し込んでね。
期限が来たら『プレゼントの生殺与奪』はオイラの手の中じゃー

おっと、それは ともかく、
フォトギャラリーの 『北海道』の部屋 ブラッシュアップしたので、
既にご覧いただいているかたも、もう一度の ご入室を お願い申し上げまする。

では、楽しんでいってねー。

 

 

2008年 10月 5日(日)       放送室入口へ戻る

皆さま、お久しぶりブリー。

たいへんご無沙汰しておりまして スミマセンでございます m(__)m

遂に、念願の
『北海道へ マイカーで 観光ドライブ』 してまいりました。
(北海道ば ココロオキナク走破 してまいりました)

とりあえずは 『 しばらくは 長距離ドライブは もうよか。 お腹いーっぱい! 』
ってなカンジ (^^ゞ

しかしまあ、北海道では寒気の影響で、10度や5度の気温で観光。
特に、2日目(函館着時)〜3日目の昼過ぎ頃(洞爺湖観光)にかけては、『雨まじりの強風』でした。

寒さには強い わたくしカワトモ。
とりあえず、『Tシャツの上に 薄手の長袖』で耐えることは出来ましたが、
帰阪するとともに、20度や25度の気候ゆえ、
気温上昇の方についてゆけず 体調を崩してしまいました。

加えて、撮影した写真も150枚を超えたため、
今回のカキコは まーぅごつ往生こいとりますばい (>_<)

しかし、なんとか 出来上がり(日をまたいで 既に月曜だが)、
アップロードさせて頂きます。

フォトギャラリーも、多い場所、少ない場所、撮っていない場所など、 
バランスが取れていませんが、
多少なりとも楽しんでもらえればと思います。

なにはともあれ、
「やっぱ 北海道 サイコー! よかったー 」 

 

 

2008年 8月 19(火)       放送室入口へ戻る

皆さま、ご無沙汰しております。

毎度おなじみ、久々の カキコであります。

まずは、築7周年記念に 多数の(?)お申し込みを賜り ありがとうございました。

おかげさまで、約10日ほどで 予定数(3名さま)に到達。
品切れにより 自動的に終了となりました。

前回のプレゼント 「清酒 白川郷 (にごり酒)」  のように
予定数を下回り、わたくし本人の胃袋へ納まるようなことにはなりませんで、
」なのでありまする。

ちなみに、 次回・・・

現時点で、100パーセント とは まいりませんが、
『第二弾』 の予定が継続しております。

予定とおりなら、10月の初旬に実施かな。

その 第二弾

『おいらが、途中で くじけなければ・・・』、

または、

『なにか 突発的な問題が発生しなければ』、

北海道へ チョコッとばかし マイカーば 転がそーか との予定でおります。

そうねぇ、

いっそのこと プレゼント数も増やしてしまおうかなー
(世間では それを 大盤振舞 などと のたまいまする)

規模?
(そういう言い方もあっとですか)

分からん。実際に行ってからの気分次第ってやつ。

ちなみに、
数日にわたるドライブなので、
北海道以外のもの(東北あたり)も加えるかもしれん。
(可能性は低いがのー)

と 言ったところで、本日はこれまで。

では では (^^)/~~~

 

 

2008年 6月 8日(日)       放送室入口へ戻る

ひさびさに 観光ドライブ してまいりました。

今回は 石見銀山。

ご存知のとおり  『世界遺産』です。

フォトギャラリーに写真を少し載せました。
あと、プレゼント(いわゆるお土産)もあるよ。
あわせて見てネ。

石見銀山での気温(体感)は 25度前後 と思われるが、
ときはまさに「日本の一部が梅雨入りし始める時期」である。

観光中は晴れていたが、蛙も鳴く 「天気は下り坂」であったため、
暑がりの私には 「湿度も高く 蒸し暑い日」 と感じた。

とはいえ、多少のそよ風はあり、
暑がりでない 「フツーの人」には 絶好の観光日和だったと思う。

で、今回、
下調べもロクにせず、単に「カーナビ」に連れて行ってもらった。

行く前は、「 単に 銀山の坑道 」 のイメージだった。
(そう、さしずめ山口県の秋芳洞だね) 

理由?
全国的にはマイナーだが、大分と熊本の県境付近に 「鯛生金山」 があり、
以前、そこを観光した際のイメージがあったから。
(鯛生金山 = 金採掘の坑道跡。 坑道に入ることも出来る)

まあ、鯛生金山はともかく、メジャーな秋芳洞を引き合いに出すが、

観光地 → 石見銀山  秋吉台(カルスト台地と洞窟)
観光対象  → 銀山の坑道跡  秋芳洞(洞窟)

てなカンジ。

ところがどっこい。
実際に行って見ると、「石見銀山エリア」であり、観光スポットの範囲が広いこと。

『 坑道 』というピンポイント観光なら、
 「規模を小さくした秋芳洞みたいなもの」 だが、

『 石見銀山 』という観光なら、 
「カルスト台地のあちこちを見て回るようなもの」であった。

実際に、めぼしいポイントを3箇所ほど ゆっくり巡ったところ、
それだけで約1時間半を費やした。

また、その時間の大半が 『 観光ポイントを移動するための歩く時間 』 である。
まあ、観光ポイントの徒歩での移動中が、「銀山エリア(周囲の自然や人々の暮らしに触れる)の観光である」
ことに 違いはないのも事実であるのだが・・・

ちなみに、観光ポイント間を結ぶバスも存在しているが、
運行時間待ちが出来ないセッカチさん(オイラのこと)なので、歩いた訳だ。

カワトモの小屋を出発段階では 予想していなかったが、
けっこうな「森林浴」と「ウォーキング」が出来てしまったぞ!
メタボ・カワトモ には、多少は健康によかったのでした(笑)。

ただ、「最近 世界遺産になったから」だからかは不明だが、
当の石見銀山エリアにあるお土産の種類が少ない印象。
(オイラが見つけきれなかっただけならスミマセン)

大型のお土産店は銀山にはなく、
地元のかたが 個人で経営しているのみであった。

コーヒーと軽食の喫茶店、
香りのする銀の石を販売、
炉ばた焼き風の軽食、
食器類の焼きもの販売、
など。

ただ、お土産スポット(道の駅など)には、石見銀山のクッキーなどもあり、
今後は銀山周辺でも 徐々に 種類・品数・店舗などが増えることも考えられなくはないが・・・。

今回は、カワトモの夏休み期間中(少し早め)であったが、、
「島根県が晴れの日」  &  「島根県にドライブ可能な日」 の条件もあったため、
結局は 6/7(土)に 1日のみ(日帰り)での観光 となった。

今後、機会があれば、「じっくり観光」をしに行こうと思う。

 

 

2008年 5月 12日(月)       放送室入口へ戻る

みなさん、こんばんは!

おーーー、
先日(5/4)で、この カワトモの小屋 も 『 8年目 』に 突入いたしました。

尚、ユニバーサルスタジオ ジャパン ( Universal Studios Japan ) も 同じく 8年目に突入しております!

「USJは、カワトモの小屋 とともにありーーー!!」
(以前にも、似たような 叫びをあげたっけか?)

うぉっほん、 ハナシを戻して、

7周年記念 おめでとう!

そして

普段から カワトモの小屋を 応援(?) して下さった 皆さん ありがとう!!

てな訳で、そろそろ・・・

皆さま お待ちかねの プレゼントの部屋 の準備と行きましょうか。

だども、まだ 「お部屋の準備」っす。
(実際に稼動状態に突入するのはもう少し先だよ〜ん)

まあ、部屋が稼動状態になるのは、早ければ 6月、遅ければ 10月ころ、かな。
(気が向いたら、ダブルで実施 しっちゃおーぅかな〜 ♪)

ん? なぜかって?

そーりゃぁ あんた、
超長距離ドライブが出来る ”時期” というものがあるとです。
( Summer Vacation 9days  あーんど  Refreshment 11days )

ということで・・・

今日はこのへんで、 またねー。

 

 

2008年 3月 31日(月)       放送室入口へ戻る

♪ 「 お今晩わぁ、みぃなのぉしゅう〜 」 (^O^)/

勝手に歌ってますが、
ひっさびさー のカキコでおます。

あいやー。
某 関二のかた、『月刊・独り言』ば 「おしまい」 にしなさったばい。

分かる!! よぉーっく 分かるぞぉー その気持ち!! (泣)

オイラも、ネタ探すとにゃ まーごつ往生こいとっとですたい。
もー、他人事に思えんとですばい、ほんなこて。

だけん、そっばネタに こぎゃんか カキコに 有効利用させちもろうたばい (喜)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と いったところで・・・ (ん? ↑の破線は「ばい・ざ・うぇい」とでも受け取って。)

久々のカキコは 近況報告 とまいりましょう。

なに? 「 野郎の近況なんざ、興味ねー」 とな?

まあ、興味のあるかただけ お付き合いいただけりゃ そっでよかったい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は。 オイラの姪っ子が 某 私立中学校を受験し、合格したったい。

なに?「親バカならぬ、叔父バカ」って?
(ヘヘーン。 何とでも言いなさい)

小学生で受験勉強したのは、エライ! ということで、
ここは叔父さんとして当然お祝いをせにゃぁならんとです!
( て言うか、お祝いさせちくりー 泣 )

当然ながら、『入学祝い』ば送ることにしたとです。
そばってんが、「お金だけってのもちょっとねー」と思い、
お菓子なんぞと一緒に送ることにしたとです。

で、某 百貨店に登場。

ひな祭りはとっくに過ぎておりますが、
「そんなのカンケーねー!」(オッパッピー)

「おかき」の詰め合わせをチョイスです♪

店員さんに水引封筒と手紙を見せて、
「コレも一緒に包装してもらえますか」とお願いすると、
「手紙は一緒に送れますが、現金は現金書留で送ってください」とのことで、拒否された。

うー・・・、確かに それはそうかもしれないが・・・。
万一の事故による賠償が理由なのも、そういう決まりがあるのも分かるが、
本当に断られるとは予想外であった。

まあ「ダメなものはダメ」と思い、素直に引き下がった。
イコール、別のお店で リトライ なのじゃー!

しかし・・・、
同じ百貨店で、同じ過ち(って言うか、同じ結果)を繰り返すのは愚の骨頂。

よし! ソッコーで 『カモフラージュ』 しちゃる!!

一旦、百貨店を出て 売店探し。
あった〜、手提げ付き紙袋(¥250) \(^o^)/

手紙と水引封筒を入れ、手提げ部のプラスチックをバッチンと締める。

即席なので、”テープで封”はしてないのだが、
それがかえってよい。
なんといっても無防備で、
”まさか、現金が入っているとは思えない”だろー (ウッシッシー)

再び百貨店に戻り、さっきとは別のお店へ。

今度は「クッキー」の詰め合わせをチョイス♪

さっきと同じように『一緒に包んで』とお願いするのだが、
今度は知恵を使おう。
「これ (手提げ付き紙袋) に手紙が入ってますので、一緒に包んでください」と。

大成功!(コングラチュレーション!)

もちろん、嘘はついていない。
間違いなく『手紙』は入っている。
ただ、”現金が入った水引封筒も一緒に入っている” ことを 『ついつい 言い忘れただけ』 なの〜♪

へへへ、歳を取ると、物忘れがひどくって いけないねー。
ん?
歳を取ると言えば、今月は オイラの誕生日!

四捨五入せんでも 40歳じゃんかー!! 
「ノォーーーー!!」

 

 

2008年 1月 10日(木)       放送室入口へ戻る

「 あ〜あー ごぜん ご〜じー ♪」  (モーニング・ムーン/チャゲ&飛鳥)

などと 時計を見て 歌っとるンでおりまする。
(アップロードは 6時頃になっているけどネ)

そんなノーテンキな話は置いといて・・・

前回(というか 先日)、今年の抱負をアツーく叫んだはよいが、
話の後半(今年のテーマ)で、ちーっとばかし、考えん足りんかったばい。

つまり、『言葉ん 使い方のまちごーとった』と。
(あいーた しもたぁー!)

っちゅうことで、早速  訂正!

今年んテーマは 『 ザ ・ ネイチャー! 』 に変更!

・・・ んー、言葉の使い方としては ネイチャー で合っているはずばってんが、
な〜んか いまいち歯切れんわるかなー。

さしずめ、『 自然をテーマにした、ドキュメント番組のタイトル 』ってカンジ。

っとするとー、

やっぱり、『 ザ ・ ナチュラル! 』

こっちに戻す!

この際、使い方てろん 細かかこつは言いっこなしたい!
まちごーとろぅが何だろうが、「そんなのカンケーねー」(オッパッピー)
やっぱり テーマは 『ザ・ナチュラル!』 じゃーーー!

話変わって、
ナチュラルといえば、私カワトモ、
社会人になるとともにアパート暮らしを始めたのだが、
「カワトモの小屋(=オイラの部屋のこと)」の中に 植物を飾ったことはほとんど無かったなー。

で 先日、珍しく 植木鉢 ▼ とやらを買ってきた。
          植木鉢 〜 苔(コケ)の土台から シノブシダが生えてます ←ポチッとな

植木鉢と言えば・・・、
カワトモの職場にも 机に植木鉢ば幾つか飾っとらす 北○直○さん っちゅう お方の居んなはったなー。
(そぎゃんたぁ どぎゃんでんよかこつばってんが)

ちなみに、
こん植木鉢は 店頭に並んどる時から ”賀” ってフダの挿してあるとです。
(おめでたいことです)

ほんなら 今日はこのへんで。

またねー。

 

 

2008年 1月 7日(月)       放送室入口へ戻る

 あけまして おめでとうございます

 本年も どうぞよろしく おねがいします m(_ _)m

 

えー、ことし最初の放送です。

そうなると、やはり『今年の抱負』とやらばアツ〜語らんといかんたいなー。

     ≪今年の抱負≫ 
月に1回は当サイトを更新する・・・てなことにはこだわらない!』とする。

ワハハ。

きっと皆さん  「新年早々、なに後ろ向きな目標を掲げとんのじゃコラ!」 って思ったろ?

なーん、隠さんでっちゃ よかよか。
そぎゃん思わるっとは「想定内」たーい。

たしかに、更新回数が昨年を下回る可能性は十二分にある。
(力説)

ばってん、『気分しだい〜♪』とか、『気の向くまま』とか、『水面を漂う木の葉のような』とか...
まあ、お気楽マイペースなカワトモとしましては このほうが自然なんっすよ。

地球温暖化 や 地球環境 が叫ばれる昨今、
ホームページも目指さなければならないのは、あるがままの自然・・・

そう!
『 ザ ・ ナチュラル! 』

よぉっしゃぁーーー 今年んテーマは こっで決まりじゃーーー!
(だれにも文句は言わせねーーー)

アー ユー オーケー ?

 

放送室入口へ戻る

カワトモの小屋 は、3分割フレームで構成されたWEBサイト です。
検索やリンク等からいらっしゃられた方で、本来の3分割フレーム表示になっていない場合 ここをクリック