阿蘇山  (あそさん)

2003.8.23(SAT)

 

↑ご同行のおふたかた。目隠しゴメンな。

↑阿蘇、白川水源。

↑毎分60トンの湧水池。

↑阿蘇山は木の無い山肌が特徴っす(標高800m付近)。

↑肥後の赤牛。喰ったら旨いっす!車中から、ちょいブレ。

↑阿蘇中岳第一火口。火山ガスで火口内は何も見えず。

 

【 ちょっと一言 】

金曜日の22時過ぎからT.H氏(上1枚目写真右)と夕食を済ませ次第START。
途中、T.M氏(同写真左)と合流して土曜の昼過ぎに阿蘇山到着。

夕方の宿に着くまでの約18時間、
途中で仮眠を3時間ほどとったものの、ほとんどは運転をしておりました。

初日の土曜日は、阿蘇山の名所巡り。
モヤというか、カスミというか、見通しがあまり良くなく、
北外輪山から南方に五岳を望むが、通称「寝観音」はほとんど見えない。
中岳火口も火山ガスで真っ白、呼吸はむせるし、残念至極。
白川水源はお日様の下で観光でき、まともに観光出来た所はそこ位い。

夜は旅館で食事&風呂。その後は近くの居酒屋で一杯・・・のつもりが
さすがに仕事明けに強行軍はこたえまして、お休みモードに・・・。
お二人さん、すいませんです〜 m(_ _)m

翌、日曜日は
@熊本城
A黒亭ラーメン(熊本市二本木2丁目)
Bサントリービール公園(嘉島町)
と巡り、帰路につく。

ちなみに、個人的取り決めとして
「マイカー運転での観光時には、長距離であっても自力のみで移動すること。」
との掟を作っているため、往復約1700km、約53時間のツアーを独りで運転してしまいました。
で、いつもの「あー疲れたー」ってな感想になるとたいなー。

ばってん、「阿蘇山・熊本ツアー」の基本パターンを確立出来ましたので、
後々の機会に役立てられます。
さーて、次はいつになりますことやら。

【 関連リンク 】

http://www.aso.ne.jp/~aso/ 阿蘇町観光協会ホームページ

フォト・ギャラリーへ戻る

TOPページへ戻る

カワトモの小屋 は、3分割フレームで構成されたWEBサイト です。
検索やリンク等からいらっしゃられた方で、本来の3分割フレーム表示になっていない場合ここをクリック