赤穂海浜公園オートキャンプ場

平成15年5月3日〜5日
兵庫県赤穂市尾崎3260-2
TEL:0790-45-0811
山陽道・赤穂ICを出てから左折し国道250号に行かず直進し赤穂海浜大橋を渡り、ホテル紅楽園あるの交差点を右折し赤穂高校へ直進して1.5km位。 ICから約15分

晴れ 晴れ 晴れ
3日(土) 4日(日) 5日(月)


『今年のGWはどこ行こうか?。う〜ん、岐阜方面なんかどうやろ?。ええな〜でも、ちょっと寒ないか。そやな〜。そんなら山じゃなく海なんかどうやろ?。海か〜ええかも。っで!どこにする。う〜ん、やっぱり赤穂かな。あそこなら設備もそろってるし安心や。そやな!そんなら赤穂と言うことで、予約しょうか。』なんて言うことで、GWのキャンプは赤穂海浜公園に決定。

毎年の事ながら、GWのキャンプ場予約は大変で、ましてや今年のGWは3連休が1回しかなく、キャンプ人口も増えている中、当然のことながら予約合戦も白熱しており、朝から電話をするが、なかなかつながらず、ず〜と話し中。(T▽T)
諦めることなく、延々と電話のリダイヤルボタンを押し続け、続け、続け、・・・やっと!つながった時には、すでに満員に近い状態で、4家族分の2サイトなんて空いてませ〜ん。ど〜しょうか。やめとこかともとも思ったが、取り合えず受付の人に相談してみると、キャンピングカーサイトなら1つ空いているとのことなので、それを抑えることに、しかし4家族分のテントなんて設営出来るやろか・・・?。
まっ!何とかなるやろって、いつもの軽いノリで、予約も完了。<(`^´)>エッヘン


キャンプ当日、道具のほとんどを前の日に積み込みを済ませ、「今日は渋滞するから早く出発するぞ!」って言いながら、お父さんは朝からドタバタ準備をしていた。しかし、やっぱり、何やかやで、出発したのは8時半。なんで!我が家は・・・\(^^:;)...マアマア

家を出発して、名神・茨木ICへ。ん!下道は空いてるぞ!これはひょっとしてあっさり行けるかも!?と!思ったのもつかの間、茨木ICから高速に上がると、車だらけで大渋滞。名神から中国道へ入る分岐なんか車の行列で動いてませ〜ん。
やっぱしGWやもんね。そないにあまいわけあらへんわな〜。しゃ〜ないってことで、中国道を諦めて、このまま名神を爆走。何やかや言うても名神なら、西宮まで渋滞してないし動いてる。
西宮で高速を降り、国道43号へ。本来なら名神から阪神高速へ入るのだが、絶対渋滞しているはず、いったん入ると逃げ場が無いので、逃げ場のある国道を走ることに。
西宮で高速を降り、国道43号線をひた走り、国道2号線へ。この後、須磨、明石で渋滞に見回れ、これは、ダメやな。とてもチェックインの時間までには着かへんわ。取りあえず連絡しとこうかと【joyさん】【くーさん】に電話すると、あちらもつかまってる様子。

ま〜!あせってもしゃーないしと、あきらめモードでチンタラ走り、明石を過ぎた所で国道175号線に右折し、そのまま山陽道三木ICまで北上して、再び高速に乗ることに。なんかあきらめ悪いな〜。
ここからはそんなに混まへんから、すっと行けるやろと思っていたら、なんと!竜野から赤穂まで渋滞中との掲示が・・・。結局、竜野西ICで、またまた高速を降り、国道2号線をはしり赤穂へ。なにしてるかわからへんな〜。(×_×)

なんとか、赤穂海浜公園に着いたときには、15:00を過ぎてました。(T-T) グスッ
先に到着している【joyさん】【くーさん】の出迎えをうけて、早速、管理棟受付へ。

受付をしていると、ここでチョットしたトラブルがあり、なんでも1サイトには10人までで、テントは2張りまでにしてくれとのこと。チョットまてや〜!なに言う〜てんねん!そんなもん予約のとき言うてくれや〜<<o(>-<)o>> ムカー!ここに着てから言われてもどないもなるかい。予約の時、相談までしてるのに。\(`o'") コラーッ!
相変わらず、ここの受付はお役所仕事で融通が利かない。昔はもっと非道かったらしい。
へい!へい!と言うことで、取りあえず受付を済ませサイトへ。場内へ入ればこっちのもん。場内で働いている地元の人達は、皆さん気さくでいちいち細かいことは言われません。

キャンピングカーサイトとは言え、車3台は置けず【くーさん】の車は管理棟横の駐車場に置くことにし、設営を開始。今回我が家は、新しく購入した小川のテントとスクリーンタープの試し張りになるので、早速取り出し設営することに。なんせ初めての物で、組み方がややこしいと聞いていたので、今回の様にベテランの多い時に試さないと、大変やもんね。
このスクリーンタープは、ほんまにややこしくて、ちょっと時間が掛かってしまった。

今回のサイトは、他よりかなり広いのだが、なんか変形していて3家族で使うには、タープを張るスペースがもう無い。仕方がないので、今回はタープ無しと言うことで、青空の下に調理スペースを作りました。

設営が完了したので、早速夕食の準備をすることに。夕食は定番のBBQとフライドチキン・現地調達のチヌの塩釜焼きです。(ん〜!他にもなんかあったような。すいません。忘れました。)

フライドチキン チヌの塩釜焼き

チヌの塩釜焼きは、粗塩だけでするとかなりの量の塩が必要になるので、塩の付いた生ワカメを使用します。生ワカメをDOに引き詰め、その上にチヌを置き、またワカメをかぶせて、フタをして下火だけで約40分で出来ます。
粗塩だけですると、こびり付き等で後片付けが大変ですが、ワカメの場合は、ワカメが固まってポンて感じで取れるので、大変楽です。

おやじ達の立食風景 子供たちはスクリーン内で食事中

ワイワイ・ガヤガヤとビール片手に夕食を取っていると、【くーさん】の携帯が鳴り、今から会社の同僚の【なむさん】が差し入れ持って自転車で乱入してくるとのこと。さすが地元 チャリンコですか。
【なむさん】の乱入で、場も盛り上がり、子供たちもアイスをもらって、大喜びです。そしてなんと!知り合いがいてるからと、潮干狩り場へ行って来て、チケットを人数分もらってきてくれました。ラッキー!アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
わ〜い!明日は、潮干狩りや〜!d=(^o^)=b

夜になり、【なむさん】は帰っていきましたが、【くーさんが】がギターを持ち出し、スクリーンテント内で懐かしのミニコンサートが始まり夜は更けていきました。ギターとか弾ける人って尊敬するな〜。練習したことあるけど、指が痛くて挫折したもんな〜。


2日目、朝食を食べて、早速場内にある展望台に潮干狩りの状況を見に行くと、干潮は夕方やと言うのに、もうけっこうな人が着てました。BBQをしながら潮干狩りって言う家族が、多いみたいです。

日も高くなってきたので、そろそろ潮干狩りに行くことに。気温は高いが、まだ水は冷たくなかなか沖まで入っていけません。ここの潮干狩りは、砂浜を掘るのでは無く、海に入って底をザルですくいフルイにかけると言う物で、これがなかなかキツイ物で、腰にきます。

展望台より すごい人の潮干狩り場
何とか捕れたアサリ

アサリの数より人の方が多いんちゃうと言うくらい人が居て、これはなかなか捕れへんな〜。でもせっかくやさかい頑張るかと、黙々と海の中で底を漁り、何とかアサリをゲットしました。みんなで食べるにはチョット少ないかな?。

潮干狩りから戻って、寒いのですぐにシャワーを浴びに行き、お昼はそうめんで、アッサリと済ませました。

場内の遊具で遊んだり、サイトでの〜んびり過ごして、3時にはおやつにホットケーキを作りました。

ホットケーキの素 100スキで作ったホットケーキ

この後、【くーさん】家の【たかちゃん】が熱を出したので、急いで撤収して【くーさん】家は一足先に帰路に着きました。やっぱり海がいけなかったのやろか〜。

夕方になってきたので、夕食の準備を始めることに。夕食はパエリアとローストポークで、【joyさん】家が作ってくれるとのことで、手持ちぶさたで、ブラブラしながら様子を見てました。
美味しかったっす。今度我が家でもトライしてみよ〜っと。(食べる方に夢中で、画像は無いです。すんませ〜ん。)

UNIとSPの組み合わせが、何とも良いですな〜!

今回も楽しいキャンプで、帰りも渋滞に巻き込まれずに済み、アッサリと帰って来れました。
やっぱりキャンプは、の〜んびり過ごして美味しい物を食べる、これにつきますな〜。d(-_^)good!!