東はりま日時計の丘公園

平成13年5月2日〜5日 管理練風景
兵庫県多可郡黒田庄町門柳871-14
TEL:0795-28-4851
中国道滝野・社ICから国道175号北上ICから約20分



雨 曇り 晴れ 曇り
2日(水) 3日(木) 4日(金) 5日(土)

今回は奥さんの努力によりゴールデンウィークのまっただ中に日時計の丘キャンプ場が2サイト取れ、私のキャンプ師匠・朝野ファミリーと合同キャンプとなりました。


サイト風景
朝野ファミリーは3日からの合流で、Myファミリーは贅沢にも前日2日からのキャンプとしました。
2日は子供の小学校があるのだが、ゴールデンウィークで渋滞するのがいやという単純な理由によるため、学校から帰りしだいキャンプへGO。
というのも3日は日時計の丘公園で9時からイベントがあり、あまごの薫製作りやつかみ取り・フリーマーケット等をしたい・見たいとのファミリーの意見が一致。

しかし、このような贅沢きまわりない計画を天が許そうはずもなく2日は雨。(T-T) グスッ
 (我が家からなら、5時に出発すれば9時には到着するはずの距離。)
しかしながら、なんとかテントとタープを建て楽しい夕食へ 明日は遊ぶぞ・・・・・・・


薫製器 薫製中のあまご

3日は6時ごろ雨もあがり朝食の段取りをしていると、8時頃朝野ファミリーが到着 一緒に朝食を取り奥さんと子供達は9時から始まるあまごの薫製作りのイベントへ・・・・・・・しかし・・・・・・・この薫製作りがなかなかたいへんで(なにがたいへんて!ドラム缶に刺してある温度計の温度を50℃に保つようにバーナに火を上げたり下げたり、スモークチップは焦げたら交換せなあかんし、けむいしで)奥様方は早々に撤収、後はお父さんで・・・・・・・昼までべったりかかりました。・・・・・・でもおいしかった。
おいしいものは手間と時間がかかる・・うん!うん!

お父さんが薫製作りに悪戦苦闘しているなかで子供達は、あまごのつかみ取りに悪戦苦闘していました。(でもあっちは楽しそうだな!)

その日の夕食は、BBQとあまごの塩焼きになりました。(薫製は次の日のお楽しみにすることに)

つかみ取り風景 夕食風景

次の日の朝!? ほしていた薫製のうち4匹ほど、猫に取られ頭だけになっていた。(たぶん猫だと・・・・(?_?)・・・・事件だ)

4日は朝からいい天気になり、子供達は早々に公園の方へ、我々は朝からビール片手にのんびりとくつろぎました。

5日は13時に撤収し、近くのそば屋さんで昼食を食べてまっすぐ帰ることに。(渋滞の恐れがあるから早く帰ろうとしたのだが、やっぱし渋滞)

今回のキャンプは、3泊4日でかなりのんびり出来たかな、キャンプ場管理の人たちにも3泊の人たちとか言われていたみたいです。