東はりま日時計の丘公園

平成14年4月27日〜29日
兵庫県多可郡黒田庄町門柳871-14
TEL:0795-28-4851
中国道滝野・社ICから国道175号北上ICから約20分



晴れ 曇り雨 曇り雨
27日(土) 28日(日) 29日(月)


今回はゴールデンウィークの初日から東はりま日時計の丘キャンプ場で、朝野ファミリーと小山ファミリーとの2泊3日の合同キャンプとなりました。


今年、初のキャンプということもあり気分はウキウキで、朝早くから車に荷物を積み込み、いつもよりちょっと余裕のある時間を過ごしながら、インターネットで渋滞情報を見に行くと。(*0*;)☆ゲッ!やっぱし宝塚〜吹田までレッドライン!渋滞してる。それもまだ、伸びそうな雰囲気が〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

で!早速寝ている子供達をたたき起こし車の中へ、後片づけをして、なんとか8時半に我が家を出発。(なんせ、西脇市のダイエーで、2ファミリーと買い物を兼ねて12時に待ち合わせでしたから)

名神茨木ICから高速に乗り、安全運転をしながら中国滝野社ICを目指して走っていると、何か変?思っていたほど渋滞してない!?これくらいなら平常の混み具合。、
この分なら、楽勝で12時には到着するな。我が家が一番やな。ガハハハハハ(‐^▽^‐) オーホッホ
ということで、朝ご飯を食べていないお父さんのわがままで、社SAへ入り軽く食べることに。(やめときゃ一番だったかもしれへんのに)
余裕をぶっこいで、うどんを食べて食堂から出てくると、なんと!そこに小山ファミリーが現れたではないか。それもなんと宝塚は混んでるからと神戸方面から北上してきたとのこと。今日の渋滞なら神戸方面の方が混んでたと思うのだが。う〜ん恐るべし!

このまま行ったらはよ着くな〜などと話していると、朝野ファミリーより携帯にメールが、「後、5分位でダイエーに着くよ」って入ってきた。な〜に〜!忘れとった。あのファミリーの恐ろしさを。早速、ダイエー目指して出発。
25分位でダイエーに到着。途中、国道175号滝野社ICから西脇トンネル間で、速度取り締まりしてた。道路も2車線でスピードでやすいせいいか、けっこう捕まってた。皆さん気を付けましょう。(誰に言うてんねん!)

ダイエーで昼ご飯を食べて、2日目の食材を購入する予定だったので、取り合えずダイエー内のフードセンターで昼を食べることに。お父さんはさっき食べたうどんが、まだもたれているとのことで食べないらしい。ここは色んな物があるので、それぞれ好きな物を注文出来るって!お〜いキャンプ2日目の昼はたこ焼きしようか言うてるのに、誰や!今日もたこ焼き食うてるのは。

2日目のディナーは海の幸に決定したようで、買い物も終わり一路キャンプ場へ出発。

やはりチェックインには30分早い1時半にキャンプ場に到着。それでもすでに管理棟前はチェックインまちの車でゴチャゴチャ状態。取り合えず、受付はしてくれるので管理棟へ。受付の紙をもらって、2時にもう一度管理棟へ行くと、キャンプサイトを教えてもらえる。

今回は、場内道路を挟んで手前に1サイト、奥に2サイトのコーナ部をゲット出来たので、1区画を貸し切った状態に出来、多少騒いでも、他のキャンパーに迷惑かけることは無い感じに設営出来ました。(多分・・・・(;-_-R;)

手前のサイトをリビング用に、我が家と朝野ファミリーのスクリーンテントを結合して設立し、奥の2サイトにテントと荷物用として小山ファミリーのスクリーンテントを設立。なんか贅沢なような、このサイトなら1サイトで2家族はキャンプ出来る広さがある。

設営も完了して、夕食の準備に。今夜はお肉!今夜はお肉!今夜はお・に・く!イエーイ!と!その前にビールを・・・\(`o'") コラーッ!

ビールも入って上機嫌で、BBQの準備をしていると、朝野ファミリーからニューアイテムが登場。1つはランタンケースでなんと!木製手作りの品。コールマンの赤ランタンがすっぽり収納出来るようになっていて、箱の表にはお母さんによりトールペイントで同じランタンの絵がペイントがされている。d(-_^)good!!良いな〜我が家も何か作ろうかな〜多分無理だろな〜

もう1つは、スノーピークスのたき火台で、これも優れもので、収納はペッタンコになり邪魔にならず、下部に隙間があるので、下から空気が入り、薪の燃焼効率良く、良く燃えます。網乗せ台も高さ調整式になっていて、さすがスノーピークスと感心させられました。実は我が家も、これを買おうかとしていたのだけど、お父さんの予算の都合と、いつもの出来ればいい主義で、断念して別のたき火台を購入して、今回持ってきたのだが・・・。だって値段が3倍位違うんだもの。家族から非難の声が・・・(T-T) グスッ

ここのキャンプ場は、薪は無料でもらえます。と言うより取ってくるんだけど、管理棟横の多目的広場の奥に薪になる木を積んであり、看板には「ご自由にお使い下さい。斧が必要な場合は管理棟で貸します。」と書かれています。
ホントに、ここのキャンプ場の良心的配慮には、感心して頭が下がります。m(._.)mアリガト 薪だって買うとそれなりにするもんね。

ニューアイテム用の薪も取ってきて、BBQの準備も出来て、さ〜宴会の始まり始まり。(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ


2日目は朝ご飯を食べて・・・・・って、誰や!朝からビール持っとんのは!・・・・・ええやん。キャンプやし。(^人^)オ・ネ・ガ・イ
バカモンは、ほっとこ!お腹も一杯になったところで、子供たちは公園へ。大人は昨夜の宴会の片付けをして、ダラダラ過ごしていると、昼近くになり子供たちも帰ってきた。

今日のお昼は、たこ焼き、各家にあるたこ焼きプレートを持参して、作って食べようということで。(しかし、なんでみんなたこ焼きプレート持ってんねん。やっぱり関西のお・や・く・そ・く・なん。)
何を隠そう。我が家はたこ焼きプレートは、何故か持っているのだが、作るのは初めてで、なるほど、ふむふむ、へ〜とか言いながら、チャレンジ。むずかし〜い。お父さんの性格上、どうしてもまん丸を作ろうとしてやるのだが、たこ焼きをかえした時、どうしてか生地が漏れて、中が空洞になる。う〜ん!たこ焼き屋のおっちゃんのように、うまくコロコロでけへん。これは、実戦をつまなあかんな。ということで、今後もたこ焼きにハマリそうです。

しかし!たこ焼きはうまい!たこ焼きと言えば、ビール。朝に引き続き、昼もひたすら飲むお父さんであった。

昼から子供たちは、バトミントンで遊んでいたのだが、何故か途中から夫婦対決バトミントンになり、白熱した戦いに。
ひとしきり、日頃のウップン?をバトミントンではらして、汗もかいたので、お風呂に入ることにし、車で20分の山南町・薬草薬樹公園にある、リフレッシュ館に行くことに。
リフレッシュ館は、館内にお風呂があり大人500円小人300円(6歳未満は無料)で午前10時〜午後9時まで入浴出来る。ちなみに定休日は水曜日と年末年始で、隣接の薬草公園に入園する場合は大人300円小人200円必要。入園・入浴がセットになったお得なセットもある。


お風呂に入ってサッパリしたところで、夕食の準備に。夕食は海の幸料理で、スズキのホイール姿焼き・ハマグリの浜焼き・イカとホタテの鉄板焼き・タコのバター焼き・焼き明太子、ご飯は、なぜかビビンバを作り、早々に宴会モードへ突入。
今夜は、さすがにバトミントンの疲れが出たのか、お風呂の薬草が効いたのか10時には、消灯しました。

3日目の朝起きると、夜降った雨のせいで、ヒャっとしてる。たき火をして暖を取っていると、順番に一人ずつ起きてきた。
朝野ファミリーは、夜中にお姉ちゃんの具合が悪くなってほとんど寝てないとのこと、様態を聞くと、何かにあたったような感じで、みんなで、何食べたやろって考えていたけど、みんな同じ物食べてるし、う〜ん!わからん。

早々に撤収したほうが良いのだが、体調がましにならないと車に乗るのはキツイこともあり、定刻近い12時頃に撤収しようとしたら、今度は、小山ファミリーの息子が、同じ状態になり、これはヤバイということで、朝野ファミリー・小山ファミリーは先に帰路につき、我が家も管理棟にカギを返しに行ってからすぐに帰りました。

食中毒なのか?風邪なのか?原因はわかりませんが、我が家も帰宅してから、ゆかポンが同じ症状でダウンしてしまいました。

今年の初キャンプが病気で終わったのは大変でしたが、やっぱりキャンプは楽しいし、今年もどんどん行きたいと思いま〜す。