下北山スポーツ公園キャンプ場

平成14年9月14日〜16日
奈良県吉野郡下北山村上池原
TEL:07468-5-2177

西名阪自動車道郡山ICを出て国道24号線を走り橿原方面へ、橿原で国道196号線に入り2時間半位で現地。




くもり雨 雨くもり 雨くもり晴れ
14日(土) 15日(日) 16日(月)


今回は、恒例のjoyさん一家との合同キャンプで、池原ダムの下にある下北山スポーツ公園のキャンプ場に行きます。
お父さんは池原ダムにバスを釣りに何回か行ったことがあるので、今回はずっと下道で、けっこう混むから明日は7時に出発せな12時には着かへんで〜と言っていたのに、出発したのは、1時間遅れの8時。ま〜我が家にしては早いほうかな?(~ヘ~;)ウーン

国道24号線を順調に南下していると、西名阪の郡山ICの下を抜けた辺りからやっぱり渋滞に巻き込まれ、トイレ休憩を2回したこともあり、橿原市を抜け196号線に出た時は10時半をまわってた。これは12時は無理かな〜と思っていると、なんと!joymamaからメールがあり、もうすぐ着くとのこと。う〜ん!やっぱり藤井寺方向からやと早いな〜('◇')ゞ らじゃ!って!感心してる場合や無いがな、我が家も早よ行かな。
道は良くなっていたけど、結局スポーツ公園が見えてきた頃には12時どころか13時になり、お母さんは車に酔ったのか、ダウン寸前になってた。


公園の入口を入り、一番奥にある管理棟のセンターハウスへ行くと、先にチェックインしているjoypapaがゲート開閉用のカードキーを持ってきてくれた。しかし、カードキーを入れてもゲートは開かず。(?_?)え? ん!カードキーが違〜う。なんと!ここのキャンプ場は車1台に1枚カードキーが発行されていて、キャンプ場内に車が入っている場合は、そのカードキーでは入場できない仕組みになっている。急いでjoypapaがもう一枚のカードキーを取りに行って無事v(^o^)入場出来ました。ちなみに、1サイトに車1台が基本料金で、1台増えるごとに500円必要です。


ゲートを抜けて、サイトへ。ゲートからオートサイトへはサッカーグランドをはさんで、反対側ににあるので、ちょっと距離があり子供もたくさん遊んでいるので、車の走行には注意が必要です。

今回のキャンプは2サイト予約して、くーさん一家も誘って3家族キャンプの予定だったのだけど、都合がつかなかったので悩んだ末に1サイトキャンセルして、1サイト2家族キャンプに。サイトは10m×10mあり、ゆったりとテント2張・スクリーンタープ・レクタタープが設営できます。おまけに今日は混んでないので2台の車共グランド横(ほとんどサイト横)の駐車スペースに置いても良いとのことで、サイトを目一杯使えました。d=(^o^)=b

joyさんとこは11時からチェックインして、昼ご飯を食べてゆっくりしていたそうで、なんでも、12時チェックインなのだけど、センターハウスで聞くと前日のキャンパーがいないので、チェックインさせてくれたとのこと。なんと お優しい!やっぱり田舎はええね。
取り合えず、我が家の道具をおろして、設営プラン(そんなたいそなもんかいな)を立てていると、何やらポツリポツリとヤナ気配がしてきて、雨が降りだした。急いでタープを張り、その下でテントを建ててから移動し設営完了。大型のレクタタープはこういう時便利や。



雨の中完成したサイト


くつろぐママさん達


まめに動くjoypapaさん

夕食の準備まで時間があるので場内を散策することに。
スポーツ公園と言うだけあって、サッカーグラウンド・テニスコート・パターゴルフ場・アスレチック遊具のあるわんぱく広場などが有り、子供たちも退屈せず遊べます。特にサイト横にあるサッカーグラウンドはイベントが無ければ遊べるので、ボールなどの遊具を持って行くことをお勧めします。



わんぱく広場&パターゴルフ場


サッカーグラウンド&不気味なダムの壁


何故か竪穴式住居展示場

チェックインが早かったので、のんびりでき、温泉にも入ってスッキリしたので、そろそろ夕食の準備に取りかかることに。
今夜は、前々から興味のあったスタッフドチキンをjoypapaが作ってくれると言うので、すっごく楽しみで。o(^o^)oウキウキ なんせ我が家には作りたくてもダッチオーブンが無いときたもんで。(T-T) グスッおかさんのケチ!
ここでjoy家の新兵器*印の「ぶんぶく」とユニの「チャコスタ」が登場!この火熾し器チャコスタの威力はものすごく、簡単に炭に火は着くし、そのままダッチオーブンの上に置いて上火用として使えるしで、すっごく購買意欲をそそる一品です。(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ



優れものjoypapaのニューアイテム


ニューアイテムの使い方


joypapa力作スタッフドチキン

チキンを一羽丸ごと「ぶんぶく」に入れて火に掛け、よだれを垂らして待つこと2時間?出来たチキンは絶品で、美味しかった〜。またよろしく!
この後、キャンプ中には色んな料理が出てきて、美味しいキャンプになりました。詳しい料理内容はjoyさんのHPお出かけ日誌 秋のグルメキャンプin下北山の4ページ目〜をご覧下さい。タコ飯とかも美味しかったな〜。

夜も更けてきたので、焚き火を用意してトークタイムに突入。うだうだと夜は過ぎていき、お父さんも良く保ってたな〜



焚き火は男のロマンだ!
朝方、国道を通る車の音が山に反響して大きくなり、5時頃起こされるはめに。と言うかお父さんの場合は習慣じゃないの?ここら辺はバスフィッシングで有名な池原ダムや七色ダムがあるので、朝早くから釣りに行く車が、けっこう走りうるさいです。



食事風景


子供たちの食卓


j晴れた日のサイト風景

今回のキャンプは、けっこう雨に降られてしまいましたが、joyさん家のおかげでグルメキャンプを堪能でき、温泉にも入れたので満足出来ました。

注意!)撤収時、12時までにゲートを出ないとカードキーが無効になりゲートが開かなくなる(追加料金が必要)ので、少なくとも車だけはゲートを出しておきましょう。

行くとき同様、帰りも渋滞に巻き込まれ5時間程かかってしまいました。


キャンプの部屋へもどる