朽木村オートキャンプ場

滋賀県高島郡朽木村大字柏安曇川本流沿い
予約TEL:0740-38-2215
京都大原から国道367号を北上し朽木村へ、約1時間

くもり雨 くもり雨 晴れ
26日(土) 27日(日) 28日(月)

26日朝から愛車デリカにキャンプ道具を積み込み11時頃枚方を出発。
行きは国道1号線で京都を抜けて、琵琶湖を望みながら湖西道路(有料410円)で真野ICまで、真野ICを左折して山の方へ向かうと国道367号線と合流、そのまま北上して朽木村へ。
途中、お母さんの腹減ってコールにより、途中の梅の木茶屋で、14:00頃遅い昼食を食べることに!
ここでお父さんは梅の木定食を、お母さんはお好み焼きを、子供はざるうどんとかき氷を食べました。 おいしかったよ〜

14時20分頃朽木村に到着、さてここで問題が発生、国道からオートキャンプ場の看板は見えたのだがに行く道がわからない。事前に調べた情報によると国道を右折し橋を渡って、すぐの川沿いの地道を直進で着けるはずだが、そこは行き止まり。目の前にキャンプ場は見えるのに車では行けないよ〜 たしかに地道の入口にオートキャンプ場という小さな看板があったのだが。 どないしょ! と困惑していたのだが、ふと前を見るとなんか山からキャンプ場へ道があるではないか。
川沿いの道を引き返し、橋からの道を山方面へ直進すると、なんと道路が出来ている、それも舗装道路が・・・
朽木村オートキャンプ場へ行くキャンパーはご注意現在、グリーンパーク思い出の森入口と反対方向の川方面のキャンプ場に向かって道路が出来ています。てんくう温泉へ行くのにもチョー便利!

チェックインの時間より少し早く着いてしまいましたが、管理人のおじさんは、なんかほんわかした人で時間はあまり気にしていないようで、早々にチェックイン出来ました。
我々のサイトはA−6ということで、さっそく設営開始!。
電源付きサイトは、ほとんど2個1状態だけど木の柵で仕切られているため、隣にめいわくグループが来なければ、あまり気になりません。
サイトは少し小さめかな?我が家は、何時も6人用テントとスクリーンタープとウイングタープを建てているので、ちょっと配置に悩みました。
流し台はレンガ作りで、しっかりして大きめですが蛇口までが遠く、はっきり言って使いにくいです。

サイト風景
流し台

とか何とかしているうちに、設営完了でいっぷくして夕食の準備に、今夜はキャンプの定番BBQ!そうそうに火を熾し、シャワーを浴びるために管理練へ
管理練は土足禁止で、入口でスリッパに履き替えシャワールームへ、シャワールームは綺麗ですが、脱衣室が無くカーテンで仕切られているだけなので荷物が濡れないよう気をつきましょう。
サッパリしたところで、夕食取りかかっているとポツリポツリといやな音がしだし、どしゃぶりの雨(今日、雨降るって言ってたっけ〜!)
山間だからしゃーないかと、みんなでぶつぶつ言いながらテントの中へ、
テントの中は、どうせ電源サイトならと今回から登場の秘密兵器、手作り電球のおかげで明るい、快適快適 !!(^Q^)/^
しかし寒い! 雨のせいもあるけど山間は冷え込む 早々にシュラフに 明日は晴れてくれよ〜

27日の朝、5時頃外に出ると雨はあがっていたけど、どんより曇り空 さっさむ〜い!
今日は日曜日で7時から朝市が朽木本陣であるとの情報をゲットしていたので、6時頃はい出してきたお母さんを車で輸送し、子供達(とくにかず君)が起きるとうるさいのでお父さんはサイトに戻り朝食の準備にとりかかることに
なんやかやしていると、お母さんが両手に買いだし物を持って歩いて帰ってきた。(ふつう歩くか!)
買ってきたのは、佃煮や漬け物でこれがまた、朝食はごはんとみそ汁なので相まっておいしかった。

朝ごはんを食べて少しだらだらしていると、11時頃になり昼ごはんの準備時間、今日の昼は長女ゆかりちゃんがカレーを作るということなのでその準備に・・・・・・ちょっと不安・・・・・・・o(;-_-;)o ワクワク

カレー料理中 出来たカレー

ゆかりちゃんが悪戦苦闘して出来たカレーは、2時頃みんなのお腹に入りました。なんと!なかなかおいしかった。\(^O^)/
かたずけをしてから、車で10分位のいきものふれあいの里へ遊びに行くことに。
ふれあいの里センターの受付で、住所(市まで)と人数を記入してセンター内を見学、センター内は動物のはく製やいきものの生態に関しての展示がしてあり、子供達は感心していました。
センターから出て、自然観察ゾーンを散策していると、ぽつりと冷たい物が降ってきたのでそうそうに車へ避難することに。
(次女のさゆりちゃんは、かなりここが気に入っているようでぐずっていた。)

ふれあいの里案内板 きつねの穴で遊ぶ

温泉に行くには時間があったので、牧場に遊びに行くことにし、キャンプ場から車で5分の牛さんの乳搾り体験が出来る牧場へ、残念ながら体験イベントは本日は終了とのことでしたが、牧場内にある味わい館でソフトクリームを食べ、パンと牛乳とチーズケーキを食材として購入し、キャンプ場へ帰りてんくう温泉へ行くことに。

味わい館 牧場風景

キャンプ場に戻ると、貸し切り状態で誰もいない、おまけに管理人もいない。(平日の月曜日だから、当然だよね)
しかしこの後のことを考えると、管理人は居ってくれよ〜 薪がほしかったよ〜
気を取り直しキャンプ場とは反対の道を山方面へ上りグリーンパーク思い出の森の中にあるてんくう温泉へ、
ここはプールもある温泉で健康ランドぽいところです。 温泉だけなら大人600円 子供300円で入浴できます。
グリーンパーク思い出の森は、アスレチックやグランドやレストラン等があり、キャンプ以外で来てもいいところです。

温泉にも入りほっこりして外に出てみると、パラパラと雨が降ってきており遠くの方ではゴロゴロと鳴っているでは、なんかやばそうな雰囲気なのでキャンプ場へすぐさま撤収。
夕食を食べていると恐れたとおり、すっごい風と雨になり、ウイングタープはペグが抜けてくずれるとんでもないとなりました。ただスクリーンテントはさすがに強いものでびくともせず、子供達はその中で怖がりながら食べてました。
山の天気は変わりやすいと言いますが、この豪雨は定期的にあり、お父さんは酔って先に寝たのであまり知りませんが、お母さんによるとたいへんな目にあったそうです。(こんな時はかげんして飲みましょう。 反省)

28日朝、テントから出ると空はどんより曇り空、サイト周りをチェックしお湯を沸かしてコーヒで暖を取っていると、すこしつづ日が出てきた。
今日はキャンプ場撤収の日なので晴れること祈りながら、朝ごはんの準備に取りかかると、8時頃子供達が起きてきて朝食に。
10時になると晴れ間も出てきて、暑いくらいになったのでテントを裏返し乾燥させることに、なんせ貸し切り状態だから干す場所には困らないので、だいたんに干してついでに洗いました。

2時チェックアウトなのでのんびりかたづけていると、あっという間に昼を過ぎ時間がなくなり、昼ごはん予定のそうめんはキャンセルでかたづけることになり、ドタバタでした。・・・・・・・(^_^;)
なんとか2時には荷物を積み込みキャンプ場を後に。(しかしチェックアウト時間厳守という雰囲気は管理人さんなかったな・・・草刈りしてたし)

朽木村へ来る時は、湖西周りで来たので帰りは京都大原経由で帰りました。

今回のキャンプは、雨さえなければ快適だった。あとこの時期、山方面は寒いということを勉強しました。