in
国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場

ホッと!ステイまんのう 年越しですわ〜

平成15年12月30日〜2日
香川県仲多度郡満濃町大字吉野
TEL:0877-79-1717

高松自動車道善通寺インターチェンジよりJR琴平駅方面へ南下し、32号線を高松方面へ左折し、満濃町役場方面に右折、ほたる見公園手前を左折すると公園の看板があります。メイン入口は西口ですが、キャンプ場には北口が近くて便利で、休園日は北口のみ利用可能です。




30日(火) 31日(水) 元日(木) 2日(金)



今年も残すところ後わずかとなり、アウトドアショップ【大阪キャンパル】の年越しキャンプイベントに参加と言うことで、香川県満濃町にある国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場でのキャンプです。

本来ならお盆と正月は帰省していてキャンプは絶対無理なんやけど、【アオダイショウ】から『今年の年越しキャンプは香川でやりまっせ。参加しなはれや〜。』と言われ、なんと!我が家の帰省先も香川の為、『ついでやから参加しますわ』って言うてもうたのが運のつきとなりました。ハハ (×_×)

香川には27日に大阪を出発して、名神・中国・山陽道を走り、最終はお決まりの宇高国道フェリーで帰省しましたが、なんやメチャクチャ荷物増えましたわ。(あ!瀬戸大橋!あんな高いもん!よ〜使いませんわ。船もよろしいで〜。1時間の〜んびりと)

30日当日、今回は、帰省中と言うことと地元と言うことで、もう一つキャンプに行くぞ〜って感じがないねんな〜。とぼやきながら荷物を積み込み、キャンプ場へ。実家からだと45分で到着できた。まんのう公園は年末年始の休園中で、北ゲートのみ警備員が居てキャンプ利用者のみ入れるとのこと。
早速、北ゲートに向かい、警備員にキャンプと伝え管理棟へ。管理棟で受付をして、下のサイトへおりていくと、皆さんもう設営の真っ盛りで、我が家もサイトに車を入れ設営を開始。
今回は、寒さ対策で【ヴィアゲート】と【スクリーンキャビンHG】の連結モデルですわ。ワハハハ

今回はこんな感じで設営しました
管理棟には宇宙人が

取り合えず設営したので、実家に帰ることに。おい!おい!設営しただけかい!

実家に帰ると、【ゆかぽん】と【さーちゃん】は姪っ子の所にお泊まりに行くと言うので、【かずくん】と3人で夕食の買い物をしてキャンプ場に戻りました。
暗くなると、さすがにキャンパルイベントで。ランタン並木が綺麗です。

別にイベントもないもで、晩ご飯を食べて早々に、寝てしまいました。

いつもながら夜のランタンの数には驚きますわ

大晦日は、実家にいてないとマズイやろ。と言うわけで、昼頃実家に戻り、大晦日は年越しそば食べて、正月はおせちとおとそをいただきました。

正月の夕方キャンプ場に戻ると、【アオダイショウ】に『昨日どないしたん。みんなでカウントダウンしてましたんやで』と言われ、まさか『実家でくつろいでました』とも言えず。ちょっと野暮用がとだけ返事しました。ハハ
その後、【アオダイショウ】が差し入れを持ってきてくれました。マグロの尾っぽのズブ焼きですわ。炭火で温めていただきました。

アオさんからの頂き物

キャンプ場にはお風呂があると聞いていたので、折角やから利用しておこうと思いお風呂の用意をして管理棟へ。
しかし、なんとも、ま〜あるだけマシと言えばマシですが、お世辞にも良いとは言えないッス。地元なだけに悲しい。今時、ボディソープとシャンプーくらい置いとけや〜って感じです。

お風呂に入って、サッパリ?とはしたので、晩ご飯を食べて早々に寝ました。

最終日は、朝ご飯を食べて撤収開始です。皆さんもせっせと片づけをしてます。我が家は今回、実家に置いといたので比較的荷物は少なく、撤収作業は早く終わりました。
挨拶をして、皆さんより一足先にキャンプ場を後にしました。

撤収中

我が家は、まだお父さんが正月休みなので、4日まで実家に居てから大阪に帰りました。

おみやげ 一路岡山へ 船の中

帰りは、いつものお店やさんで、おみやげお買い高松港へ。宇高国道フェリーで岡山に渡り、高速道路を走って家に帰ってきました。

高松の夕日

今回のキャンプは、年越しとは言え、そんなに寒くなく楽しめました。おい!おい!キャンプしたんかい。なんか実家にばっかり居ったような気がするけど。写真も少ないし。
だって、【ゆかぽん】も【さーちゃん】も【かずくん】もキャンプ場じゃ無く、姪っ子の所に遊びに行って居ないんやもん。


キャンプの部屋へもどる