in

国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場
ホッと!ステイまんのう

年越し雪中キャンプですわ〜

平成16年12月30日〜1月1日
香川県仲多度郡満濃町大字吉野
TEL:0877-79-1717

高松自動車道善通寺インターチェンジよりJR琴平駅方面へ南下し、32号線を高松方面へ左折し、満濃町役場方面に右折、ほたる見公園手前を左折すると公園の看板があります。メイン入口は西口ですが、キャンプ場には北口が近くて便利で、休園日は北口のみ利用可能です。




30日(土) 31日(日) 1日(日)


今回は画像に晴れたものはありません・・・(`´)/□ イエローカード



今年も、【おおさかキャンパル】の年越しキャンプイベントに参加と言うことで、香川県にお正月の帰省中の我が家は、ゆっくりとキャンプ場に出発です。

本当は、去年参加したときに、実家とキャンプ場をウロウロしてたもんやから、おばあちゃんに「正月くらいのんびりしなさい」と言われ、今年は参加を断念してたんやけど、【joyパパ】から、「今年は我が家も参加するさかいどないします〜」とのTELをもらい。子供たちも【レイカちゃん】や【シンちゃん】に会いたいって言うし、本当は2日までイベントはあるけど1日(正月)には帰ると言うので、参加を決めました。

あまりにものんびり出発したので、【joyさん】家はすでに到着していて、受付も済ませテントサイトに設営も完了していました。

我が家も到着して、受付を済ませキャビンのカギをもらい、テントサイトに合流しました。今回は寒さ対策としてキャビンとテントサイトを予約していて、寝る時はみんなでキャビンにゴロ寝と言うスンポウです。(これが今回はカナリ助かりました)
今回我が家は、キャンプ用品は何も持って帰って無いので、全て【joyさん】家におんぶにだっこです。・・・ハハハ

【アオダイショウ】と挨拶をして、早速晩ご飯の準備に取りかかり。今夜は【joyさん】お勧めの豆乳鍋です。しかし、お父さんがどうも豆乳鍋に良い経験が無いようで、別に寄せ鍋も用意しました。(出来た豆乳鍋を美味しいな〜って食べてましたけどね)

日も傾いて、気温も下がってきたので、キャビンに上がり(山の上にキャビンがあり、下の方にテントサイトがあります。ちなみに管理棟は山の上です)エアコンの効いた部屋でホッこりしながら、ウダラ・ウダラと夜は更けていきました。

次の日の朝、お父さんは目が覚めたのか、5時頃キャビンを抜け出し、小雨が降っていたので管理棟のデッキで缶コーヒーを飲んでいたそうです。するとそのうち、バラバラと言う音に変わってきて、「なんや!ミゾレかいな。香川では珍しいな〜」と思っていたそうです。すると今度は、バラバラと言う音が止み、シンシンと白いモノが降ってきたそうで、「ゲ!雪やん!香川で何年ぶりやろ。ま!すぐ止むやろけどな〜」と見ていたそうです。すると!止むどころかますます降りだし、気が付くと辺り一面真っ白で、あわてて、キャビンに帰ってきてみんなを起こしました。

お父さんがキャビンに帰ってきたとき、【joyパパ】の姿が無く、雪を見てテントが心配になり、遊歩道を歩いて下のテントサイトまで見に行ったようです。

今回のテントサイト


大変ですわ〜

【joyパパ】が、帰ってきたので、デリカでテントサイトに下りることに。テントサイトは、真っ白でえらいことになってました。取りあえずスクリーンタープに荷物を入れて、一時片づけることにして、キャビンに避難です。上への道路は積雪で滑りやすく、我が家はデリカなので大丈夫でしたが、【joyパパ】は苦労してました。(まさか!雪降ると思って無いからチェーンやスノータイヤなんか履いてないもんな〜)
スキー場状態by香川県 キャビンに撤収中


キャビン内は天国

大人達の「大丈夫やろか〜」との心配をよそに、子供達は元気一杯で雪遊びをして、お母さんから「もう服ないで〜」と怒られてました。(スキーも行ってないし、こんな経験滅多にないもん、しゃーないわな〜)

ベランダで何かを作り出した2人
外で夢中で雪遊びをする1人



しんちゃんとかず君の合同作品


さーちゃんの作品

お昼近くになり、道路も除雪出来たようなので、買い物に行くことにし、【スーパー・マルナカ】へ。買い物を済ませて、その近くのうどん屋でお昼を食べ(joyさんは来るときもここで食べたそうです。違う店にすれば良かったかな)、我が家は、もう靴がビショビショなため、靴屋で長靴を購入して、キャンプ場に帰りました。(何年ぶりかの雪で、長靴が飛ぶように売れてました)

1日中雪遊びをして、大満足の子供達でした。早々にお風呂に入り、晩ご飯を食べて、暖かいキャビンでウダウダと過ごしました。


2005年の日の出

お正月、朝から【joyママ】がお雑煮とミニおせちを作ってくれて、「明けましておめでとう」と新年を祝いました。撤収日のため、おとそは家に帰ってからです。

キャビンの撤収も12時までOKとのことなので、余裕?でテントサイトを撤収し、【アオダイショウ】に挨拶をして、キャビンに戻り荷物を積んで、キャンプ場を後にしました。

実家に帰ると、孫が可愛い、おばあちゃんが首を長〜くして待っていて、お雑煮・おせち・おとそを用意して待ってました。ここぞとばかりにお父さんは飲んで、寝正月を決め込んでました。


2004年のキャンプは雪で始まり、雪で終わったようなすごいことになりましたが、2005年がいい年でありますように、みなさん明けましておめでとうございます。<m(__)m>



キャンプの部屋へもどる