お父さんと3人でキャンプ

清流の里ぬくみキャンプ場

平成16年7月13日〜14日
三重県一志郡美杉村上多気奥立川
予約TEL:059-275-0047
現地TEL:059-275-0555
名阪国道・針ICを出て、国道369号線を左折し榛原方面へ走り、榛原から曽爾村を通り御杖の交差点を直進して国道368号線に入り飼坂峠を越えて美杉村へ。道の駅・美杉を過ぎて2分程で右手に入口の橋があります。
上野からのルートもありますが、途中の道が狭い。


晴れ 晴れ
13日(土) 14日(日)


2週続けてえらい目にあったせいか、お父さんは、『今週も行くぞ〜』って何処かに電話してた。でも、【ゆかぽん】は土曜日に学校行事があり、行けないとのこと。
仕方がないのでお母さんと2人でお留守番と言うことにして、今回は初のわがまま3人キャンプとなりました。(ふつ〜うはやめるわな〜。それも3週連続やのに)

今回のキャンプ場は、前泊者が居なければ早朝チェックインでもOKとのことなので、前日に荷物を積み込み、何とか9時に出発することが出来た。

先週同様、名阪国道・針ICを出て、榛原方面へ。気持ちよく走っていると、横からいきなり車が出てきて、お父さんが急ブレーキを踏んでなんとかぶつからなかったけど、車の中はテレビはふっ飛ぶはで大変でした。田舎は怖いよ〜。お年寄りは怖いよ〜。

お父さんは『曽爾の方から行こうか』って言ってたのに、気が変わったのか国道165号線に入り名張市まで行くことにして、そこから国道368号線に入り美杉村のキャンプ場を目指すらしい。
走ってみてわかったことだが、このコースで行くと国道165号線はケッコウ混むし、国道368号線は道幅が狭いしで、時間も掛かり、あまりお勧めとは言えませんね。

11時半頃に美杉の道の駅に到着。道の駅の前に『清流の里ぬくみ』後1分との看板があり、『もうチョットや〜』と思っていたら、お父さんが『タバコ探しにチョット走るで〜』と言う。なんでも、道の駅に行けばタバコくらい有ると思って、途中で買わなかったらしい。
それから、20分くらい車でウロウロしたが、全然、自動販売機が見つからず、なんとか!雑貨屋さんを見つけて買うことが出来ました。タバコくらい無かっても死なへんやろ!。

やっとの事でキャンプ場に到着して受付をすると、管理人さんのおばあさんが、早い人は9時半から来ていて、良いサイトは来た順で埋まっていくのでと、申し訳なさそうに、『空いてるサイトならどこ使っても良いですよ。なんなら、2サイト使って下さい。』だって。あのな〜もしもし。
取り合えず他のキャンパーサイトと1サイト空けた、ログハウス横のそこそこ広いサイトに決め、早速、荷物を降ろし設営開始。

今回はこんな感じで設営しました


今回は設営・撤収共に、お父さん一人でやることになるので、極々シンプルにサイトを作ると言いながら車からポン!ポン!と荷物を出してました。シンプルやで〜
今回は3人だけなので、【ティエラ】のみ設営のつもりだったけど、周りのサイトがなんか、スノーピークしてたので、お父さんもタープを建てたようです。見栄っぱりやな〜。
お昼は簡単にカップラーメンを食べて、お父さんの邪魔?をしないように遊びに行きました。

キャンプ場横の小川 けっこう楽しいイカダ

キャンプ場の横には小川が流れていて、下りられるように階段があります。河原は砂利で、水が綺麗で冷たいです。
我が家のサイトより1段下にあるBBQハウスの前には、ため池がありイカダが2基浮いてます。竹の棒で池の底を押して進むのですが、なかなか面白くハマリます。かず君はこれで1日中遊んでました。でも、船酔いしますので、くれぐれもお気をつけ下さい。
ため池に流れ込む用水路にはアマゴがたくさん泳いでました。

夕食の準備中

夕方になり暗くなるとやっぱり大阪より寒く、炭に火を付けて暖を取りました。
お風呂の順番が、我が家の場合21時からなので、ゆっくり夕食を食べて(お父さん!飲み過ぎたらあかんで。起きといてや。)お風呂棟に行きました。
混雑時で無いからかかもしれませんが、今回は家族風呂での利用になっていて。(管理人さんがお風呂の利用を聞きに来ます)
3人なので小さい方のお風呂をお願いしましたが、小さいどころかゆったりと入れました。
ホカホカになったので、テントに入って爆睡しました。(遊びすぎや〜)

チョット上流で笹舟あそび

次の日、朝起きたらかず君は、早速イカダに遊びに行き、朝ご飯にも帰ってきません。
撤収もお父さん1人ですが、時間を気にしなくて良いので、のんびり出来ます。テントもやっと乾かすことが出来ました。

おともだち

撤収準備完了しましたが、かず君はおともだちができ、遊んでいるので帰ろうとしません。『また来るからな〜。お母さん待ってるで。』の一言でシブシブ車に乗り込みキャンプ場を後にしました。

お昼を過ぎていたので、途中の道の駅・美杉でお昼を食べて、帰りは来た道とは違う、曽爾村経由の国道368号線で帰りました。こっちの道の方が、車酔いせんで楽っくやわ。


初めての3人でのキャンプでしたが、キャンプ場も良かったし、管理人さんも良かったし、楽しかったで〜す!また行きたいキャンプ場になりました。今度はホタルの見れる6月が良いかも。


キャンプの部屋にもどる