男山レクリェーションセンターキャンプ場


平成13年9月27日
京都府八幡市八幡大谷85-21
TEL:075-983-1611
枚方から淀川沿いの旧国道1号線を京都方面に進み、京阪樟葉駅を過ぎて2つ目の信号を回り込む様に右折して、石清水八幡宮への道を登っていく(チョットややこしい)と左手に入口があります。


23日


今まで、かず君が枚方市の親子教室に通っていた頃に一緒になった、お友だちの3家族と枚方大橋下でBBQとかしてきたけど、今回はキャンプをしてみたいと言うことで、トラブルがあっても大丈夫な様に近場にある八幡市の男山レクリェーションセンターで1泊2日のキャンプをすることになりました。
(こんな近場にキャンプ場があるとは全然知りませんでした。d=(^o^)=b)

2家族は初めてとのことで、取り合えずキャンプの雰囲気を感じる為、テント泊では無くロッジ泊を予約することにし、我が家ともう1家族はテント泊を予約することにしました。
予約は直接センター管理棟に行かなければいけないとのことでしたが、今回はしておいてもらえるので助かります。
とは言え、こんだけ近場にあるキャンプ場なら、『当然下見に行っとかなあかんな〜』と言うことで、早速下見に。
場所は、車で来慣れた石清水八幡宮の途中にあるので、すぐわかり、駐車場に車を止めて場内を散策して管理棟へ。
場内はキャンプ場と言うよりは、ログハウスに泊まれる多目的広場と言った感じで、どちらかと言うと大学のサークルや子供会や地域等でのイベント利用向けです。
管理棟に行くと、また気さくな管理人のおじさんが居て、色々と説明してくれましたが、それは取りあえず置いといて、本来であればログハウス練とテントサイトはソフトボール用のグラウンドを挟んでかなり離れているのだが、管理人のおじさんが『テント泊の家族は管理棟前の芝生広場にテント張っても良いよ』言ってくれ、これならログハウスにも駐車場にも近いしラッキー!。
やっぱし、下見に来て正解やったね。

下見から何日かが経過したとき、思いもかけない事実が我が家を直撃し、1泊2日のキャンプのはずが、予定を変更するはめに。(~o~)
それは!・・・なんと!日曜日は【さーちゃん】の運動会!去年もこの時期だったので、なんとなくイヤな予感はしてたけど、やっぱりと言うことで、日帰り決定です。

しゃーないか。と言うことで、キャンプ当日。日帰りなので荷物も少なく、朝から積み込み出発。
キャンプ場に着くと皆さんもう到着されていて、お母さん方は買い出しに言っているとのこと。我が家も炭が心許なかったので、【おとうさん】と【さーちゃん】で近くのホームセンターまで買いに行きました。

みんなでシャボン玉大会


お昼を過ぎみんなお腹が空いているので、料理をしたかったが、食事棟は3時まではデイキャンプの人達が使っていてダメとのこと。なんやねん!それ!それなら早く来た意味無いじゃんか〜!<<o(>-<)o>> ムカー!

仕方ないので3時まで待つことに。
みんなお腹が空いているので【お父さん】の料理は後回しにして、焼きそばを作りました。
むさぼりつく。むさぼりつく。子供達のおかわりの連続で、あっと!言う間に無くなりました。

焼きそばに大騒ぎ中


焼きそばの後、夕食用にと【お父さん】が炊事棟で料理を始めましたが、全て炭での調理と言うことで、いつもと勝手が違うのか真剣な顔してやってました。

夕食は『スタッフドチキン』と『クレイジー手羽先』それに『ご飯』という、けっこう手抜きした物でしたが、あっと!言う間に骨だけの残骸になりました。

珍客のたぬきくん

夕食後、炊事棟の横で焚き火をしてたら、巡回の管理人が来て焚き火は禁止とのこと。
なんか、禁止!禁止!ばかりでムカッ!とし、チョット反発してたけど、「わかりました〜」「少ししたら片づけます」と言う言葉で、管理人は去って行きました。

そろそろ、我が家は帰る時間となりましたが、なんか中途半端な感じがしたので、近いうちにどこかのキャンプ場でキャンプすることを約束して、みんなに見送られて男山を後にしました。

みなさん、おやすみなさ〜い。この後、男山でなにが起きていたのかは・・・・・わかりませ〜ん。