in
竜洋海洋公園オートキャンプ場

平成15年11月1日〜3日
静岡県磐田郡竜洋町駒場字西瀬6866-10
TEL:0538-59-3180

東名・浜松ICを下りて左折し、すぐの信号を左折し、1つ目の信号を右折、直進 浜松バイパスの高架をくぐり、交差点を左折、橋を渡りすぐの信号を右折して天竜川に沿って直進していくと、遠州大橋の高架をくぐった辺りにキャンプ場への看板が有るので、斜め左方向に進んで行くと現地。




1日(土) 2日(日) 3日(月)



今年も、アウトドアショップ【大阪キャンパル】の2003年キャンパルウェイに参加と言うことで、静岡県にある竜王海洋公園オートキャンプ場でのキャンプです。

静岡まで、どんなに急いでも3時間は高速走らなあかんやろうから、この際ゆっくり行こかと言うことで、前日に荷物を積み込み早々と我が家を出発。

途中、トイレ休憩を2回して、浜松ICに到着。浜松ICを出て、地図を頼りにキャンプ場へ。
キャンプ場に到着して、受付をすると、『当キャンプ場は初めてですか?』と言われ『はい』と答えると、そちらへと言われテーブルで長々とキャンプ場の利用規程を説明された。読んだらわかるちゅ〜ねん。

やっと解放されてサイトに向かうと、もう皆さん設営して、くつろいでる模様。我が家も早くしないととチョット焦りモードで、設営開始。
今回は寒いかもしれんちゅ〜ことで、タープはやめ、その代わりに【ティエラ】の幕体だけ建ててキッチンルームを作りました。ちなみにテントは【ヴィアゲート】で、リビングルームは【スクリーンキャビンHG】を建て、連結して使用することにしました。
しかし、こんなアホなサイト見たことないやろな〜。【アオダイショウ】も呆れてはったわ。Ogawaの展示会場やないで〜。

今回はこんな感じで設営しました

ちょっとレイアウトに悩んだけど、サイトの設営も完了したので、場内を散策することに。
管理棟の裏には広場があり中央にキャンプファイヤー用の円形石畳場があります。この広場が、フリーサイトになっていて、けっこう広くイベントなどに使用出来そうです。

UNIFLAMEサイト
奥はキャンパルサイト
キャンプファイヤー場
奥はSnow Peak村

広場でプラプラしていると、管理棟のスタッフの方々が出てきて、なんや準備をしている模様。『なんやろな〜』って思って見ていると『今から輪投げゲームを始めますよ〜』との声。今日はイベントは無いと聞いていたけど、なんやキャンプ場主催のイベントが始まり、当然、我が家も早速、参加。景品にトランプとかインスタント食品とか、シッカリ!ゲット!しました。

キャンプ場主催の輪投げゲーム
3回投げて、景品をゲット!

日も落ちてきたので、隣にある【しおさい竜洋館】にお風呂に入りに行き、サッパリしたところで、夕食はチョー手抜きのBBQで済ませ。ダラダラと夜は更けていきました。

綺麗な夕焼け

2日目は、朝から良いお天気で気温もドンドン上がっていき。とても11月とは思えないほどの陽気となり、冬物しか持ってきていない我が家には、厳しい状況になりました。(この時期、夏物も1,2枚は必要かも・・・)

朝ご飯を食べていたら、またまたキャンプ場主催のイベントで【芋掘り】の受付が始まるとのこと。早速、4人(お父さんはお留守番)で、参加しました。
キャンプ場から少し歩いたところにある畑で、ケッコウたくさん取れました。

取れたお芋は計量して、格安で持って帰れますし、管理棟でも取れたてを焼き芋にして売っているので、早速、かず君はガブついてました。

芋掘りイベント 計量中 早速!頂きま〜す

テントに持って帰ったお芋は、水洗いして天日で乾かします。当然!管理者はお母さんで〜す。(*^m^*) ムフッ

どれが一番大きいかな〜

お昼ご飯を食べて、隣にある海洋公園へ遊びに行きました。ほんまに大っきな公園で、アスレチックはあるわ、展望台(丘)はあるわ、グラウンドはあるわで、一周するだけでも良い運動になります。(歳やな〜)

公園内で一番目立つのが、海に向かって建っている風車で、風力発電用らしく、かなりデカく圧倒されます。

海洋公園

お尻の痛いすべり台 (MO) 楽しい遊具 (MO)

一頻り遊具で遊んだので、キャンプ場に戻ろうかと言うと。かず君はまだ遊び足りないらしく、グズグズゴネてます。
途中の売店でソフトクリームを買って貰って、なんとか機嫌を取り戻しましたが、喜んだのも束の間、ソフトクリームのアイスが地面にボタリと・・・・・!(T.T)
今度は、落とさないようにと、2個目のソフトクリームを買って貰って、慎重に食べたかず君でした。

テントに帰って、早速お父さんは夕食の準備とばかりに、ダッチオーブンをガサゴソ取りだし、炭を熾してました。
何でも、今晩のメニューは、お母さんの大好きな【牛タンの塩釜焼き】と【豚バラのチャーシュー風】だそうです。・・・・・それって・・・・・おいしいの?

晩ご飯の仕込み中 (MO)

2日目は、【大阪キャンパル】のイベントがあり、夕方に子供たちは小さな文字を探しては、板に張り付けるネームボード作りを楽しんでました。

夜になると、恒例の焚き火トークイベントが管理棟裏にあるキャンプファイヤー場で開かれ、【アオダイショウ】の爆笑?司会と華麗なハワイアンショーで、楽しいひとときを満喫できました。

ネイムボード作り (MO) ハワイアンショー
2日目のイベント


撤収日、イヤな音で目が覚めテントから出てみると、やっぱり雨。グスン
昨日まで、あんなに良い天気だったのに・・・・・誰か日頃の行い悪いんとちゃうか!あ!ひとり居てますわ。

撤収日は雨

雨やとわかっとたら、こんなに店広げんかったのに。クー(T-T) グスッ
しかし、ここは静岡。なんと言っても帰路の旅は長いので、もう半分ヤケクソで適当にテントをたたみ、道具を車に投げ込み、なんとか撤収完了。ずぶ濡れですわ〜。

着替えを済ませてから皆さんに挨拶をして、お昼にキャンプ場を後にしました。(^-^)/~

来年も、またキャンパルウェイには是非参加しますよってに、皆さんよろしくお願いしま〜す。

キャンプの部屋へもどる