親子でキャンプ

in

自然の森ファミリーオートキャンプ場


平成15年10月25日〜26日
大阪府豊能郡能勢町山辺411
TEL:0727-34-0819

大阪府豊中市からR173に入り、そのまま綾部方面に北上して能勢町へ。峠に入る手前の新砂原交差点を右折し10分で左手にキャンプ場入口。入口を入って5分走ると受付棟。




晴れ 晴れ
25日(土) 26日(日)


今回のキャンプは、枚方から高速道路を使わなくても3時間位で行ける大阪府は能勢町にある自然の森ファミリーキャンプ場での親子キャンプです。
ここのキャンプ場は以前から利用してみたかったのだが(山のおじさんからもお誘いがあって)、なんて言うか近すぎて、なかなか申込むことが出来なかったんやけど、やっと利用出来る事になり、ネットから予約しました。

9月に男山レクリェーションセンターで、ご一緒した3家族の方々との合同キャンプで『キャンプ場で焚き火をして男のロマンを膨らまそう』と言うことから、企画となりました。
とは言え2家族の方々は、テント等は持っていませんので、宿泊棟に予約しました。

キャンプ当日、チェックインは10時から出来ると言うことなので、『7時半に出発するか!』と思っていたら、なんと!この日は朝から小学校でイベントがあり、【さーちゃん】がどうしても行きたいと言うので、10時半出発となってしまいました。

高速を使わなくても行けるけど、初めからそんなつもりもなく、名神の茨木ICから中国の豊中ICまで走り、国道176号線から阪神高速に乗り神田ICから池田本部ICまで走り、後は国道173号線をひたすら北上して能勢町に入り、キャンプ場に到着したのは13時を回ってました。
途中、キャンプ場への道がわからなくなり、チョット余計に時間が掛かってしまいました。
(国道からキャンプ場へ曲がる交差点は、一里松キャンプ場と同じ所です。参考まで。)

到着すると皆さん、もう待ちくたびれたご様子で出迎えていただきました。m(__)mスンマソン

今回のサイトですが受付棟=宿泊棟のすぐ前で、メチャクチャ広いです。4家族分テント張っても良いくらい広いです。どうもここのキャンプ場はキッチリとした区画サイトになっておらず、大きなサイトの中をその日の状況によって、管理人さんが白線を引いて区画分けをしているようです。
予約時に宿泊棟から近いサイトをお願いしていたので、全員集まっても良いように、このサイトにしてくれたようです。☆⌒(*^∇゜)v

車は横着けなので、早速、荷物を下ろし設営開始。
テントは試し張りの目的もあり新しく購入したヴィアゲートを建てました。その横にスクリーンテントとしてティエラの幕体を建てて、タープを張り、テーブル・イス等を出して準備完了です。
こんだけ建ててもまだまだ余裕があります。ほんま!広いですわ!。

サイト風景はこんな感じで〜す

早速、焚き火台を出したきて火を熾しました。ここのキャンプ場は直火もOKで、サイト内の地面に小さなカマドが設けてあります。

焚き火は楽しい

日も傾いてきたので、夕食の準備に取りかかることに。今回は牛タン丸ごと1本使った塩釜焼きで〜す。d(-_^)good!!

調理中(食べる方に夢中になり出来上がりの画像はありません)

夜は焚き火を囲んで、ウダウダ・ダラダラと!夢の話があったかどうか?膨らんだかどうか?過ぎていきました。('';)ウーン

次の日も良い天気で、子供たちは朝から友だちを見つけて遊んでました。特に管理人さん所の『チヒロくん』とは、すぐに仲良しになったみたいです。ま〜小学生やし、話合うわな。

うさぎ小屋 うさぎで〜す うさぎを狙うおじさん(MO)

1泊だけなのでチョット欲求不満気味ではあるが、朝ご飯を食べて早々に撤収準備に取りかかり、昼までには何とか撤収完了。
お昼もキャンプ場で食べて帰ることにし、お湯を沸かしてカップラーメンを食べました。撤収の時に食べるカップラーメンってホンマ!美味いねんな〜。

昼食風景

子供たちは、まだ帰りたくなさそうでしたが、また来るからとなだめて帰路に着きました。皆さんお疲れさんでした〜。

1泊だけでしたが、雰囲気が良くお気に入りのキャンプ場になりそうです。チョットソロでなんてのも良いかもしれません。(`´)/□ イエローカード