in

平成15年9月13日〜15日
奈良県宇陀郡曽爾村今井911-1
TEL:0745-94-2619

名阪国道、針IC →国道369号 →榛原市経由、国道165号線 →近鉄大阪線の高架を潜り、国道369号線に直進、曽爾村への看板に従い約30分、屏風岩への看板を過ぎたあたりにキャンプ場左折の看板有り

13日(土) 14日(日) 15日(月)

今回は、アウトドアショップ【大阪キャンパル】のキャンプイベントに参加と言うことで、奈良県曽爾村にある奥香落オートキャンプ場でのキャンプです。

チェックインが前泊者が居なければ10時からOKとのことで、前日にほとんどの荷物を積み込み。準備万端にはしていたのだが、やっぱり我が家のこと、結局!なんやかんやで出発したのは9時。(×_×)

枚方から国道307号線を走り、京奈和道に田辺西ICから乗り、終点の木津ICへ(片道500円)。京奈和道を出たらそのまま国道24号線を奈良市内に向かい南下。
奈良市内を過ぎた辺りで、左折して県道を走り国道169号線へ抜けて、そのまま右折し南下。天理ICから名阪国道に上がり針ICへ。

3連休の初日だと言うのに名阪国道の針ICに到着するまで、なんとスムーズなこと。中国方面なら今頃間違いなく渋滞のまっただ中に居るはず。う〜ん!このルートでのキャンプは正解かも。

名阪国道を出て、国道369号線を榛原市へ。榛原市へ入った所で、忘れてきた砂糖を調達する為【スーパ・オークワ】に立ち寄り購入。この店をすぎると、後は店らしい店はないので、必要な物が有ればここで調達しておかないと、また30分以上かけて戻って来なければならないはめになります。

国道369号線を曽爾村への看板に従い走っていき、途中の橋の手前の交差点を直進して曽爾高原への県道へ。屏風岩左折の看板を2カ所素通りした辺りに、キャンプ場左折1kmの看板有ります。1km先を左折と間違えそうですが、この辺りの看板は看板の有るところで曲がるのが、一般的な様です。(¬_¬) フーン
看板を左折して、ほんまにこの道か?と疑いたくなる道を入っていき、ちょっとキツイ坂道を上っていくと、キャンプ場の看板があります。

管理棟で、キャンパルで予約した者ですと受付を済ませ下りて行くと、もうかなりのキャンパーが来てて設営してます。サイトへ着くと、すでに設営を完了してくつろいで居た【アオダイショウ】と【joypapa】が出迎えてくれました。我が家も早速設営にかかろうと、準備を始めましたが、なんとも暑い。曽爾は涼しいと聞いていたのに、ヤッパリ今年は異常気象や。e(^。^)g_ファイト!!
チョットでも快適に設営しょうといろいろ考えたが、なかなかレイアウトが決まらず、建てては移動すること6回、【アオダイショウ】の助言も受けてなんとか設営を完了。今回は、スクリーンタープは設営せず、テントの上にレクタタープを重ねる様に設営して、少しでもテント内が快適になるように、直接テントに太陽光があたらないようにしました。d(^0^)b グッ!我が家のテントはOgawaのティエラで、このテントドーム型にしては大きな前室があり、なかなか使い勝手も良いのだけど、生地が薄いのか暑いっす。
ついでに恥ずかしがり屋の我が家は、エクステンションシートも着けて、日除けにしました。(^o^)

今回はこんな感じで設営しました

サイトは芝生で良く手入れされてますしペグの刺さりも良いです。設営も完了して、チョット一服。だって暑いんだもん。(;-_-R;)
お昼ご飯は、途中の【スーパ・オークワ】で調達した手抜きのカップラーメンと家から持参したおにぎりで手早く済ませ、子供たちはjoyさんのサイトにたむろしに行き、お父さんは場内を散策に出かけました。え!お母さん!日焼けするからタープから出ないって。

設営後のお昼ご飯はインスタントラーメン

お昼ご飯の後は、joyさんのスクリーンテントで人生ゲーム
う〜ん!人生は奥が深い(-_☆)キラリ・・・その歳で悟るな〜

ここのキャンプ場は、管理棟が一番上にあり、そこから下に2段にサイトが作ってあっり、今回我が家のサイトは一番下にある電源無しの区画サイトで、この区画だけで11サイト有ります。
一番下のサイトの横にはテニスコート3面が有り、1時間1,000円で借りられます。(テニス道具は600円でした。)
照明もありナイターも出来るみたいですが、ハッキリ言ってキャンプには迷惑な照明です。(今回はイベントなので良かったですが)
炊事場はサイトにはなく、一番上か一番下の炊事棟を利用することになるので、中段のサイトになった場合はいちいち坂を上り下りしないといけないのでチョットしんどいです。少なくとも水用にポリタンは持っていくことをお勧めします。
トイレやサニタリーも同様です。

炊事棟連とテニスコート

ここの炊事棟には驚くことに、ガスコンロと瞬間湯沸かし器が設置されていて、無料で利用できます。お湯が出るキャンプ場はいろいろとありますが、ガスコンロがあるキャンプ場は初めてです。

今日はイベントも無くダラダラ過ごして夕方になっり、管理棟にあるお風呂に行くことに。場内のサニタリー棟にコインシャワーは有るのだけど、もの凄い夕立が有って濡れて体が冷えたもんでお風呂にしました。
管理棟の受付でお金を払って(大人300円,小人100円,小学生未満無料,・・・メチャ安)、奥の男女別入口からお風呂に入ります。
脱衣場は棚でけなので、貴重品は絶対サイトに置いていきましょう。トラブルの原因です。湯船はそこそこ広いですが、洗い場が2カ所しかないので、混む時間帯は避けた方が良いと思います。シャンプー&ボディーソープは常備してます。

お風呂に入ってアイスも食べホッコリできたので、今度は夕食です。初日の夕食はやっぱり定番でしょうと言うことで、ユニセラTGを使ってのBBQでカンパーイとなりました。U\(●~▽~●)Уウイー!

次の日、朝方の冷え込みもなく日が昇ると、昨日と同様暑くなってきました。2日目から参加の方々が到着しだし、爆笑(^Q^)/゛キャンパルキャンプの開催となりました。
UNIFLAMEの本並さんのサイトには、ユニセラTGの兄貴分やバージョンUPしたチャコスタなど目を引く物が沢山あります。あ!一番目を引くのは本並さん自身の様ですが。

UNIFLAMEサイト
死んでる?のは、ねこさん
キャンパルサイト
暑っついですわ〜
joyさんサイト
バイクで合流は中原さん

朝ご飯を食べた後子供たちは、周りのサイトの子供たちとすぐに友だちになり、ワイワイ・ガヤガヤとどこかに遊びに行ってしまいました。特に虫嫌いのかず君が他の子に影響されたのか、珍しく虫取り網が欲しいと言い、その言葉が嬉しかったのか?お父さんはソソクサと管理棟にかず君とアミを買いに行きました。
アミとカゴを持ってかず君が帰ってきた。ん!持っているカゴの中に何か入っている。何でも管理棟の方が、クワガタの♀を2匹をくれたとのこと。良かったな〜!かず君。これでチョットは虫嫌いが治れば良いのだが。ま!何にせよ。トンボは捕まえられる様になった模様。

捕まえたオニヤンマ

お昼前になり、【アオダイショウ】と【UNI本並さん】がチビパンを配りに各サイトを回り、イベントの一つ、チビパン料理コンテストの開催です。チビパンと言うのは、両取手の付いた小さなフライパンで、昔は期間限定のDOの景品でしたが最近は発売もしています。

皆さん気合いが入っているようで、凄い料理が続々と持ち込まれていました。え!我が家!?当然出しましたよ!多分酒のつまみだらけになるやろうと予想して、デザートのパワーパンケーキを作りました。入賞は出来なかったけど子供たちには好評でした。

コンテストに作ったパワーパンケーキ お昼の餅ピザを食事中

お昼ご飯を食べた後、【ゆかポン】が朝からテニスしたいって言っていたので、管理棟に申込み。14時〜家族でテニスをしました。お父さんとお母さんは昔にやっていたらしく、また始めようかなんて言ってました。まだ趣味を増やすんかい。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

途中でお父さんは、晩ご飯の仕込みがあるからと、コートを出て行きましたが、テニスってけっこう難しい物でなかなかボールが当たってくれません。一生懸命やってると1時間と言うのは、あっという間に経つもので、まだしたかったけど仕方なくテントに帰りました。今度は、家に帰ってやるぞ〜。

テントに帰るとお父さんは、DO料理の仕込み中で、豚バラチャーシュ&牛タンのビール煮を作るそうです。

晩ご飯の仕込み中

テニスで疲れたので、早めにお風呂に行き、ゆっくりと晩ご飯を食べました。
夜になり、イベントが始まり、【ねこさん】【yuccaさん】による爆笑(^Q^)/゛コンサートが開始されました。本人達はマジでやってるんですが何故か、爆笑になってしまいます。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

参加賞として、UNIの非売品のビールを頂きました。大事に置いとこ。この前【joyさん家】にお邪魔した時頂きましたが、かなり癖のあるフルーティーなビールです。

最終日は、朝ご飯の後ジャンケン大会が開催され、豪華景品に釣られて大人も子供も血走ってました。我が家は残念ながら全員負けてしまいました。

ジャンケン大会風景 右下が豪華景品 豪華?景品

ジャンケン大会では負けてしまいましたが、その後、【UNI本並さん】の持ち物をなかば強制的に【アオダイショウ】がオークション景品にしてしまい白熱しました。我が家はフォールディングコットをゲットし、UNIFLAMEのバナーも付けてもらいました。d=(^o^)=b

集合写真撮影風景
集合写真は大阪CampalのHP

チェックアウトを本来10時なのだが、今回はイベントの為か12時と言うことで、だらだらと片付けをしていると、時間が無くなってきた。何とか荷物を車に積み込み、撤収完了したのは12時丁度。クタクタになったので、大阪キャンパルの方々やUNIの本並さん・周りの人に挨拶をして帰路の旅に。次は11月よろしくね〜!。 (^-^)/~ マタネッ

帰り道の途中で、弘法大師の水と言う湧き水を有料ですが汲むところがあったので、持っていたポリタンに汲み。
着たときと同様に渋滞も無く、15時には無事我が家に到着し、荷物も下ろしました。子供たちも大満足のキャンプで、次もまた参加しま〜す。

と!いつもならここで終わりですが、家に着いてテレビを付けると、やってました阪神−広島戦。今日【くーさん】とこ、これに行ってるんやろなって思い、何の気もなくテレビを付けたままにしておくと。何と負けてたのに同点になった。ひょっとしてと思っていると。わ!満塁や!いきなり初球打ちよった。勝ってしもたがな。後はヤクルトどないやねん。ヤクルト負けとるがな。こりゃ〜阪神今日優勝やな。と言うことで、チョット興奮気味に近くの居酒屋に晩ご飯を食べに行き、帰ってくるとやっぱり今日決定してました。

18年ぶり阪神優勝おめでとうございます