雪中キャンプ

平成16年3月6日〜7日
奈良県宇陀郡曽爾村今井911-1
TEL:0745-94-2619

名阪国道、針IC →国道369号 →榛原市経由、国道165号線 →近鉄大阪線の高架を潜り、国道369号線に直進、曽爾村への看板に従い約30分、屏風岩への看板を過ぎたあたりにキャンプ場左折の看板有り。

6日(土) 7日(日)

今週も、joyさんから『テント乾かしにキャンプ行かへん』と言う連絡をもらい。先週の悪夢はどこ吹く風で、奈良県曽爾村にあるサン・ビレッジ曽爾でのキャンプです。おい!おい!

今回、joyさん家は全員参加と言うので、これは何もいらんな〜ってことで、適当に道具を積み込み出発。途中、『なんや、くもゆき怪しいな〜。雨降る言うてたっけ。』なんて思いながら走っていると、なんや白いモノがフワフワと。『ゲッ!雪降ってきたで』『キャンプ出来るんやろか』『スキーに行ってるみたいやわ』などと、のたまいつつキャンプ場に到着。

管理棟前に到着すると、もう設営を完了して、くつろいでいる【joypapaさん】とやっぱ来るんじゃなかったって顔をした【joymamaさん】が出迎えてくれました。子供たちは関係なしにハシャいでます。
今日は、我が家はサイトを予約しておらず、joyさんのサイトにお邪魔しょうと思っていたのだが、ガラガラで我々以外は1家族のみの利用のためか、受付でもう1サイトとってほしいと言われたとのことで、それならと受付に行きjoyさんの隣のサイトを借りることにしました。

早速、設営を開始。今回はティエラとタープを持ってきてたけど、風があるのでタープはやめてティエラのみの設営にしました。サイトが広いのでティエラだけだと貧素に見えます。(はなからやっかいになるつもりや〜)

我が家の手抜きサイト joy家のデラックスサイト

設営が終わったころ、またもや白いモノがフワフワと来だし、空もどんより暗くなり、段々激しくなってきました。

雪の中元気っす

みるみる積もる雪!雪!雪!雪!雪!

かなり降りだし、一向に止む気配もないので、大人たちはタープの下で炭火にあたりながら、『なにがテント乾かすやねん。濡れたもんが増えとるちゅ〜ねん』とか言いながら、ダラダラ・ウダウダモードに突入です。

タープ内でチョットいっぷく(1杯)

タープ下で、ダラダラ・ウダウダしていると、ちょっと小降りになってきて、いきなり子供たちとお母さんとで、雪合戦が始まりました。なんか若返って遊んでますわ〜。雪触るのも何年かぶりやもんね。

雪合戦 (MO) 黒いけど雪だるまです

管理棟の入口にイベントがあるとの、掲示が。5月15日16日は小川テントの展示会があり、5月22日はユニフレームの展示会が健民グラウンドであるとのことです。(joypapaさんは、22日のサイト予約入れたそうです)

なにやらイベントが

夜も更けて、晩ご飯タイムで〜す。joy家特性のお鍋(チキンラーメン入り)とおからサラダで〜す。我が家は何もしてませ〜ん。うっうまかったス。

晩ご飯で〜す

みんなでワイワイと晩ご飯を食べていると、目の前を管理棟の人と数台の自転車ヤローがゾロゾロと奥のサイトに歩いて行き、管理棟の人が、『それじゃ〜ここ使って下さい』と言いました。え〜!雪やで!真っ暗やで!自転車やで!今から設営するんかい。ちょっと遠目で様子を見ていたが、やっぱり暗いし、自転車の装備品ではキツイものがありそうなので、ランタンと炭の入った焚き火台(joy家の。おい!おい!)を差し入れました。
この後の記憶が、ほとんどぶっ飛んでるので、私は聞いてませんが、何でも東京からサイクリングしているそうで、今日は和歌山へ抜けるつもりが、この天候のために行けず、ここにビバークしに来たそうです。

食うもん食って、飲むだけ飲んだので、お父さんにはさっさとテントにお引き取り願いました。・・・おやすみ〜

次の日の朝もよ〜冷え込んで、まだ雪がチラホラしてます。表に出していたカップのお茶も凍ってましたし、昨日の雪もまだ地面に残ってます。
昨日の自転車ヤローは、結局、寒さのためサイトではなく炊事棟で一夜を明かしたようで、それも寝てないようです。

凍ってます

朝ご飯は、寒いので体が温まるものと言うことで、お鍋の残りでおじやを作り、joy家特性ベーコンスープとフランクフルト・ピザを焼いて食べました。

朝ご飯調理中

自転車軍団も何とか出発したようで、我が家も撤収始めようとしていると、炊事棟からお母さん達が『お湯が出〜へんねん。何でなん』と言ってきた。早速、【joypapa】さんが見に行き、『サーモスタットとんでただけやん』と帰ってきた。自転車軍団が寒さのあまり、最高温度でお湯を出していたため、安全装置が働いたみたいです。

黙々と道具を車に詰め込み、撤収をしていると目の前を何かが動いた!その巨大なモノは垣根を越えて、まるで命あるかのごとく、うごめき転がっていった。その巨大なモノとは!・・・joyさんとこのスクリーンテントで〜す。
ペグを全て抜いたらしく、風にあおられ生き物のように動いてました。私の脳裏には「風の谷のナウシカのオウム」のように見えましたわ。
あわてて、みんなで階段を下り回収に行きました。丁度、下のアスレティック場に子供達が居たので、チョットあせりました。

joyさんとこのスクリーンが垣根を越えて

なんとか、撤収も完了して、雪も、もう止んだようなので、『帰りますか〜』と言うことでキャンプ場を後にしました。

雪は止んだように見えていましたので、道路の雪はもうとけてるやろと思っていたら、実は帰り道の峠には、まだ積もっていて、道路が真っ白に。前を走っていたjoy家が、ゆっくり走るとのことでハザードを付けて路肩に寄ったので、お先にってことで、先に行きました。(薄情も〜ん) しかし、久しぶりに四駆にしましたわ。ふ〜!日曜日やからツーリングのバイクと多いし、ビビるやろな〜。

榛原に帰ってくると、またまた雪が降りふぶき出しました。針の道の駅でお昼食べようかと思っていたら、【かずくん】が寝てるし、結局、奈良市内まで戻ってお昼を食べ、家に帰りました。

初めての雪中キャンプ体験でしたが、なかなか楽しかったです。電源がないと無理とは思いますが、来年はスキーも兼ねて行ってみたいと思います。・・・無理!