in
マキノ高原キャンプ場

平成15年7月26日〜27日
滋賀県高島郡マキノ町牧野
TEL:0740-27-0936
湖西道路から国道161号線を敦賀市方面に北上して、沢の交差点を左折してマキノ高原スキー場の看板を目印に。
(高架があるので、大型車は別ルート)

雨 晴れ
26日(土) 27日(日)

今年こそSPWに参加をするぞと言うことで、お父さんはネットで関西会場の奥伊吹キャンプ場を申し込んだ。多分抽選になるやろな〜。当たると良いな〜。って思いながら待っていると。
なんと、募集人員100組に対して180組の応募が有り、急遽!奥伊吹からマキノ高原にキャンプ場が変更になり、全員参加出来ることになりました。う〜ん!SPの担当の方は悩んだやろな〜。キャンプ場が変更になるってあまり聞いたことないし。
と、言うことで、無事、我が家も参加できることとなりました。ラッキー!

SPW近くになって、お父さんが遊び(失礼!)仕事から帰ってくると、夏休みで毎日ゴロゴロしている【ゆかぽん】が、「なんか電話あったよ〜。スノーピークですがって言うてたわ」・・・な!なんやて!・・・なんやろ、なんかあったんやろか?・・・「また電話します言うてたわ」って、あんたな〜すっごく気になるやん。
そして電話があり、お父さんは仕事モードで電話を取っていたが、なんでもキャンプ場を変更したため、参加の確認をしているみたい。へ〜!みんなに電話してるんやな〜。大変やな。スタッフの人たち、ご苦労様です。

SPW当日、前泊も考えたけどお父さんの仕事の関係で無理なようなので、朝からゴソゴソ荷物を積み込み、8時に我が家を出発。マキノ高原キャンプ場は、本来は13時からのチェックインなのだが、SPWの参加者は9時から受付をしているこのことで、やっぱりどうせ参加するのなら9時には受付しようって言ってたのに、現地に到着したのは、10時!(~ヘ~;)ウーン ま!我が家らしいと言えば我が家らしいのだが、どうして毎回毎回予定通りに出発できないのか?・・・(T-T) グスッ も〜このセリフ飽きたよ〜。

今回のルートだが、色々悩んだあげくお母さんの「下道はイヤや」の一言と出遅れている事実に基づき、第2京阪枚方北ICから高速に乗り、京滋バイパスを石山で降り、琵琶湖湖東を北上、琵琶湖大橋を渡り、真野から湖西道路に乗り終点まで、ここから国道161号線を敦賀市方面に走行してマキノ高原に行くことに。


現地に到着すると、スタッフの方?らしい人が居て、キャンプ場の管理棟では無く、真っ直ぐ上の方に行くように言われ。素直に上がっていくと げ〜!す!すごい!広大なフリーサイトがSP色に染まってる〜。\(◎o◎)/オオー!
フリーサイトの入口には、SPWで貸し切りなので専用の受付が有り、SPスタッフの方が居てます。早速受付をしに行き、名前を言って参加料を払うと、封筒をくれました。中にはSPW2003のネックストラップやステッカーが入っていて、初参加の我が家は、これだけでも感激ものでしたが、スタッフサイトやSP号・フラッグなど写真でしか見たことがないものが、実際にあるもんで、チョー感激でキョロキョロとお上りさん状態です。

SPW専用受付 スタッフサイト 感激のSP号

フリーサイト内に車で入っていくと、もうけっこうな数の方々が設営されていて、その隙間を走行して設営場所を模索していると、フリーサイトのほぼ中央あたりが空いていたので、そこに設営することに。
今回我が家は、1泊の予定なのでスクリーンタープは持参せず、ティエラとレクタタープでのサイト作りです。ティエラは大変気に入ってるテントなんですが、なんせSPWやから出来たらランブリが欲しかったんやけど。そんなん!よ〜買わへんし。でもな〜何時かは・・・

サイト風景 我が家のサイト 今回はこんな感じ

設営をしていると、万太郎さんが訪問してくれて、メールで言ってた【UFDバナー】や【UFDTシャツ】、子供たちに【おもしろメガネ】を頂きました。こんなに貰ってホントにええんやろか?しかし万太郎さんって何してる人なんやろ?。
早速、【UFDバナー】を作りサイトに飾りました。おい!おい!SPWでっせチョットは遠慮せな。メーカー絡みはまずいんとチャイまっか。ええやん!【UFDジャンパー】も着てることやし。\(^_^ ) ( ^_^)/


設営が完了して、お昼ご飯のそうめんの準備をしていると、周りの子供たちがシャボン玉をしているのを見て、何でみんなシャボン玉してるんって聞くので、受付で貰った封筒に子供用にシャボン玉とお菓子の引換券が付いてて、持っていったら交換してくれるねんって言うと飛んで行ってました。
高原でシャボン玉を飛ばすと、綺麗やわ〜。はじけたときにホントにパチン・キラキラて感じが良いねん。

シャボン玉とお菓子の引き替え場


キャンプ場内を散策していると、ニジマスを持った小学生の集団がぞろぞろと現れ、場内の小川でつかみ取りをしている様子。いいな〜やってみたいな〜って思いながら歩いていると、前からバケツを持ったおじさんが歩いてきて「1匹づつあげようか。どれか選び」って言ってくれて、ビニール袋に入れてくれました。ラッキー!後で、塩焼きにして美味しくいただきました。(ホントかどうか、1匹500円するらしい?)


ぶらぶらして帰ってくると、スタッフサイトの前で新商品の説明会が開催されるとのこと。取り合えず見とかないかんな(なんでやねん)と言うことで、いそいそと会場の方へ。始めにSP新居さんによる【アイアングリルテーブル】の使い方と開発コンセプトのレクチャーがあり、その後SP上原さんによる【WG・BFランタン】・【フォールディングコーヒドリッパー】・【チタンカフェプレス・ミルクフォーマ】・【WG・BFストーブラージアーバー】の説明がありました。説明が終わった後は、そのまま置いてあるので、実際に手にとって見ることが出来、言いたい放題でなかなか白熱していました。
お父さんは、フォールディングコーヒドリッパーを見てると焚き火をしたくなるなって言ってたけど。あんただけやでそんなん思うの。

SP上原さん これがですね〜 *tohruさん ど〜ですか〜

説明会後、今度はタープの設営講習会が、引き続きSP上原さんにより開催されました。元気やな〜。何処行ってもタープ建てさせられてるな〜。あ!仕事やもんね。

タープ設営講習会 SP山口さんと傍観中

夕方になり、晩ご飯の準備をしてから(今日は手抜きのBBQです。焼くだけです。)お風呂に行くことに。ここのキャンプ場には『さらさ』と言う温泉施設が隣接していて、大人600円小人300円で入浴出来ます。(キャンプ場専用ではありません)
最近出来たのかきれいな建物ですが、お風呂はそんなに大きいと言うわけではなく団体が入ると一杯になり、待たされることになるので、混む時間帯は避けて行った方が良いです。ここのトイレだけは水洗でした。

晩ご飯を食べて、ホケホケしていたのが間違いで、完全に焚き火トークに出遅れ、入っていくスキマもない状況。ま!しゃ〜ないかって感じで、横で眺めてました。ハハ



最終日、チェックアウトが13時(本来なら12時)と言うことで、朝ご飯を食べてからゆっくりしていると、リビングシェルの設営講習会を始めるとの放送があり、お父さんは持ってもいないのに出かけていきました。あんた、買いなや〜ハマリやすいんやから。

10時になり、大抽選会の開催です。受付の時に1サイトに1個渡された抽選番号が当選番号となります。本当なら他の会場同様にジャンケン大会なのだが、この会場は抽選会にしましたとのこと。なんで!けっこうジャンケン大会を楽しみにしてたんやけどな〜。
会場に行くと商品欲しさに殺気だった方々が集まっていて、当然我が家もその一員ですが。
SP山口さんの迷?調子?で、抽選会が着々と進んでいき、喜びの声が飛び交っていました。我が家は、もうダメかなって思ったときに番号を呼ばれて、【ラウンド】が当たりました。やったね!d(^0^)b グッ!これで今回のキャンプはタダ同然って言うか、お釣りが出る。

大抽選会 当たったローテーブル【ラウンド】

大抽選会の後はそのまま、写真撮影会で来年のカタログ用に集合写真を撮りました。来年が楽しみ〜!載ってると良いな。

イベントも終わったので、撤収の開始です。荷物を少な目にしたのにやっぱり12時頃までかかってしまった。もうチョット効率を考えて積み込みを考えなあかんな〜。う〜んe(^。^)g_ファイト!!

今回、初参加で1泊だけでしたが、けっこう楽しいキャンプでした。今から構想を練って来年もまた参加しま〜す。o(^o^)oウキウキ


キャンプの部屋にもどる