またもや書いてしまいました 好きなアルバム編メタル系2


好きなアルバムです。「アレも良かったっけな〜」と、色々思い出しながら書いてます。
完全に自己満足、趣味の世界となっています。コメントもアテにならないです(笑)。なんかアルバムを宣伝してるみたいです。
なお、ジャケットの画像は紹介が目的で権利等の侵害を目的とするものではありません。

「KEEPER OF THE SEVEN KEYS part1, part2」
HELLOWEEN


私の中でのHELLOWEENはこの2枚になります。
ジャーマンメタルで、アニメソングみたいな楽曲もあります。
日本とドイツの音楽性ってなんか似てると思います。
「MASTER OF PUPPETS」 「...AND JUSTICE FOR ALL」
METALLICA


METALLICAで特に好きな2枚。ゴリゴリスラッシュ。
「MASTER〜」ではBattery、Orionで失神寸前、
「...AND〜」ではBlakened、Oneで昇天。←アホです。
「KILLERS」 「PIECE OF MIND」
IRON MAIDEN


IRON MAIDENで特に好きな2枚。メタルと言えばIRON MAIDEN。
でも、アルバムとしては「POWERSLAVE」も捨て難いです。
「SEVENTH SON OF A SEVENTH SON」も捨て難いです。
「TRANSCENDENCE」
CRIMSON GLORY


かなり完成度の高い正統派メタルアルバムです。
Lady Of Winter、Red Sharksを初めて聴いた時衝撃が走りました。
でもライブはお粗末だったというのを雑誌で見た記憶が・・・(笑)。
「THUNDERSTEEL」
RIOT


パワーメタル。2バスドコドコで疾走する「いかにも」です。
ラジオでOn Wings Of Eaglesを聴いてハマッったんですが、
バンド名が分からずに苦労した思い出があります。
「INTUITION」
T.N.T.

完成度高い北欧メタル。結構キャッチーです。
メタル系とはいえ、透き通った感のある音です。北欧です。
続作「REALIZED FANTASIES」もコレはコレで良いかと・・・(笑)。
「THEM」
KING DIAMOND


KING DIAMONDと言えば「歌詞がホラーストーリー」。
コレが一番好きで、初期の作品はどれも良いと思います。
でも、どれを聴いても同じような世界感だと思います(笑)。
「ACT3」
DEATH ANGEL


最初はスラッシュバンドとして扱われてましたが、
このアルバムはスラッシュ枠を越えてると思います(でもメタル枠内)。
ファンキーなリズムです。スラッシュファンキー。
「THE REAL THING」 「ANGEL DUST」
FAITH NO MORE


メタルベースのごった煮バンド。業界での評価が高かったそうです。
Voのマイク・パットンは色んな歌い方をすると思います。
音楽的、演奏的に凄いバンドだと思います。
「MR. BUNGLE」
MR. BUNGLE


私が知る中で一番の変態バンド。VoはFAITH〜と同じマイク・パットン。
ごった煮で、いきなりスーパーマリオのBGMが流れたりします(笑)。
これを聴くとFAITH〜が普通に聴こえてしまいます。

以上、かなり私的なセレクションとコメントです。書いてて懐かしくなりました。
メタル系1へ
メタル系3+αへ

リスト(1)へ