最近聴いた編(02年10〜11月頃)

「A HUNDRED DAYS OFF」
UNDERWORLD


打ち込み系。なんか微妙に癒しな雰囲気になってます。
私が知るUNDERWORLDのアルバムの中ではベストになりそうです。
と言っても「私の中でのベスト」ですけど。BGMに最適(か?)。
「SPLIT」
LUSH


久しぶりに聴いたら良かったので。女性ボーカルのロックです。
ダル〜い声質のボーカルです。フワフワ漂ってる感じ。
RUSHというのがあったと思いますがそれとは別です。Lなんで。
「Smells Like Teen Spirit (Fatboy Slim Remix)」
NIRVANA

「まさかあんなに売れるとは・・・」だった曲のリミックス。
ギターフレーズに少し面影がある程度で殆ど別の曲になってます。
これだけを聴いてSmells〜だと分かる人は少ないと思われます。
「Scream Of Anger (ARCH ENEMY版)」
EUROPE

カバー曲。Voがデス声(唸り声)なんで違和感ありまくりですが、
勢い感があって個人的にはARCH ENEMY版の方が好きです。
原曲はEUROPEの曲の中でもハード。バラードのカバーは多分無理。
「For Whom The Bell Tolls (Prodigy Remix)」
METALLICA

原曲の面影が殆ど無いですが、声がMETALLICAなんで
何となく分かります。鐘の音で分かるかも?(分からんやろ・笑)。
「King Nothing (KMFDM Remix)」
METALLICA

これは「機械なMETALLICA」になってます。原曲がよく分かります。
METALLICA寄りでもなくKMFDM寄りでもなく、ちょうど中間位。
「Good God (Rammstein Remix)」
KORN

これは原曲がよく分かります。ブチ切れボーカルな曲です。
ギターとボーカルは分かりますが、リズムは全然違います。
「Good God (Dub Pistals Mix)」
KORN

←と同じ曲ですが、色んなバージョンがあると参考になります。
←より原曲の面影はなく、KORNだと分かるまでに3分程度かかります。
「Walk This Way」
AEROSMITH & RUN DMC

AEROSMITHの事は実はよく知らないんですが、これは好きです。
私がヒップホップとロックの融合を聴いたのはこれが最初でした。
ちなみにANTHRAXとPUBLIC ENEMYというのもあったような・・・。
「交響組曲ファイナルファンタジー5」
オーケストラアレンジ

元はゲーム音楽。このゲームはやった事あるんで何となく憶えてます。
アレンジされたゲーム音楽もいいもんだ、と思う11月2日頃です。
ただし懐かしさがあるので聴けるのかもしれないです。

以上、かなり私的なセレクションとコメントです。

リスト(1)へ戻る


【以下余談です】

いきなり寒くなるにしても程があると思う。マジで寒かった11月3日。
遠出する日に限ってそんなに急に冷え込まんでも・・・と思う11月4日頃です(しかも雨やったし)。

私は自分が付けた曲名を1回検索にかけてみたりするんですが、
Antonio Faraoというジャズアーティストのアルバム・曲にBLACK INSIDEというのがありました。
同名の曲名は他にも多数あるとは思いますが、ジャズは前々から聴いてみたいと思ってたジャンルです。
そんな事で、これからはジャズの世界にも足を踏み入れてみようと思う11月7日頃です。
アシッドジャズは少し聴いた事あるんですが"もろジャズ"はサッパリです("もろ"という表現もどうかと・笑)。
たまにTVで見るジャズバンドの演奏は、私には適当に弾いてるようにしか見えないんですけど(笑)。
ジャズと聞くと「ユタ・ジャズ?」と思ってしまう、その程度の知識しかありません。

ファインモーション(競馬)はやっぱりタダモノではなかったと思う11月10日頃。
牡馬相手にどこまでイケるか?が見てみたいです。
お色気攻撃でスタート前から牡馬をノックアウト!(ってアホか・・・笑)。