光センサー桃の
面白い話・・(^O^)


《前のページに戻る》

光センサー桃とは!!
近赤外線の光を桃一つ一つ
に当てて「色周り・形状・
糖度」を測定した光センサ
ー測定選果桃のことを総称
して呼びます。特殊な品種
とは関係はありませんので
お間違えのないように!!
(^_-)

一昔前の福島の桃は水蜜桃
と呼ばれ、甘い桃として人
気がありました。
ただいくら美味しくても農
産物ですので、気候状況の
変化に味が左右されたのも
事実です。
この話は果物全般に言える
事ですがぁ・・・(^_^;)

簡単に言えばこの光センサ
ーの選果方法は!!
夏なのに肌寒い冷夏とかの
天候不順が起きた場合には
、いくら桃の選果の仕事に
熟練した人が選果をした場
合でも「目選果と言い長年
の経験と勘の選果方法!」
同じ箱の中の桃一つ一つを
全て同じ甘味・品質の物に
均一に箱詰めをする事は非
常に難しく、そのバラつき
を極力少なくする為に導入
されたシステムだそうです
。(^_-)

桃の品種は一般的に白鳳種
が有名ですが、「一昔前の
福島産の水密桃も同じ品種
でした。」
数十年前からは福島県では
県の推奨品種として「あか
つき種」が誕生しました。

この品種!白鳳種に比べ果
肉が固めでパリパリと少し
歯ごたえのある食感と甘味
が濃いのが特徴の品種です。
これとは逆に!!白鳳種は
なめらかな白触りのネット
リとした食感が特徴の品種
です。

桃の場合は、この2つの食
感の桃に大きくわけられま
すし!!人の好みもこの2
つに二分されるとお話をし
ても言い過ぎではないと思
われます。(^_-)
余談ですが!
皆様も御存じの日本一の桃
の産地と言えば山梨県です
が、山梨県の桃の推奨品種
は「白鳳種」だそうです。

私事ですが・・・(^。^;)
フルーツ店の仕事をしてい
てお客様からのクレームで
実際にあった話ですが!!

この桃は固すぎるしこんな
のは桃とは言わない!!
ですとかぁ〜(^_^;)
柔らか過ぎで古いんじゃな
いの??とか言うお叱りも
沢山頂戴しました。(^。^;)
この桃の品種の違いが・・・

あの時ほど(^。^;)
うっ・・・!桃ってホンと
難しい物なのねぇ〜・・・
と考えさせられた事はあり
ませんでした。「苦笑い」
《戻る》
《前のページに戻る》