光センサー梨の
面白い話・・(^O^)


《前のページに戻る》

光センサー梨とは!!
近赤外線の光を梨一つ一つ
に当てて「色周り・形状・
糖度」を測定した光センサ
ー測定選果梨のことを総称
して呼びます。特殊な品種
とは関係はありませんので
お間違えのないように!!
(^_-)

梨の品種は幸水系梨・豊水
系梨・長十郎系梨に分かれ
ます。
幸水梨は酸味がなく甘味の
濃い皆様に一番人気の品種
です。
豊水梨は爽やかな酸味と日
持ちの良さが特徴の梨です。
この豊水梨は機械による糖
度の測定をすると甘さの濃
さが幸水梨を上回ります。
御存じでしたか??(^_-)

長十郎系の梨は最近は、ほ
とんど市場に出回る事は少
なくなったのですが品種交
配種の梨として形を変えて
囲い梨の代表品種の「新高
梨」などになり市場にお目
見えします。
この新高梨!!10月中旬か
らの市場デビューとなる梨
ですが、一個づつラップで
くるみ冷蔵庫に入れておけ
ば、な〜〜んと!!(^O^)
お正月まで日持ちがして食
べられてしまうと言う優れ
物の梨です。
程良い果肉の固さと甘味の
濃さは最高ですよ(^_-)
ちなみに囲い梨と言うのは
長期保存が可能な梨の事を
さします。(^_-)


私が考える梨と言う果物は
甘味と食感のバランスだと
考えています。あの梨特有
のシャリシャリとした歯触
りと一緒に口の中いっぱい
にひろがる甘味と水分量そ
のバランスが梨の美味しさ
の一番のポイントじゃない
のかなぁ〜・・・?と!

当地域の福島県いわき地方
は聞くところによれば、全
国で一番 梨と言う果物を
食べる消費量が多い地域だ
そうです。私自身も初めて
この話を聞いたときに!?
ん〜? みたいな感じだっ
たのですが、確かに果物は
あまり食べないと言う人で
も まぁ食べるとすれば桃
か梨かなぁ〜・・・?
みたいな言葉が、自分の知
り合いの人達からも沢山返
ってきました。(^_-)
いわきの人は梨好きの人が
多いみたいですよねぇ〜〜
(^-^)

そんな人達に口を揃えて言
われる事は やはり歯触り
の食感の事です。(^_^;)

柔らかい梨なら食べなくて
も良いみたいな・・(^_^;)

御存じのとおり光センサー
選果の梨は機械で甘さを測
定する為に確実に美味しい
梨を選び出し!その結果、
等級と言う形で甘さの基準
でランク分けをした梨をお
客様に提供できるようにな
ったのですが・・・・「確
実に甘い〜〜」(^O^)!?

梨の場合あまり高い糖度
「等級」の梨を栽培しよう
と考えると、木に成らせす
ぎの状態の果熟という弊害
もおきやすいのも事実です。
この状態を言葉でいえば!

例えば一週間も経たないう
ちに梨の色が薄い緑色から
一気に黄色に変わり半分に
切った時に芯の周りが黒ず
んでいたり!!芯から水が
出てしまって中が真っ黒の
状態だったりと・・・・・
(-_-;)
この状態は梨を好きな方に
は ちょっと残念な結果と
なってしまいます。

梨は程良く甘くそしてシャ
キシャキの食感が最高です
よねぇ〜〜〜〜(^O^)

梨は高糖度の甘味にこだわ
りすぎると、このような事
が起こりやすいフルーツで
すので!!
今年のような猛暑の時は要
注意ですよ(^_-)
お店でのお買い物の時には
特に重要なポイントですの
で確認をしてからのお買い
求めをお勧めします!!
皆様のご参考まで(^_-)
《戻る》
《前のページに戻る》