座席とその周辺の造りですが、シートそのものの 取り替えが行われたことや灰皿が撤去された以外、 何ら国鉄時代の配置と変わりありませんでした。 それでもこの車輌で、鎌倉・横浜から乗り換えなしで 八王子以遠に行けるということだけでも利用価値は 高いと感じます。 これで車内販売が始発駅から全線乗務してもらえると 言うことないのですが・・・。 |
|
約1時間の乗車で八王子に到着! この列車のおかげで混雑を気にせずに土産を 持ち帰ることが出来るのがいいですね。 (この時間帯に横浜線の各駅停車に乗車すると、あまりの 混雑に荷物を持っている人が邪魔扱いされるので。) |
|
現在は土休日のみ運転の特急「はまかいじ」、 毎日運行すれば多くのお客さんに認知されて 観光のみならずビジネスの利用も増えるでしょう。 (ただ現状の1日2往復ではなく、より本数を 増やして料金も今より低めに設定出来たらの 話ですが・・・。) 何がともあれ、「はまかいじ」にお世話になった 1日でした。(2003年3月現在、運行している のは横浜−松本間の「1号」と「4号」のみです。) |