日光方寄り(1号車)の車内状況です。 この日の列車編成は、前寄り3両がリクライニングシートで、 後寄り3両がボックスシートとなっていました。 けれど様々な要因(急行型であること、ホームの行き先 表示が ”JR” であったこと、新宿・東京に行かない 列車であること等)の為か、乗車率は高くない様です。 確かにホームの行き先表示が ”JR” では、 乗車して良いのか迷いますね。 |
|
最後方(6号車)の車内です。リクライニングシートの 1号車でさえガラガラなのに、改札口から一番離れている この車輌には、私以外誰もいませんでした。 この向き合わせのボックスシートですが、 これ自体も既に時代遅れなんでしょうか? 特急型の車輌と違い、窓が開けられて頭上空間も広いと いう長所は持っているのですが・・・・。 (車輌番号は、クハ165−98 ) |
|
上記車内で気になる部分があったので近づいてみると、 なんと温度計が・・・。消火器(上記画像の赤い枠部分)の やや左下についていたのですが、 今でも気がつく乗客は多いのでしょうか? 気温は19度を指していますが、この日はこれより 寒かった感じがします。 本当にこの温度計は、正確なんでしょうか。 以上 「ホリデー快速日光号」の車内でした。 |