黒白フィルム現像液調合の頁
(工事中)
POTA
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高校時代、月の撮影には欠かせなかったフィルム、TP-2415(テクニカルパン)。
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このコダックのフィルムは、全紙に引き伸ばしても
普通のASA100のフィルムでキャビネに焼いた位の粒子の細かさがあり、
ぴしっと決まった(4号で焼いてた事もあるが)。
さらに、水素増感法を用いると、ASA400相当まで増感が可能。
知ってるモノクロフィルムの中では最強だと思う。
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しかし、最近、長尺フィルムが日本じゃ手に入らないらしい。
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テクニカルパンのオフィシャルデータは
KODAK Technical Pan Film
。
このTP-2415によく使われた現像液がPOTAである。
超軟調現像液POTA
水(湯温約50℃)
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750cc
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フェニドン
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1.5g
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無水亜硫酸ナトリウム
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30g
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水を加えて総量
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1000cc
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この現像液は見ての通りフェニドン系(というか現像はフェニドンのみ)
で、
KODAKのTP-2415(テクニカルパン)、FUJIのミニコピーフィルムに使うと超微粒子、グラデーションはばっちり。
20℃10分かくはんでISO-25相当。
D-76
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一般的な現像液。増感、減感もこなす強者。
Tri-X、NEOPAN-SS等に良く使われる。
しかし、僕はめんどくさがりだったので、
だいたいT-MAX DEVELOPERの希釈で済ましてた。
T-MAXに使うと白が抜けてくれないので注意。
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