★大楠の宮古島旅行記★


↑言わずと知れたシーサー像ですな。
島のあちこちに阿吽の2対で見られます(^^)


1日目、お昼に空港に到着〜。それからレンターカーを借り、島を一周。
↑の砂山ビーチを始め、いろんなスポットを見て回りました。
海の色が普通じゃないです。いや、これが普通なのかも?(^^;)
東京の方の海とはどこかで切れているんじゃないかと思えるほど清み切ったブルーでした。


2日目の午前中は体験ダイビング。(^^)
酸素ボンベをしょってレッツゴー!
天気も良くて最高でした。ダイビングとしては、まだ
ほんの入り口しか見ていないのでしょうね。
また機会があれば、潜ってみたいです♪



↑イソギンチャクの中に隠れ住む有名なクマノミ。
生で見ることが出来ました♪



午後からは、海亀も産卵に来るという新城海岸でシュノーケリング。
干潮でしたが、逆にちょうど良かったです。
周りはお魚天国。綺麗でした♪(^^)


ここは豊富な珊瑚の種類が見れる人気のスポットだそうです。
写真で綺麗に色が出ていたのはこの2枚だけですが、
他にも紫色や緑色っぽい色もありました。(^^)



↑青色が美しいルリスズメダイ。
熱帯魚屋さんの水槽の中のようです。




この辺のお魚サン達、警戒心が薄いのか、周りをメチャメチャ普通に泳ぎます。
中には、攻撃してくるものもいましたが…(笑)



ツノダシを見つけ、カメラを借りて撮影させてもらいました。
水中でのカメラって、凄まじく難しいです。(^^;)
水中眼鏡越しというのと光の屈折云々かんぬんと…。
でも、なんとか見れるものは撮れましたかね?

ちなみにこれとサンゴの写真以外は、一緒行ったHさんの撮影したものです。(^^)


3日目は、ホテルのビーチで散歩をし、その後おみやげ屋さんを回り帰路。
いやはや、凄く堪能しました。(^^)
この美しい自然がいつまでも残って欲しいものです。


このウィンドウを閉じる