波照間島とその周辺の簡単なマップです。


●4月29日(日)●

 羽田空港から午前中にに出発。
なんとこの28日から沖縄は梅雨入りとのこと!なんてこったい!
昼過ぎに到着した那覇空港の外は確かに雨ザンザンと言う悪天候っぷり。前途多難だと思いました。


 …が、乗り継いで日が傾いてきたくらいに石垣空港に着いてみると…あれれ?良いお天気ですよ

 今日この日は石垣島に泊まるとして、ホテルに荷物を置き、自転車を借り市街の方へ…

 まずは大理石アイスを食べに行きました。デリシャス(^^)
海人工房にてお土産を物色しましたが、とりあえずはTシャツを購入。自分用です。


 別のホテルの良い所のレストランでお食事を摂った後、ホテルにて今宵は就寝。
天気予報で雨が気になる所ですが…。(^^;)


●4月30日(月)●

 曇りしかも降水確率も高い予報でしたが晴れてました。良い青空です。(^^)
どうやら梅雨前線は沖縄本島の方…もっと北の方に停滞しているようです。
確かに北側の方は真っ暗の雲が広がっておりましたね。
とりあえず、この天気が続く事を祈りつつ波照間島に出発です。


 鬼のように揺れる高速船…何度もバウンドしながら西表島を経由し、昼くらいに波照間島に到着。
八重山一、美しい浜というニシ浜…その目の前に位置するペンション最南端にチェックイン。
窓の外には美しいオーシャンビューが広がっていました。うは〜これは綺麗です!(^^)





 自転車を借り、波照間の集落の方にふらふらとくり出しました。
日本列島が描かれている交番や、幻の泡盛「泡波」の工房、日本最南端の自動販売機などを
見つけ、写真をパシャリ。お昼御飯に沖縄そばを食べ、先程の幻の「泡波」ミニボトルをゲットしました。
確かにこのお酒、タイミング的に売り切れてたりしますので入手はチト大変。後に石垣島や本島に
行って知りましたが、プレミアついててここ以外で買うとベラボウなお値段です。(^^;)




 その後、集落を後にし、今は使われていない波照間空港方面へ…。うん、何だか廃墟のよう(笑)
波照間星空観測センターの方へ…ヤギがあちこちに居てメェメェ言ってました。ここはまた夜に来ます。
観測センターから少々海岸の方へあるくと最南端の碑がありました。ここが日本の最果て南の地点です。
波が非常に荒く、ほとんど崖の状態。落ちたら死ねますね(^^;)




 そして、ペンションに戻り、ニシの浜でシュノーケルを開始。
やはり綺麗な海ですね。魚さんが付いて回ります。近い岩場にイソギンチャクに隠れる
カクレクマノミを発見。砂浜地から少し離れた沖の方に行くとちらほらサンゴも…。
もっと沖の方に行けばもっとサンゴや熱帯魚も居そうですが、ちょっと遠くて危なそうだったので
近場の方でとどめておきました。(^^;)



 ペンションで夕食後、昼に行った星空観測センターへ…。最初はまた曇りだし、プラネタリウムしか見れないよ?
ってことでしたが、行ってみると雲は晴れ、でっかい望遠鏡で月のクレーターと土星を観る事が出来ました。
これがまたクッキリと見え、土星に関しては「え!?本物ですよね?」って疑うくらい土星している土星で
いや、何を言っているか分からないと思いますが、ザ・土星っていう土星を観る事が出来ました。(^^;)
この日はお月様が半月でとても明るく、他の星の観測には適さないって事でした。

 ということで、ペンションに戻り一時就寝。3時過ぎにまた起き、屋上へ星を観に行きました。
2時くらいに月は地平線に沈むということで行ったのですが、確かに沢山の星が観れました。(^^)
これは都会では観られない光景ですね。残念ながら南十字星は探し当てる事が出来ませんでした。
南の地平線近くは雲がガス状になっててどうも隠れているようでした。
写真とか撮れれば良かったですけども、星って特殊な撮り方をしないと撮れないんですよね。
再び床につきました。

●5月1日(火)●

 三日目、この日も良い天気です。朝食を摂り、浜辺を散歩、再び水着に着替えて泳ぎました。

 そしてその後、昼過ぎの高速船で戻る予定でしたが……なんと、波が高すぎて欠航!
これでは戻れません(^^;)急遽、港に行きフェリーのチケットを購入。何とか一安心です。




 フェリーの時間は若干後なのもあり、ちょっと自転車を借りて集落の方へ。
手作りアイスと、お昼に沖縄そばの焼きそばを食べました(^^)

 道行く人が指差して教えてくれたのですが太陽の周りに円状に虹がかかっていました。綺麗ですね。

 フェリーに乗り石垣島の方へ移動開始。さすがに船が大きいので高速船ほど揺れたりせず快適な航海。

 そのまま夕方に石垣空港から那覇空港へ飛びました。
若干、天気は悪く曇り模様でしたがとりあえず雨は降っていない模様。
ホテルにチェックアウト後、国際通りにてお土産を物色しました。



 今回は那覇に到着が遅い予定だったので沖縄プロレスはパス(^^;)
ステーキを食べに行きました。目の前で焼いてくれるパフォーマンスが面白く美味しかったです。(^^)


●5月2日(水)●


 最終日。天気悪し。雨が降ったり止んだりのお天気でした。
とりあえず、ホテルで朝食を摂った後、荷物を郵送。国際通りをぶらつきました。
恒例の豚のスプラッタ写真を激写です(笑)


 幸い、雨に降られる事もなく、上手くかわしてぶらつく事が出来ました。
新しく出来たさいおんスクエア方面の方にも足をのばしてそのままゆいレールに乗り空港へ。


 のんびりと羽田の方へ戻ってきました。
関東は土砂降り…ここでようやく折り畳み傘の登場でした。(^^;)

 

梅雨と言われた状況を上手くかわし、南の島を満喫できましたね。
これで大きな沖縄離島はほぼ全て廻った事になりますかね。黒島や鳩間島などの小さな所はまだですけど。
また行きたいですねぇってことで大楠の波照間島旅行記でした。(^^)


このウィンドウを閉じる