石垣島とその周辺の簡単なマップです。

●4月28日(日)●

いつもの如く羽田空港から出発今回は少々遅め。
那覇空港で乗り継いで石垣空港に午後遅く到着。

そして石垣空港が新しくなりました。市街地から少々遠くなりましたが、綺麗になりましたね。
新石垣空港、別名『南(ぱい)ぬ島空港』。ここにはゆるキャラがいてその名も『ぱいーぐる』。
カンムリワシだそうです。空港内にはグッズが沢山売っていました

レンタカーを借り、ホテルへチェックイン

今回は石垣シーサイドホテルに宿泊です。目の前にビーチも広がり、プールもあり、
ゴージャスな感じです。夕飯は豪勢にバーベキューをプールサイドで頂きました。

お天気の方はちょうど来る前が雨だったらしいですけど回復してて良かったです。(^^)

●4月29日(月)●

良いお天気です。日差しも強く、これぞ沖縄。(^^)

徐々にビーチから遠ざかり、目的のシュノーケリングポイントへ到着。
波も穏やかでまるで鏡面のよう。素晴らしい青さです。

早速、クマノミが居ましたね。真ん中は保護色になってますがコウイカの仲間です
かなり大きいですねぇ色も変化しまくって面白いです。その他お魚ちらほら…。

そして泳ぐ事数分、ついにヤツが来ました!マンタ(オニイトマキエイ)です!
デカッ!近ッ!!これだけ大きいのが近くに来るとちょっと怖いものがありますね(^^;)
悠々と旋回しぐるぐると同じ場所を回ってました。ホバリング?なんでも他の魚に
身体についてる微生物を食べてもらっているのだそうです。
とりあえず、2体ほどやってきたマンタはしばらくして遠くの海へ消えていきました。
マンタの遭遇確率は7割だそうです。いやはや遭遇出来て良かったです。(^^)

ホテルに戻り、ホテル前のビーチを少しウロウロ…。

その後、定番の川平湾へ出発。ここでソーキそばを頂きました。
やっぱり沖縄に来たなら沖縄そばは食べないとですね。(^^)

川平湾を観光した後、ドライブへ…。川平湾でグラスボートに乗っても良かったのですが、
アレ、酔うんでダメなんですよね。(^^;) 市街地の方に回りました。
そして、ホテルバイキングで夕食を…。デザートまでたらふく食べてしまいました。(^^;)

泊まってるホテルに戻り、就寝。濃密な二日目でした。

●4月30日(火)●

三日目、この日も良い天気です。朝食を食べた後、集合場所へ。
この日は白保海岸にてシュノーケリングです。

ここは青サンゴの群生地だそうです。どんなサンゴかというと、写真に見えるヒダヒダしたのがそれですね。
キクラゲみたいな形してます。全然青くなくてこれ青サンゴ?って感じなんですが、折れたら中が青いそうです。
…とは言ってもサンゴを勝手に折ったりしてはいけませんので、ヒダヒダを見るだけですね。
これは折れているのでしょうかね、それらしき所を見つけましたが、確かに青いですね。(写真左下)

ここにはクマノミの城を呼ばれる岩があり、イソギンチャクとクマノミが沢山おりました。
カクレクマノミは見つけられませんでしたが、これだけ居るとちょっと感動ものです。
他にもチョウチョウオやツノダシなどの定番の熱帯魚に遭遇出来ました。(^^)

たっぷりシュノーケルを楽しんだ後、遅い昼食を取りました。
石垣牛バーガーです。ボリュームが凄かったです。(^^;)

ホテルに戻り、日が傾いてきました。ビーチで見ても良いのですが、
折角なので御神崎(うがんざき)へ。ここの見晴らしも素晴らしく定番のスポットですよね。
残念ながら、雲がだんだんとかかってしまい、日没の瞬間は見られませんでした。
でも周りに小さな花が沢山咲いていて、何だか幻想的でしたね。(^^)

その後、市街地に繰り出し、ステーキを食べに行きました。花より団子という事ですか。(^^;)

●5月1日(水)●

最終日。天気はちょっと悪い感じですかね。ですがもう帰っちゃうので無問題。

フライとまで時間があるので、新石垣空港にてお土産を購入。
お昼御飯に石垣牛丼を食べました。なんだか肉ばっかり食べてる気がしますね…。(^^;)
那覇空港で偶然にジンベイザメ飛行機を見かけたのでパシャリ。(^^)

石垣島は二回目となりますが、今回は川平周辺辺りを重点的に。シュノーケルメインの
旅行でしたね。空港も新しくなって新鮮でした。やはり石垣島はイイですねぇ〜。
まだまだ沖縄行きたいですねぇってことで大楠の石垣島旅行記(二回目!)でした。(^^)