小浜島・竹富島とその周辺の簡単なマップです。

●4月29日(木)●

朝出発し、昼に那覇空港に到着。さらに石垣島へ飛行機の乗り継ぎ。
そしてさらに船で小浜島へ移動。到着は17時と夕方近くという長い移動でした。

天気は少々曇りがち。GWの全国は天気の良い予報でしたが沖縄周辺は微妙だったのですよね。

宿に到着。ちょっと有名どころのようで敷地がとんでもなく広いですね。
ハイビスカスに飾られたシーサーのお出迎え。水牛も敷地内で飼っているようです。

荷物を部屋に置いた後、広い敷地内を散策。カートも借りれましたがここは足で。
浜辺の方にも行ってみました。マリンスポーツも出来るようです。(^^)
 アヒルも飼っているようで、アヒルの餌の自動販売機がありました。
餌を買うと、「はぁはぁ」と変な声を漏らしたアヒルどもに囲まれ、脛を攻撃されます。痛い。
夜はフルーツバット?ですかね。50cmはあろうかという蝙蝠が飛んできました。
こんなに間近に飛んできたのは初めてです。

●4月30日(金)●

二日目、天気は微妙に曇り。朝食をすませた後はかねてより、興味のあった 新城(アラグスク)島へ…
島民は10名ほどという神秘の島で、あちこちにウタキと呼ばれる社がありました。
写真で撮れるのは入り口の鳥居まで。後は撮影禁止ですね。

防波堤を作っている最中で景観は損ねていましたがはやり海が澄んでいて綺麗でしたね。(^^)

新城島の後はそのまま船で幻の島へ到着。ここは前にも行きましたが、干潮時に三日月形の
砂地の島がっぽっかりと現れるとのこと。大潮の干潮時は三日月が満月になるそうで、この日も
大潮の日と近いため、若干丸の形になっていました。

その後はまた船でお魚畑へシュノーケリング…前に行った時は陸づたいで行って沖の方ではなかったですが
今回はサンゴ礁美しいの素晴らしい場所でしたね。(^^)
定番のカクレクマノミやチョウチョウオなどが沢山いました。この日は曇りながらも水が澄んでいたそうです。

昼過ぎにシュノーケリングを終え、ホテルへ帰還。その後は電動付き自転車を借り、島一周の旅へ。
シュガーロードという北海道バリのまっすぐなサトウキビ畑真ん中の道をぬけ、海人公園、ちゅらさんの碑と
のどかな島でのサイクリングを楽しみました。(^^)

夜はゴージャスにも石垣牛の焼き肉。…お値段が…(><lll)…まあ、たまには(▽)
美味しかったです。はい。ホテルのロビーではライブをやっていましたね。
 右端の写真は、そこの水槽に居たミノカサゴですな。こいつって毒ひれがあるんですよね。

さすがにこの日は船で移動しまくりの泳ぎまくりの自転車こぎまくりので、凄まじく疲れて
夜はバタンQ〜の爆睡状態でした。(^^;)

●5月1日(土)●

三日目、この日の天気は快晴。天気予報を覆しての良い天気でした。(^^)
そして、小浜島を後にし、石垣島へ移動開始。

石垣港にて、何やら石垣牛くんが石垣バーガーの宣伝をしていました。
可愛かったので激写。ポージングを決めてくれました。

ちょうどお昼ということで、石垣島の町へ繰り出し、昼食を取りました。
辺銀食堂と言う有名なお店。ここのラー油が物凄い人気のようで、朝開店前から
人が並び、一時間ほどで完売するという幻に近いラー油。普通にお店では食べられますが
土産品として買う事は、この時間では叶いませんでしたね。
お昼は水餃子セット。例のラー油は辛く無くとても香ばしく美味しかったです。(^^)

午後からは竹富島に船で渡りました。20分ほどで近かったです。
水牛車が有名な島ですね。これは水牛車に乗るしかないでしょう!
30分ほどかけてゆっくりまったり集落内を回りました。(^^)
日陰に来ると立ち止まって休む水牛・富ちゃんが可愛かったですね。

水牛車の後は自転車を借り、島一周の旅へ。なごみの塔へ登り集落を一望した後、
港、カイジ浜、コンドイビーチへ。ビーチでは少々水着に着替えて泳ごうかと思いましたが
引き潮でかなり遠いところまで膝までしか水が無く、ちゃぷちゃぷと水遊びをしただけでしたね。(^^;)
誤ってナマコをふんづけて内臓をサンダルにぶちかけられました。(´Д`)

その後は最終便の船で石垣島に戻り、一泊しました。

●5月2日(日)●

四日目。朝から雨模様。バスの予定がタクシーで空港に。(^^;)
天気が悪かったせいか、飛行機の揺れる事揺れる事。途中気持ち悪くなりましたね。

那覇に到着後、ここでは雨は降っておらず曇りだったのでよかったです。
恒例の国際通りでお土産を買って、市場でブタ君のスプラッタ写真を撮ってきました。

そして夕方、去年と同じく沖縄プロレスを観てきました。(^^)

エイサー8やモズクマンと新しい選手も増えておりました。
今回は正面最前列のど真ん中というとんでもない席での観戦。迫力ありました。(^^;)

試合終了。集合写真のサービスも恒例ですね。(^^)
またシーサー王選手に握手して貰ったり、ツーショットで写真を撮ってもらったり。(*^o^*)
Tシャツに反応して下さいました。「去年この橙色のTシャツを欲しがっていた人」という風に
覚えて下さっていました。びっくりです。(^^;) また来年も応援しに行きますね。(笑)

●5月3日(月)●

五日目、最終日。飛行機の時間まで間があるので、最後の国際通り探索。

その後、那覇空港から羽田空港へ
。夕方ごろに帰宅しました。
ぐったりしていましたね。(笑)

今回は、4泊5日とかなり長くあちこちに行きました。旅行疲れもかなりのものでした。(^^;)
しかし、まだ未踏の離島もまだまだあります。また行くぜ沖縄!ってことで
大楠の小浜島・新城島・竹富島(+石垣島+本島)旅行記でした。