久米島島とその周辺の簡単なマップです。

●5月5日(木)●

前日、羽田空港付近のホテルに泊まり、早朝に出発。
那覇空港から乗り継いで昼過ぎに久米島空港に到着。
朝早くから飛行機に乗れば昼過ぎにはもう着いちゃうんですなぁ。

今年のGW、沖縄周辺は既に早い梅雨入りだそうで、週間天気予報では全日程40〜80%の
降水確率!今回、晴天は望めそうもないと雨の中の旅行を覚悟しておりました。確かに曇りがちで
あまり良くないお天気でしたが、とりあえず、雨は降っておりませんでした

レンタカーを借り、まずは腹ごしらえということで、亀吉(かめよし)というところでお食事。
「かめきち」ではありません「かめよし」です。かめきちは…。(´ー`)
久米そばを食べました。左にあるのは「さくな」という長命草だそうで…モロに葉っぱの食感・味でした(^^;)
食事の後は島一周、有名な畳石(この時は干潮)、五枝の松、おばけ坂、ミーフガーと回ってきました。
おばけ坂は目の錯覚で下り坂に見えて上り坂だったりする面白い坂でした

具志川城跡、わーなんもないぜ!のあと、熱帯魚の家という海岸へ。ちょうど引き潮で
タイミングばっちり。ここは引き潮の時にお魚が水たまりに取り残されるらしく、
上から魚が見えるポイントだそうです。確かにルリスズメダイとかいましたね。

比屋定バンタへ。バンタとは「崖」を意味する言葉で、島の中でも高い位置にあり、
見晴らしの良い絶景ビューポイントだそうです……が!天気がすこぶる悪いというか、霧に閉ざされ
わー真っ白!なにも見えない!(笑)って感じでした。

まだ雨が降らないうちに島一周しておこうと、そんなこんなであっさり島一周をし、ホテルにチェックイン。
目の前にビーチの広がる素敵なホテルでした。(^^)
ネットの週間予報では明日は70%の降水確率。うむぅ…こりゃ厳しいなぁと。

●5月6日(金)●

二日目、雨が降っていると予想していましたが、ん?晴れ間が見える?あれれ?
…だんだん晴れてきました。今日は今回の旅行メインの一つであるハテの浜ツアーに行く事。
多少の雨でも決行すると意気込んでいましたが、あれま晴れちゃった!ラッキー!

美しい青く透明な海にひたすら長く続く白い砂浜が浮かんでいました。これこそ沖縄の海!(^^)
いや、ホント綺麗です。久米島に来たらここは押さえておくべきポイントですね。

ハテの浜すぐ近くの沖でシュノーケリングの開始。水が本当に綺麗ですね。お魚も人慣れしてて
餌ですぐに寄ってきますね。下の方にはクマノミもちらほら(^^)
ただちょっと水中カメラの具合が悪く、あまり写真が撮れなかったのが残念でした。

ハテの浜ツアーを昼過ぎに終え、お弁当を食べて再び島の観光ポイントへ出発。
雨が降っても大丈夫な場所は飛ばしていたので、その辺りを抑えに。
久米島ホタル館に行き、久米島の久米仙工場見学に。ここでお土産の泡盛を買いました。
ついでに再び比屋定バンタへ。晴れましたからね。…ていうか怖っ!本当に崖!絶景ではありましたが。

久米島ウミガメ館へ。大きいものから小さいものまで保護されたウミガメが沢山泳いでました。(^^)
大きいのは本当に大きいですね。そりゃ浦島太郎も背中に乗れるって話ですよ 。

天気がまだ大丈夫そうだったので、島の南に位置する鳥の口へ…。道、長す!
絶景を見れるあたりで引き返してきました。とても端まで行ける気がしません。
ちゃんとした靴を履いてくるべきでした(^^;)

夕方ごろ、再び畳石へ。今度はある程度潮も満ちてました。(^^)
ですが目的は畳石ではなく、これが裏手にあるバーデハウス久米島へ。
ここの温浴施設で癒されてきました。海洋深層水を使っているそうです。
お風呂にも入ってさっぱりしました〜。

雨予報を完全に覆した一日。みっちり濃密に遊び尽くした感じでしたね(^^)
●5月7日(土)●

三日目、雨予報でしたが、この日も曇りがち程度で晴れ間も少々。
朝食を済ませた後、那覇へ移動開始。

雲の上は凄く晴れてますね。(当たり前) 那覇の方も曇りがちですが傘は必要無さそう。

ホテルに荷物を置いた後、DFSギャラリアという所へ行ってみました。
しかし、貧乏人お断り雰囲気の店内…(^^;) とりあえず昼食をここの最上階で頂きました。
石垣牛ハンバーグを食しました。その後は定番の国際通りでお土産探し。
恒例の如く市場で豚のスプラッタを撮りました。名前はジェニファーらしいです。

夜はこれまた定番の沖縄プロレスの観戦。

真ん中真ん前。いやはや迫力ありますねぇ〜。技の瞬間を写真に収めたいものですが
これが相当難しい…(^^;) ブレまくりますねぇ〜。ある程度の先読みが必要。
試合終了後、シーサー王選手にサイン貰ってホクホクでした。(*^^*)

●5月8日(日)●

四日目。結局雨は降りませんでしたね。そこそこ良い天気。

ゆっくりまったり帰路に着きました。空港でお土産漁ったりしてました。
今回はお土産を賞味期限が切れる前に渡さないといけませんね〜。(笑)

もう色々な島に渡りましたね。いろんな島それぞれ特徴があって面白いですな。
ですがまだ行った事のない島は残っていますな。ってことでまた行くぜ沖縄!ってことで
大楠の久米島旅行記でした。