渡嘉敷島とその周辺の簡単なマップです。

●5月1日(木)●

羽田空港から那覇空港、そこからバスでとまりんの方へ。港から高速船に乗り渡嘉敷島へ。

以前慶良間諸島の座間味島に行きましたが、今回はその慶良間諸島の中で一番大きな島ですね

到着しましたが生憎の曇り空。小ぶりの雨も少々ってところでしょうか。明日以降の天気に期待です

レンタカーを借りホテルの方へ…。そろそろ夕暮れに差し掛かる頃にホテル到着。
この日はほぼ移動日でしたね。

●5月2日(金)●

朝起きると快晴。とても良いお天気です。(^^) そのままホテルの食堂にて朝ごはん。
ぬこが餌をくれと足元に寄ってきます。でもあげちゃダメとの張り紙が…ごめんね。(^^;)

その後はホテル目の前のビーチから船に乗り沖の方へシュノーケリングへ。

水の透明度が素晴らしいです。さすが沖縄の離島。

色々と初めて生で見るものも多かったです。黒白しましまの長いのはウミヘビですね。
猛毒を持ってるので注意。大人しい為イタズラしなければ大丈夫。定番の熱帯魚にサメはネムリブカという
やつですね。これも大人しいので大丈夫。夜行性なので昼間に見られるのは珍しいそうです。(^^)

午前中シュノーケリング終え、ホテルに帰還。食堂でソーキソバを食べました。
やっぱり沖縄に来たならばこれを食べないとね。

そしてお昼からはまた海に繰り出します。今度はホテル目の前のビーチで…。
ここには海亀が何匹か住みついている事で有名だそうです。遭遇率70%を誇るのだとか。
折角来たからにはナマでみたいですよね…って言ってたら、いたーー!煤i ̄□ ̄;)
海藻をがつがつ食べてました。たまにぷかーっと浮いては呼吸してましたね。
結構何匹もいる様でコバンザメを引き連れたりダブルで居たり。
もちろん、ツノダシのようなおなじみの熱帯魚もおりました。(^^)

たっぷり海を満喫したあとは車で東展望台の方へ夕日を眺めに行きました。
良い景色です。その後はホテルにて夕ご飯を食べて本日は終了。
濃密な時間をすごしました。(^^)

●5月3日(土)●

三日目。本日もすこぶる良いお天気です。ホテル前のビーチも透き通っております。(^^)

本日はドライブデー。島を一周車で巡りました。高低差がある島なので見晴らしが良い所が多いです。

自然あふれる場所も多いですね。う…ハブも居るんですねぇさすがに…。(^^;)

岩のトンネルを抜けるとそこはビーチでした。綺麗な場所ですね。

砂浜に椰子の実が。名もーしらーーぬーー♪とおきーしーーまよりーー♪って歌が脳内に流れます。

あちこちのビーチや岬を巡って港でお食事。ちゃんぽんっていう名前らしいです。麺類じゃないのです。

その後、港から沖縄本島へ高速船で移動。短い期間でしたが島をたっぷり堪能しました。(^^)

夕方に本島へ到着。まだまだ全然明るいですね。

国際通りに繰り出し、ステーキを食べに行きました。ウマー!(^^)
看板に熊本の営業部長が!?なにゆえ?(^^:)

●5月4日(日)●

最終日です。この日も天気はすこぶる良いです。(^^)

飛行機の時間が夕方でまだ時間があるのでドライブへ。そんなに遠くへはいけませんが
まずは勝連城跡へ立ち寄り。見晴らし良いですね〜。(^^)

で、本命はこちら、海中道路ですね。沖縄ドライブコースの鉄板です。
海のど真ん中をつっきる長い橋が架かっています。なかなかに壮観ですよ。

平安座島に渡り、浜比嘉島に渡り、島を少し見てから引き返し、海中道路のど真ん中にある
海の駅にて昼食を頂きました。ゴージャスな丼ウマウマです。(^^)

そのまま車で那覇空港へ…レンタカーを返し、空港で一息。シークワーサーフロート頂きました。(^^)

飛行機に乗ったのが夕刻だったので、羽田に着いた時には外はもう真っ暗。
飛行機から見る夜景が綺麗でした。でも、ああ帰ってきちゃったと実感(^^;)

慶良間諸島の一つである渡嘉敷島。今年の春に国立公園に指定されたためか、妙に外国人の方の
旅行者が多かった印象ですね。しかしまあ遠くから来たくもなるほど綺麗な場所なのでそれも頷けるものです。
いやはや、本当に楽しい時間を過ごしました。
もっともっと沖縄行きたいですねぇってことで大楠の渡嘉敷島旅行記でした。(^^)